蓬莱電鉄(ほうらいでんてつ)の雑記帳

福岡近辺の鉄道・バスの話題がメイン。初心者・一般人歓迎。コメントはお気軽にどうぞ〜。分からない言葉とかあったら聞いてくださいね。

鉄道模型〜くろがね線製作記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

昨日の記事の続きです。

くろがね線機関車のパンタ換装、この記事で完結です。




イメージ 2
元のパンタ台座の撤去跡を平滑にし、新たな台座を取り付け、サーフェイサーとサンドペーパーでさらに調整。

この状態で半年ぐらい放置・・・。





イメージ 3
そしておととい、急に創作意欲が湧いてきて、作業再開!

マスキングしたところとの色味がどこまで近づけられるのかが課題・・・。



イメージ 4
何度かマスキングテープを剥がしながら、ウェザリングも含めた色味調整。

一応、パンタ側(左)のほうが汚れがひどいという設定です。




イメージ 5
一応、これで手を打ちました。



イメージ 6
エナメル塗料で墨入れし、なるべく一体感が出るよう頑張ってみたが・・・(汗)




イメージ 12
マスキングしたまま長期放置している間にバキバキ崩れた無線アンテナも修理しないと・・・。

製品と違って、他にも、細かいパーツが外れたり、塗装が剥がれたりしてほころびが出ていましたので、製作者本人である利を生かし、これを機に修繕や色差しを行いました。




イメージ 7
パンタもウェザリング。




イメージ 11
設置完了〜!



パンタがない側には、根元の碍子部分だけ残っています。
それをどう再現するか・・・。





イメージ 8
手持ちのジャンクパーツを漁り、太さなどから、電車用の信号炎管が使えるのではないかと推測・・・。




イメージ 9
幹の部分に白を差して使ってみます。
(右端1本紛失・・・)




イメージ 10
4本植えてみました。
単体で見ると信号炎管っぽさが拭えませんが、4本揃うとそれなりの説得力があります。

細密感があって、なかなかいい感じです♪





イメージ 13
これで、一連の作業が完了しました。

色味の統一感はイマイチですが、実車も結構つぎはぎ塗装ですので、まあこういうもんだと思って見てくだされば・・・(汗)




イメージ 1
そしてついに・・・下周りを取りつけて、できあがり!!
改めて眺めると、カッコいいです。

約1年間眠っていた機関車が、ようやく息を吹き返しました!!




イメージ 14
相棒のD705との時代設定も合致することとなります。

いやぁ、よかったよかった・・・。



これで、長いスランプからの脱出となればよいのですが・・・。



くろがね線製作記の過去記事はこちら → https://blogs.yahoo.co.jp/houraiksr/folder/1643987.html?m=l



超久々の模型製作記事です(汗)



くろがね線の機関車、E8502については、当初菱形パンタで落成させました。

製作している頃、実車のパンタは既にシングルアームに換装されていましたが、取り急ぎ手持ちの菱形パンタで落成させることとしたものです。

しかし、のちに後部補機のD705をその当時の最新に近い姿で製作したこともあり、E8502はシングルアームパンタにしなければと思っておりました。




イメージ 2
パンタ換装前、元の姿。
菱形パンタが付いています。




イメージ 3
菱形パンタを下します。



イメージ 5
実車のシングルアームパンタ。

これに近い形のパンタをいろいろ探しました。




イメージ 4
そして辿り着いたこれ。
EH200、ブルーサンダーのです。




イメージ 6
そのまま載せれるかと思ったら、台座と足の位置が全然合わない・・・(焦)

「パンタグラフの台座なんて、どのタイプでも合うはずでしょ!」なんて高をくくっていたのがいけなかった・・・。




イメージ 7
やむを得ず、台座を撤去します。




イメージ 1
パンタがない側(右)の台座も、菱形パンタの足に合わせた位置にしてありましたので、一緒に撤去です。




イメージ 8
パンタがあった側には穴も開いてますので、プラ棒で埋めます。




イメージ 9
撤去跡の凸凹をサンドペーパーで補正。

あ〜、なんか大掛かりになってきたな〜。




イメージ 10
そして、新しい台座を切り出し。




イメージ 11
台座部分だけを周囲と同じ色に塗り分けるのは難しいので、ある程度のエリアを区切って塗ることに。



イメージ 12
サーフェイサーとサンドペーパーで調整。



ここで、半年間のスランプに突入・・・。




そして昨日、9連休の退屈さから、模型熱再燃!!

