全体表示

[ リスト ]

 第141回天皇賞・春(2日、京都・芝3200メートル)は、2番人気のジャガーメイルが、直線で先に抜け出した昨年の覇者マイネルキッツをゴール前でかわし、重賞初制覇をG1で飾った。鞍上は、短期免許で来日したオーストラリアのクレイグ・ウィリアムズ(32)。外国人騎手として初の同レース制覇を果たした。1番人気のフォゲッタブルは6着。11位入線のトーセンクラウンは、2周目4コーナーでの走行妨害のため、18着降着となった。

 世界のテクニックが、“最強の重賞未勝利馬”にビッグタイトルをもたらした。先頭でゴールした瞬間、ウィリアムズは何度も拳を振り上げ、競馬場を揺るがす大歓声に満面の笑みで応えた。

 初めて経験する京都3200メートルにも、自信を持って臨んでいた。「来日してから、この馬のすべてのビデオを見て、どのポジションにいるかをチェックした。堀調教師とトラックを歩いたり、自分にできることは、すべてやった」。

 前半は、狙い通りに中団をキープ。3コーナー過ぎから、徐々にポジショニングを上げていく。先に仕掛けたマイネルキッツが4コーナー手前で先頭に立ち、迎えた直線。ウィリアムズの両腕が激しく動くと、素早い反応を見せた。上がり3ハロンは、なんと33秒7。異次元の切れ味で、前年の王者を難なくかわした。

 「レースでは初騎乗だったけど、調教で乗せてもらった。堀調教師が、この日のためにしっかり仕上げてくれたし、瞬発力があって、脚をためることもできると分かっていた。それを生かす事ができてよかった」。特徴を把握していたからこそ、究極の末脚を引き出すことができたのだ。

 堀師にとっては、3月の高松宮記念(キンシャサノキセキ)に続くG1制覇となった。「馬がだんだん強くなり、強めの調教に耐えられるようになった。一流だから、1回またがって、すぐに癖はつかんだようだし、ジョッキーの方は勝つイメージがあったみたい」と好騎乗をたたえた。

 いつ、G1タイトルに手が届いても不思議なかった素質馬が、ようやく夢をかなえた。「こういう硬い馬場で勝てたし、どこでも通用する。メルボルンCに行ったとしても、可能性はあると思う」とウィリアムズ。世界の大舞台で快走するシーンを、誰もが期待している。

 ◆クレイグ・ウィリアムズ 1977年5月23日、オーストラリア生まれ。32歳。93年デビュー。00年4月、豪州オークスでG1初制覇。同年渡欧し、5月の英デューハーストS・G1を優勝。02年から香港で騎乗して、05年豪州に復帰。年間最優秀騎手に贈られるスコービー・ブリースリー・メダルを4度受賞。日本では、06〜09年に4年連続でワールド・スーパー・ジョッキーズ・シリーズに参加し、07年に南半球の騎手として初優勝。JRA通算50戦6勝。身長163センチ、50キロ。血液型O。

 [ジャガーめも]
◆性齢 牡6歳の鹿毛。
◆血統 父ジャングルポケット、母ハヤベニコマチ(父サンデーサイレンス)。
◆戦績 17戦6勝(うち海外2戦0勝)。9回目の挑戦で重賞初V。09年マイネルキッツに続き、重賞未勝利馬が優勝した。
◆総収得賞金 優勝賞金1億3200万円を加え、3億3655万3200円(うち海外2946万6200円)。
◆関東馬ワンツー 04年(1着イングランディーレ、2着ゼンノロブロイ)以来、6年ぶり。
◆C・ウィリアムズ騎手(32) 08年鳴尾記念(スウィフトカレント5着)以来、2度目の重賞騎乗で勝利。天皇賞・春を外国人騎手が制したのは初めて。秋は、ペリエが03年(シンボリクリスエス)、04年(ゼンノロブロイ)と連覇している。
◆堀宣行調教師(42) 42歳5か月での天皇賞・春制覇。グレード制導入後では、小原伊佐美調教師(88年タマモクロス)の44歳2か月を上回るレース史上最年少V記録に。JRA重賞13勝目。G1は、3月の高松宮記念(キンシャサノキセキ)に続き2勝目。
◆生産者 北海道浦河町のアイオイファーム。
◆馬主 吉田和美氏。
(スポーツ報知)








今年の春天を勝ったのはジャングルポケット産駒「ジャガーメイル」でした。

「また社台系?縦縞が勝ったんだね〜」

なんて思ってたら、アイオイファーム産なんだそうな。

キンシャサノキセキやスーニも含めて、今年の吉田和美さんの馬は特に絶好調ですね。

凄いと思います。

「長距離は騎手」と言う言葉が昔からありますが、そこから考えると

「オーストラリアの名手 ウィリアムズ」

と思うのですが、それは後の祭りでして(笑)

レース前は、なかなかそう思えないもんであります。

ジャガーメイルの次走は、宝塚記念かな?

トニービン系は宝塚記念に向かない気もしますが、勢いありますしね。

頑張って欲しいと思います。

この記事に

閉じる コメント(1)

ジャガーメイルは調教タイムも良かったです。

2010/5/3(月) 午後 9:50 shinagawa_sake 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事