全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全509ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

お知らせ!…です。

 2005年に始めたこのブログも、写真掲載限度を超えてしまいました。
 古い記事の写真を削除して対応していましたが、新年を期して新たなブログを立ち上げました。
 
 
 新しいブログは・・・「houzanの気ままな人生2」・・・です。
 
 
 今後は新しいブログで記事の更新をしていきたいと思います。
 引き続きよろしくお願い申し上げます。
 
 
 ㊟このブログは、当面このままにしておきます。 

この記事に

開く コメント(10)

開く トラックバック(0)

謹賀新年

 
   あけましておめでとうございます。
 
  新しい年が、希望に満ちた年でありますように。
 
 
イメージ 1
 
            昨年の北陸路の旅の途次訪れた、越前鯖江の名刹誠照寺の「駆け出し龍」・・・左甚五郎作

この記事に

開く コメント(48)

開く トラックバック(0)

 あと二つ寝るとお正月。、松飾りも飾ったし、鏡餅もお供えしました。我が家の迎春準備も終わりました。
 
 
 今年は激動の一年でした。来年が希望に満ちた年でありますように。
 皆さま良いお年をお迎えくださいませ。
 
イメージ 1
 
イメージ 3
 
イメージ 2
 
                                                            2011.12.30

この記事に

開く コメント(14)

開く トラックバック(0)

鳴門金時の焼き芋

 今日はクリスマスですが、我が家ではとくにかわったこともなく、普通の日です。
 
 朝から小雪が降っています。我が地方で今冬初の雪です。積もるほどではないのですが、とっても寒いです。雪国では大雪のようですね。
 
 
 そんな寒い時期になると登場するのがおなじみの、反射式石油ストーブです。赤い火が暖かさを感じさせます。石油温風ヒーターもあるのですが、なぜか使いません。エアコンもあるのですが使ったことがありません。
 お湯も沸かせ、煮物も作ることができます。
 
 
 今日は、わが菜園で作ったさつま芋「鳴門金時」を反射式石油ストーブで焼きました。甘くてほかほか、とっても美味しいです。
イメージ 1
 
                                                           2011.12.25

この記事に

開く コメント(28)

開く トラックバック(0)

 長野県諏訪郡下諏訪町は中山道の宿場町であり、温泉もあって諏訪大社下社とともに栄えました。また甲州街道の出発点でもあります。その中心地の下諏訪町大社通に「苔泉亭 萩月庵千ひろ」はあります。
 
 
イメージ 2
 
 古い土蔵を改装したなんだか懐かしい雰囲気のあるお店です。
イメージ 3
 
 
 この時は、昼のセットメニュー先付3品・わさびアイス付き、「天婦羅もり蕎麦」を食べました。
イメージ 4
 
 麺の太さは細麺。そば粉とつなぎの配合割合8割。鰹節を贅沢に使った昔ながらの濃い目のつゆが自慢とか。信州穂高産の生わさびを、サメ皮のおろし板で自分でおろすのもツンとする辛味があっていいですね。
イメージ 1
 
イメージ 5
 
  店主からの一言・・・その時期でもっともいい状態の国産そば粉を厳選し、気温や湿度の違う季節に合わせて               手打しています。
                                                              2009.06.09

この記事に

開く コメント(22)

開く トラックバック(0)

全509ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事