(つづく)




くろがね線製作記の過去記事はこちら → https://blogs.yahoo.co.jp/houraiksr/folder/1643987.html?m=l




E8502の時もやりましたが、10回以上にわたってお伝えしてきたくろがね線D705の製作のもようを、1つの記事にまとめてみようと思います。


イメージ 1
まずは設計図。
実車の全長が分かっていたので、150分の1して模型の全長を決定。
そこに写真から窓やルーバーなどをそれらしく割り付けて描いています。

何かの車両から改造して作ることを考えましたが、種車に全く該当なし!
プラ板からのフルスクラッチを決意したのでした。



イメージ 2
プラ板を切り出し、顔の原形ができたところ。



イメージ 3
側板にルーバーなどの線を罫書き、雨樋を設置。
プラ板を三つ折りして作った屋根板を削ってようやく形になってきたところ。




イメージ 4
側面に付属物を設置、手すりの穴も開けた状態。



イメージ 5
箱組みできた時は感動しました〜。



イメージ 6
足周りも製作していきました。




イメージ 7
足周りをカバーする遮音版や正面デッキの階段などが仕上がり、次は屋上機器へ。



イメージ 8
サーフェイサーを吹いた後、大量の屋上機器をチマチマと製作。




イメージ 9
いよいよ塗装工程へ!
一気に実車の雰囲気に近づき、これも感動!




イメージ 10
つや消しクリアーと白を混ぜて吹き付け、色あせた感じに。



イメージ 11
煤や錆の汚れをつけていき、重厚感UP。



イメージ 12
側面の大型ルーバーや正面手すり、屋上機器、回転灯、窓ガラス、ナンバープレートなどを取り付けて完成!




イメージ 13
早く走らせに行きたいです〜〜!



くろがね線製作記のバックナンバーはこちら → http://blogs.yahoo.co.jp/houraiksr/folder/1643987.html?m=l




明日は大分のトレインフェスタもあるし、へいちくフェスタ広島車両所公開など、鉄道の日に関連したイベントが盛りだくさんですね。

私は朝から消防団関係の行事に出るため、非鉄です。

皆さん、楽しまれてくださいね〜。
今日から3連休。
特に旅行などの予定はないので、模型してました。


6月ぐらいから製作しておりました、「くろがね線」の後部補機D705ですが、本日完成しました〜!!


最後完成までの作業のもようをご紹介します。


主な作業内容は、前面デッキのエプロンと手すり、そしてナンバープレート等のシール貼りです。




イメージ 1
まずはゼブラ模様のエプロンの原形を作りました。
0.5mmプラ板を使用。



イメージ 2
それに合うように、手すりを作ります。
0.3mm真鍮線と、0.2mmプラ板を使用。

真鍮線のほうは何度もやり直してやっとできました・・・。



イメージ 3
メタルプライマーを吹いたのち着色、エプロンに仮設置。
ついでに、テールライトケースとレンズも仮設置。



イメージ 4
エプロンを黄色くして、ゼブラ模様にする準備。
0.7mmマスキングテープを詰めて貼り、黒くする部分(マジックで点を付けたところ)はこのあと剥がしました。

