明日香・奈良・柳生の旅(02秋)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

柳生一族、剣豪の里

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 柳生新陰流の極意は「無刀取り」という抜かざる剣の道を極めたものであり、禅の哲学を取り入れた「剣禅一如」の思想は徳川泰平の世に天下の剣として君臨、徳川家の兵法指南役から一気に一万石の大名にのぼりつめる。


 石舟斎宗厳は上泉信綱に新陰流の兵法を学び、永禄8年(1565)一国一人の印可を得て柳生新陰流を創始。道流は五男宗矩に伝えられた。
 宗矩はさらに沢庵禅師について禅の修業を積み、剣禅一如の崇高な境地を開いた。宗矩が会得した剣の道は長男十兵衛に伝授され、十兵衛は十年の諸国遍歴のあと柳生に戻って新陰流の道場を開いた。



 芳徳禅寺……柳生家の菩提寺で柳生を見下ろせる小高い丘の上に建つ。寛永16年(1638)柳生宗矩が父の菩提を弔うために、親交のあった沢庵和尚を開山として建立。
 明治の廃藩後廃寺の危機にさらされたが、大正年代回復。墓所には柳生三代の墓がある。


 旧柳生藩家老屋敷……江戸末期柳生一万石の家老であった小山田主鈴の旧邸。昭和46年放送のNHK大河ドラマ『春の坂道』のロケ地。
 その作家山岡宗八氏の所有であったが、遺族により寄贈され公開されている。


 一刀石……柳生石舟斎が天狗と間違えて斬ったという伝説が残っている。


 

開く トラックバック(1)

花のお寺、岩船寺

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 先に紹介した浄瑠璃寺の近く、京都府相楽郡加茂町にある。奈良県境に近い。


 この岩船寺と浄瑠璃寺をむすぶ当尾の里は、多くの石仏があり野辺の仏さまと語らいながらのんびり歩くのもまた楽しいものに違いない。



 岩船寺は天平元年(729)聖武天皇の勅願により行基が建立しのが始まり。大同元年(806)智泉大徳が報恩院を建立、弘仁4年(813)嵯峨天皇の勅命により堂塔伽藍が整備され、岩船寺と称するようになったという。
 承久の乱(1221)によりほとんど焼失、江戸時代に復興されたようである。


 本堂……老朽化著しく、昭和63年(1988)落成。本尊は行基作と伝えられる、阿弥陀如来坐像(重文)。欅の一本造りで胎内に天慶9年(946)制作の銘が書かれているという。
 このほかに普賢菩薩騎象像(重文)など数多くの仏像が安置され、全て拝観可能である。


 三重塔(重文)……承和年間(834〜847)に仁明天皇が智泉大徳の遺徳を偲んで宝塔を建立したのが最初と伝えられる。現存する塔は嘉吉2年(1442)の銘があるといわれる。


 十三重石塔(重文)……正和3年(1314)に妙空僧正が造立したと伝えられる。


 このお寺は、あじさいの名所として知られるが、桜、紅葉の美しさにも定評がある。
 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 浄瑠璃寺は京都府相楽郡加茂町にある。といってもどちらかというと奈良に近い。


 縁起には聖武天皇の勅願により天平11年(738)行基によって開山したといわれている。しかし、浄瑠璃寺の記録『浄瑠璃寺流記事…重文』の記すところは永承2年(1047)に僧義明が開基したと伝えている。


 薬師仏とそれを祀る三重塔、阿弥陀仏九体とその本堂、宝池を中心とした庭園が平安時代のままそろっている唯一の寺である。
 太陽の沈む西方浄土へ迎えてくれる阿弥陀仏を西に向かって拝めるように東向きにし、前に浄土の池をおき、その対岸から文字通り彼岸に来迎仏を拝ませる形にしたものである。



 本堂・九体仏阿弥陀堂(国宝)……九体仏阿弥陀仏(国宝)を祀るためのお堂。(九体仏の写真はパンフより転載。)


 三重塔(国宝)……平安時代京都一条大宮から移されてきたものといわれている。初層内は扉の釈迦八相、四隅の十六羅漢図など装飾模様とともに埋められている。


 庭園(特別名勝および史跡)……久安6年伊豆僧正恵信が伽藍などを整備した時に始まるという。阿弥陀堂を東に向け、その前に池を置き、東に薬師仏を祀る浄土式庭園とした。


 そのほかにも四天王像(国宝)とか薬師如来像(重文)など多くの寺宝がある。

古都奈良

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 世界遺産の宝庫、歴史ロマンの舞台、見どころいっぱいの奈良なのに、なぜか極々一部しか見ていないのである。

 奈良を訪ねるのは小学校の修学旅行以来であるからもう何年になるだろう。はるか昔のことである。猿沢池の近くのホテルに泊まり、朝のいっときを歩いて見て廻ったにしか過ぎない。
 ここはあらためてじっくり見て廻りたいものである。



 興福寺五重塔(世界遺産)……なぜか夜景の写真しかないのである。しかも光量不足。


 浮見堂……奈良公園の鷺池に浮かぶ。


 春日大社(世界遺産)……時間的に早すぎて、外から覗き見るだけ。


 東大寺大仏殿(世界遺産)……木造古建築としては世界最大、座高15mの大仏(盧舎那仏…国宝)を安置する。


 東大寺法華堂(世界遺産)……三月堂のことである。

イメージ 1

イメージ 2

 みかの原 わきて流るる泉川 いつみきとてか 恋しかるらむ・・・百人一首

 京都府相楽郡加茂町、百人一首にも歌われている瓶原(みかのはら)を見おろす小高い中腹に、ひっそりと建っている。

 
 天平7年(735)聖武天皇の勅願で、東大寺大仏工事の安全を祈願し、良弁僧正が十一面観世音菩薩を安置、藤尾山観音寺と名付けたのに始まると伝えられる。
 その後焼失するが、承元2年(1208)解脱上人貞慶が再建、海住山寺と名付け中興した。


 本堂……本尊は十一面観音世菩薩(重文)である。撮影不可。


 五重塔(国宝)……建保2年(1214)に建造された高さ約18mとそれほど高くない塔である。初層に裳階(もこし)を付けた姿は珍しく、ここと法隆寺五重塔だけという。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
houzan
houzan
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事