蓬莱電鉄(ほうらいでんてつ)の雑記帳

福岡近辺の鉄道・バスの話題がメイン。初心者・一般人歓迎。コメントはお気軽にどうぞ〜。分からない言葉とかあったら聞いてくださいね。

鉄道模型〜緑の日鐵チキ製作記

[ リスト | 詳細 ]

北九州からJR東海の新幹線レールを運ぶ緑色の貨車の製作記。
日鐵運輸(のちに日鐵物流八幡)という会社が所有する「チキ5500」という形式です。

ついでに、旧型の茶色のも作りました。
記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

子供がヨメ実家にお泊りのため、この陽気の中、ヨメと老夫婦のようにのんびり過ごした管理人であります。
 
通常なら、午後の貨物でも、というところですが、GWの貨物は軒並みウヤor単機orスカコン。
 
 
・・・ということで、きょうも模型の作業です
 
 
イメージ 1
         日鐵チキ・九チキの編成ができあがり、ダイナマイト会長からもらった中古のケースに
         収納しているのですが、外側の表示が205系横浜線セットのまま。 (再掲)
 
そこで、今日は表示をやりかえることにしました。
 
イメージ 2
  あの高価なシール用紙に、以前のキャスコのやつみたいなデザインをして印刷〜。
  (右下の青いのは、ED76貨物試験色のロゴを作った時のぶんです)
 
イメージ 3
             貼りました〜。
             深緑の部分は、205系が入っていた時の表示を隠すためのものでした。
 
イメージ 4
  戸棚に収納〜。
  これなら、あの中に日鐵チキとかが入ってることがすぐ分かりますねっ
 
  緑チキの製作記をジオタウンドットコムにも掲載しましたので、よろしければご覧ください〜
 
 
このほかにも、ちょこちょこ作業しましたが、それは後日記事にしますね〜。
 
明日は朝から町内会のバスハイクです。
基本的に非鉄ですが、田川市石炭・歴史博物館が行程に入ってますので、保存SLとかトロッコとかを見て
きます〜♪

この記事に

開く コメント(5)

開く トラックバック(0)

九チキ完成〜!!

先ほど、ヨメだけ日帰りで戻ってきました・・・
 
 
GWにポッカリとできた自由な日。
一日じゅう作業に没頭し、標題のとおり、九チキ3両ができあがりましたよ〜
 
これで、緑チキ6両と九チキ3両の合計9両編成が揃いました。
 
 
それでは、その制作のもようをどうぞ〜
 
 
イメージ 1
    中央緊締車のやぐらを製作してるところ。
 
イメージ 2
  パーツが揃って・・・
 
イメージ 7
   仮載せ。
   緑のやつよりもやぐらが少し低くなるよう作ってます。
 
イメージ 8
  九チキの3両ユニットで。
 
イメージ 9
            器具を塗装します。
            まずはホワイトサーフェイサーをざっと吹きます。
 
イメージ 10
             エアブラシで黄色に。
 
イメージ 11
              台枠に載せてみることもなく、そのままウェザリング直行〜!!
                           (背景が紛らわしい・・・
 
 
そしてそして、載せま・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと待った!!
 
 
 
イメージ 12
  これを忘れんように〜。
  ロンチキの時のシールのデータ(右)から、九チキ用のを作成します。
  「北」が「九」になって、「遠賀川駅常備」が「黒崎駅常備」になるだけ♪
 
イメージ 13
   コピペして印刷〜。
 
イメージ 14
   貼ってみました♪
   「九チキ」と呼ばれるのは、やはりこの「九」の表記があるからか。
 
イメージ 3
   台枠もウェザリング〜〜!!
   いい感じにキタナイ・・・
 
そして、今度こそ・・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
  どど〜ん、年季の入った九チキの完成です〜〜
 
イメージ 5
  3両×3ユニット=9両編成が揃いました〜!!
 
イメージ 6
         ベッドも用意してあげました〜♪
         これで、いつでもお出かけできます
 
さらに、もうちょっとつづく・・・。
 
 
ヨメはいますが、明日も家でのんびりです。
 

この記事に

開く コメント(16)

開く トラックバック(0)

やぐら完成〜♪ ケータイ投稿記事

イメージ 1

よーし、塗装に入るばい

陽も差してきて、塗装日和り(?)

この記事に

開く コメント(0)

鋭意製作中〜 ケータイ投稿記事

イメージ 1

茶色の九チキの積載器具が、だいぶできてきました〜

現在はやぐらを製作中。
やぐらを作ったら、塗装に入ります〜


明日は子供達がヨメの実家にお泊まり。
それにヨメがついて行くのかで私の行動も規定されます…

この記事に

開く コメント(6)

今日は長男・2男の家庭訪問でして、それに備えてヨメがせっせと片付けしましたので、時々客人が来るのも
いいもんだと思う管理人であります。
(あっ、私も片付け手伝いましたよ〜
 
 
今日も、仕事から帰宅→夕食→消防(操法の練習)というパターンでしたが、昨日・今日と、合間でちょこっとずつ
作業しましたのでそれを。
 
旧型チキの器具の試作品を作ってましたので、その量産にかかります。
 
イメージ 1
      左の試作品の寸法で、パーツを切り出していきます。
      右のような感じになれば、一揃いです。
      ほとんどが0.4mm×0.75mmのプラ棒で、小さい三角のが0.75mm角棒、下の平べったいのが
      0.4mm×2mmです。
 
イメージ 2
            平べったいのを2枚重ねて接着し、3本あった細長いののうち1本を立てるように接着。
            両脇サイドのパーツは「A」みたいに接着します。
 
イメージ 3
           三角のを、「A」みたいのの中央部に接着。
 
イメージ 4
            両サイドのを立てて接着。
 
イメージ 5
            横棒2本を、2段目・3段目になるよう接着して完成。
            試作品と同じのができました♪
 
イメージ 6
  4つできたところで、元ロンチキ予備車に載せてみます。
  あ〜、早く色塗りたい〜〜!
 
ここでピンチが・・・
 
チキ作りで最も多く使った0.4mm×0.75mmのプラ棒が、もうあとわずかに・・・
 
あと6つ必要なこの器具を、3つ作ったあたりでなくなりそうです〜。
 
 
文教堂まで買いに行かねば・・・。
 
それとも0.4mm×2mmのプラ棒から切り出すか??

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事