蓬莱電鉄(ほうらいでんてつ)の雑記帳

福岡近辺の鉄道・バスの話題がメイン。初心者・一般人歓迎。コメントはお気軽にどうぞ〜。分からない言葉とかあったら聞いてくださいね。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

明日が残業でブログを書けない可能性が高いので、高知旅行の記事も書いておきます。



初日の高知へ向かう道中、大歩危(おおぼけ)から先、高知到着までです。




イメージ 2
私たちを乗せた特急「南風」は、渓谷美の大歩危(おおぼけ)を発車。




イメージ 3
発車後すぐ、かつて架かっていた吊り橋の支柱が見えました。


このあと、徳島県と高知県の県境を越える長いトンネル。



イメージ 4
高知県に入っても、しばらく吉野川沿いを走ります。

前の写真でもそうですが、谷の斜面の中腹から上のほうに家がけっこうあります。
耕地もほとんどなさそうだし、昔からどんな生業でやってきた集落なのか、興味深いです。
林業とかかな?
宮崎の山中にも同様に高所に落人集落があったりしますが、このあたりもそうなのかな?
大歩危駅から入っていったところに落人集落が実際あるし・・・。





イメージ 5
大杉という駅に停車。
「日本一の大杉」って、何でしょう。気になりますね〜。

調べてみたら、ほんとに大きな杉があるのだそうで、推定樹齢3千年、国の特別天然記念物に指定されていて、一見の価値がありそうです。


しばらく並走した吉野川とはここでお別れ。
(別れた後のさらに上流方面に、有名な早明浦(さめうら)ダムがあります)

列車はトンネルとカーブの繰り返しの山岳区間に入ります。



地図を見ていたら、この先に鉄橋の中に設置された駅があるようです。
通過駅で観察のチャンスは一瞬なので、前へ移動。





イメージ 6
あれです!!



イメージ 7
土佐北川駅。
まさにトラス鉄橋の中ですね〜。



イメージ 8
さらに山岳区間を進み、変な線形の新改(しんがい)という駅を通過。




イメージ 9
右に分岐した先にホームがありました。



イメージ 10
スイッチバックの駅ですね!
(この特急はスイッチバックせず通過しましたが・・・)

四国では、スイッチバック駅はこの新改駅と前記事に登場した坪尻駅の2駅だけだそうです。

コレクター癖のある私にとっては、両方見れたことがちょっと嬉しい・・・。




イメージ 11
山を下って来たら、建物が増えてきて、土佐山田に停車。




イメージ 12
土佐山田〜後免〜高知の車窓は、高知平野の豊かな田園地帯。
ビニールハウスも結構ありますが、中学の地理で習った促成栽培とかかな?




イメージ 13
3月23日にして、もう水田に水が入ってます。
そういえば、高知は米の二期作も有名だっけ。

高架線に入ったら、まもなく終着の高知です。




イメージ 1
高知到着!!
いい天気、観光日和ですね。




イメージ 14
乗ってきた南風(右)は、そのまま折り返し岡山行になるようです。
左には、さらに先の中村まで約2時間かけて走る特急「あしずり」が接続待ちしています。

あしずりはアンパンマン列車ですね。

アンパンマンの作者やなせたかしさんが高知県出身ということで、JR四国ではアンパンマンとコラボした列車をたくさん走らせていますね。




イメージ 15
土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線から乗り入れてきた車両もいました。
アンパンマンではありませんが、こちらにもやなせたかしさんデザインのキャラクターが描かれています。



イメージ 16
ホームから階段を下りると、「アンパンマン列車ひろば」。




イメージ 17
アンパンマン列車を模した、顔出し遊具的なものも。



イメージ 18
次の列車まで少し時間がありますので、改札を出てみました。
駅を出るとすぐに「とさでん」の路面電車が接続しています。
さっき乗ってきた南風が折り返し待ちでとまっているのが見えますね。



イメージ 19
別角度から。



イメージ 20
出発前に掲載したこの写真を意識して、上の写真の角度としましたが、背景が変わりすぎ・・・。




イメージ 21
駅前には、武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎の銅像が並んでいます。

高知は幕末・明治維新の歴史の舞台でもありますね。



イメージ 22
改札の中には、「歓迎」ならぬ「歓鯨」という鯨の尾びれのオブジェも。
高知はかつては捕鯨も盛んだったようです。
太平洋に面してますからね〜。



1
イメージ 23
11:59発の窪川(くぼかわ)行に乗り込み、今回完乗を目指すとさでんの終点がある伊野まで西進します。

つづく



【鉄分多すぎなリョーマの休日バックナンバー】




今日は午前中ソフトの練習、雨が降り出した午後は散髪。
のんびり過ごした日でした。



撮影から1週間以上たってますが、先週の新宮営業所の状況です。




イメージ 2
香椎浜営業所と共に3月半ばで廃止となり、新設のアイランドシティ営業所に統合された新宮営業所。
廃止から1か月程度たち、解体工事が行われています。




イメージ 3
バスがとまっていた広い駐車場は、アスファルトが剥がされているようです。



イメージ 4
<参考> 以前はこんな感じでした。




イメージ 5
駐車場だった広いスペースの真ん中に、洗車機の残骸のようなものが。




イメージ 1
営業所の社屋は、窓サッシが外され、ロッカーや机などが取り出されてました。



イメージ 6
<参考> 営業していた頃。奥の検修庫にもバスがいました。



イメージ 7
営業所前の「新宮・緑ヶ浜」のバス停は存置され、前の道を通る26Aなどのバスが停車しています。




アイランドへの統合と同時に古賀にできたという「舞の里車庫」も見に行ってみたいな。





全1ページ

[1]


.
蓬莱電鉄
蓬莱電鉄
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
検索 検索
友だち(89)
  • 城急電鉄
  • たいちょー(青デミ隊長)
  • 電鉄日記
  • たたら
  • かつひさ(鹿肥薩)
  • まっつん
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

過去の記事一覧

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事