豊生会山田歯科のブログ

日々の診療での出来事を綴っていきます!

6月アジサイが綺麗ですねー

梅雨の晴れ間の青空はすっかり夏の色になっているようですが、皆さんお元気ですか?これから暑くなってくると、スポーツ飲料や果実飲料、アイスクリーム等食べたり飲んだりしますね!!! 毎食後やおやつの後は、口腔内のPHが低下し歯からカルシウムが失われ脱灰が始まります!しかしここで重要なキーワードが唾液です。唾液の役割には自浄作用、緩衝作用、再石灰化作用などがあります。特に有用なのが刺激唾液と言って モノを咀嚼することで分泌される刺激唾液は、咀嚼しない時の安静時唾液に比べると酸性に傾いた口内を中性に近づけ 歯の脱灰を防ぐ「重炭酸塩」という成分が!最大約60倍も多く含まれています。 噛むとこんなに良いことがあります! 皆さま…虫歯にならないように頑張りましょうね!また!何か気になる事ありましたら、山田歯科・Be−Kenまで宜しく すべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

記事がありません。



.


みんなの更新記事