全体表示

[ リスト ]

 大菩薩嶺に登った後、麓の登山口にある雲峰寺を訪ねます。
イメージ 2
 
 
 このお寺は、裂石山雲峰寺と称し臨済宗妙心寺派のお寺です。寺伝によれば創建は天平17年(745)、僧行基がこの地で修行ししていたところ、雷鳴が轟き大岩を砕き割り十一面観音が出現したそうです。行基はその姿を写しとり、萩の木に刻み一庵を設けて観音像を安置したことが始まりとされます。
 当初は天台宗の寺院でしたが、甲斐源氏による武運長久の祈願寺として崇敬され、禅宗に改宗されます。武田家の本拠「躑躅ヶ崎館(府中)」の鬼門鎮守の祈願所として庇護され、永禄元年(1553)には武田信玄も武運長久の祈願を行っています。
 天正10年(1582)織田信長の甲斐侵攻により、武田勝頼が自刃。その折り、家臣たちが武田家再興を期して武田家の家宝である御旗を秘かにこのお寺に納めたと伝えられます。(宝物殿に展示)
 
 
 歴史あるお寺だけあって、大河ドラマ『武田信玄』や映画『影武者』のロケ地にもなり、また作家中里介山が長編小説『大菩薩峠』執筆のためしばらく滞在したとか。
 
 
 仁王門(重文)・・・室町時代後期に建てられた三間一戸八脚単層門、入母屋造り茅葺です。
イメージ 1
 
イメージ 7
 
イメージ 6
 
 
 本堂(重文)・・・室町時代後期に建てられたもので、単層入母屋造り檜皮葺き、唐破風向拝付き。武田信虎が再建したと伝わります。
 
イメージ 8
 
 
 本堂の奥にわずかに見えるのが書院(重文)・・・正徳6年(1716)に建てられたもので、単層寄棟造り茅葺です。
イメージ 9
 
 
 庫裏(重文)・・・室町時代後期にたてられたもので、単層切妻造り妻入り茅葺です。
イメージ 10
 
 平成8年に新築された宝物殿です。
イメージ 11
 
 
 日本最古の「日の丸の御旗」・・・天喜4年(1056)後冷泉天皇から清和源氏源頼義へ下賜され、頼義三男の新羅三郎義光から武田家に代々伝わったものとされています。
イメージ 3
 
 
 孫子の旗(風林火山の旗)・・・武田軍の軍旗。「疾如風(はやきこと風の如く)、徐如林(静かなること林の如く)、侵掠如火(侵略すること火の如し)、不動如山(動かざること山の如し)
イメージ 4
 
 
 諏訪神号旗・・・武田信玄は諏訪明神を深く信仰していました。風林火山の旗とともに武田軍の軍旗として使用され3種類の諏訪神号旗のうち、「諏訪法性旗」です。
イメージ 5
 
                                                 2011.10.19
 

この記事に

閉じる コメント(10)

アバター

風林火山旗は、当時使われたものなのでしょうね。
これはその当時から軍旗、と言っていたのですか?・・・
ポチッ☆

2011/10/27(木) 午後 10:26 ゆうこ つれづれ日記 返信する

顔アイコン

ゆうこさん、はい、武田勝頼の側近が持っていたと伝わるものです。武田軍あるところにこの旗がありました。
ポチありがとうございます。

2011/10/27(木) 午後 10:39 houzan 返信する

顔アイコン

このお寺は神社じゃなくてお寺なんですね
古い由緒のお寺さんですね
武田家の武運長久の祈願寺ですか
やっぱ神社の様な気がします。

2011/10/28(金) 午前 0:00 furawar 返信する

顔アイコン

にせどんさん、はい、歴史あるお寺です。
日本最古の日章旗があるってのは凄いですね。

2011/10/28(金) 午前 0:10 houzan 返信する

顔アイコン

やはりここには寄らないと・・・・ですね。
もうずいぶん昔に行ったきり・・・・
日本最古の日の丸があったんですね、ビックリ!@@ポチ!

2011/10/28(金) 午前 7:01 ser*k*iko 返信する

顔アイコン

おけいさん、はい、中々の古刹でした。
武田一族の願いが込められた日章旗でしょうか。
ポチありがとうございます。

2011/10/28(金) 午後 6:21 houzan 返信する

ほうざんさん、こんばんは。この寺の近くの民宿に泊まったのに通り過ぎてしまいました。(~_~) 詳しい解説にポチ☆

2011/10/29(土) 午後 5:51 kei 返信する

顔アイコン

keiさん、訪ねる先はその目的によって決まります。どこをどう訪ねるかは人それぞれで、その目的によって違いが出ます。
ポチありがとうございます。

2011/10/29(土) 午後 6:24 houzan 返信する

仁王、迫力ありますネ。

お寺の屋根が、茅葺きは珍しいと思いす。

宝物殿の中は、見学が出来たんですネ。

ポチ☆

2011/11/1(火) 午後 0:48 [ hidecchi ] 返信する

顔アイコン

hidecchiさん、本堂は檜皮葺きで庫裏は茅葺です。全国旅すると茅葺屋根のお寺は結構あります。
ポチありがとうございます。

2011/11/1(火) 午後 6:06 houzan 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事