黄色と黒を等間隔にビシッと塗り分けるため、面倒ですがこれをやります。
相棒のE8502を作った時と同様です。





イメージ 5
2個揃ったので、いよいよ黒を吹きます。



イメージ 6
真っ黒になりました〜。

塗り分け部分に吹きこまないように、薄く塗り重ねました。



イメージ 7
めくりの儀。
吹込みや乱れもなく、キレイに塗り分けることができました。



イメージ 8
エプロンに付属する機器類をプラ棒などから切り出します。



イメージ 9
黒っぽくするやつ、灰色っぽくするやつ、それぞれ着色。



イメージ 10
下のようにゴム系接着剤で設置しました。
設置してからゼブラを塗り分けると難しそうだったので、あとで取り付ける方式にしたのでした。

このあと、エプロン全体をウェザリング。




イメージ 11
連結器解放テコも作っておきます。
0.3mm真鍮線です。



イメージ 12
ようやくエプロンとデッキのパーツが揃いました。




イメージ 13
ゴム系接着剤で手すり類も取り付けました。



イメージ 14
台枠に、ゴム系接着剤で取り付け。
ふぅ〜。



イメージ 16
最後に、ナンバープレート、社紋、製造銘板、乗務員名札を、いつものようにEXCELで作り、シール用紙に印刷したものを貼り付けます。
(上のほうの色が薄いのは試作品。下のほうのを本番で使用。)



イメージ 15
断面の白を目立たなくするため黒っぽく着色し、貼り付けていきます。

このあと、乗務員扉のノブも設置。


イメージ 17
これで、車体の作業は完了。
青い車体に赤いプレートがつくと、感じが出ますね〜。
赤いプレートの色は、真っ赤だったのが退色してサーモンピンクになっている感じ。
車体の汚しとトーンを合わせるのが難しかったです。

側面のプレートの右下の、白い乗務員名札も結構目立っていて、いいアクセントになってます。


さあ、すでに仕上がっている台枠に取り付けましょう!!




イメージ 18
ジャジャ〜ン、できあがりです〜〜


思い起こせば約4か月前、プラ板から始まったフルスクラッチ製作。

いろいろとエラーはありますが、これだけ形になってくれて、頑張った甲斐がありました〜〜。




イメージ 19
反対側。



イメージ 20
複雑な手すりや機器類がぎっしりの前面。



イメージ 21
相棒のE8502がパンタグラフをあげてお出迎え〜。

これからは、実車の運用と同様、いつも一緒ですね。




イメージ 23
今日は特別に、ファンの皆さんをお招きして、機関区で車両展示会が開催されました。

ニヤニヤが止まらん・・・。


イメージ 22
展示会終了後、早速プッシュプルによる運用に入っていきましたよ〜。

いやぁ〜、やっと実現ですね。感慨深いです・・・。

なんか鳥肌立ちました。




イメージ 24
早く走らせに行きたいな〜。

貸しレイアウトのお店でお会いしましたらよろしくです。




明日は天気回復みたいですが、朝、町内会の役員会があるんですよね〜。



くろがね線のバックナンバーはこちら → http://blogs.yahoo.co.jp/houraiksr/folder/1643987.html?m=l

回転灯

昨日から今日にかけて台風18号が接近しました。
今回は強いやつだったし対馬海峡コースだったので要警戒で、昨晩は晩酌も控えておりましたが、結局何も被害がありませんでしたのでホッとしました・・・。


今日は代休で家におりましたので、模型がだいぶ進みました。


今回はその一部をご紹介します。


車体に窓やら色々と取り付けるついでに、回転灯(パトライト)をつけるところです。




イメージ 1
クリアオレンジのプラ板から切り出した回転灯の上部をマスキングし、サーフェイサーを吹きました。



イメージ 2
台座は、0.3mmプラ板から切り出し。



イメージ 3
まずは車体色の青。その後周囲に合わせて汚しました。



イメージ 4
回転灯下部も同様に汚し、パーツが揃いました。




イメージ 5
こんなふうにゴム系接着剤で固定。

台座の根元は長めにしてましたので、車体に取り付ける際に現物合わせで切り落としました。




イメージ 6
ゴム系接着剤で、オデコの軒下に取り付けました。




イメージ 7
全景。
E8502の時もそうでしたが、回転灯は存在感ありますね。
一段とくろがね線らしくなります。



短いですが、今日はここまで。

現在デッキ前のエプロンや手すりの製作中です。

キリのいいとこまで行ったらご紹介しますね。



くろがね線のバックナンバーはこちら → http://blogs.yahoo.co.jp/houraiksr/folder/1643987.html?m=l


全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


.
蓬莱電鉄
蓬莱電鉄
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索
友だち(89)
  • YUTO
  • ダイナマイト883
  • C571鷹
  • まっぴー
  • 大分鉄道写真館館長
  • ソニック10号
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事