眉唾銃砲店

当社のWebサイト 豊和精機 で検索!

全体表示

[ リスト ]

「テルミ〜聞いてくれよ〜。せっかく書いた記事消しちゃったよ〜。結構長く書いたのに・・・」

「ふ〜ん、でもどうせなら撃ってから書いたら?」

「 おぉ! じゃ今から行ってくるよ。 ってゆーかさぁ、今朝の地震、すごかったな〜 ニュースで震度4だって言って・・・・・」

「早く行ってくれば・・・・・」



ってなわけで、副社長に外出許可を貰ってニッコー栃木射撃場まで

仕事

に行ってきました。
新しく入荷した JSB ジャンボヘビー 18グレイン のテストです。
イメージ 1



車に荷物を積み込んで、イザ出発・・・・・してから後悔した。
風がメチャメチャ強いじゃないかぁ!

車は横に振られるし・・・これじゃテストどころじゃないかなぁ・・・


因みにスカートの中を覗いて見ると(笑)、こんな感じ。
イメージ 9

外見はほとんど(全く)同じ。スカートの中の深さが2グレイン分増えて浅くなっているのがわかりますか?





数十分後、ニッコー栃木へ到着・・・・・・・・貸切・・・・・
イメージ 2


まぁ、猟期中の平日ですからねぇ。 ゆっくりできそう・・・だけど風が・・・


名物の急な階段を2往復。はぁはぁ・・・でもこの急な階段、この角度じゃないとライフルレンジの土手として許可にならないから勘弁してね(byニッコー栃木綜合射撃場)

まずはFX16グレインで肩慣らし。
イメージ 3

風下(右)に3インチも流される始末。あぁ、やっぱり今日は止めときゃよかったか。
因みに上の画像、サイトロンの20倍で50メートルの的を見たところです。
的の1マスは1インチです。ドットの間隔はほぼ2インチですね。
(携帯電話のカメラなのでボケてますが、本当は凄くクリアーですよ)

さぁ、JSBの18グレインです。どうでしょう?
風の止み間に速射です。
今日のベストグルーピング。
イメージ 4

5発 9.6mm

銃はモンスーン、スコープはサイトロンS僑6.5〜20サイドフォーカス20倍時。

イイじゃない! FXの精度と変わりませんよ。

FXプレミアムで合わせたスコープで、上下の調整は無し そのままです


※正確に言うと、時計の文字盤で言うところの3時〜6時の範囲を行ったり来たりです。
その範囲でグルーピング分のばらつきがあります。
が、そんなのは誤差です。(12/19追記)

上下はそのままですが、若干右に流れました。これは風によるものかどうかはわかりません。
風は気ままですから断定はできませんが、FXもこの日は右に流されます。
ただ、流される量はFXより少なかったのは確かです。
2グレイン分重いからでしょうか?

ん〜、猟にはモッテコイかもなぁ。


よし、実力はわかった。
では・・・・・・・・
実はずっとやろうやろうと思ってたんだけど、何時もやるのを忘れちゃってた実験です。それは・・・



変形したペレットの精度はどうなの?

ってこと。

さぁ、指で潰して・・・潰しすぎてマガジンに入らなくなっちゃった(笑)。


マガジンに入るぎりぎりに、楕円形にスカートを変形させて・・・
イメージ 5

イザ!

結果はコチラ ↓
イメージ 6

右側のピンク色で囲ってあるのが変形ペレット&狙ったところは白い点
左側の青線で囲ってあるのは変形していない通常のもの
風に悩まされましたが・・・

ん〜、どっちも変わらなくない? 
まぁこれも1セットじゃなくて、もっと回数をやってみないとわかりませんね。
とりあえずやってみた今回は、変形ペレットと通常ペレットの着弾精度は変わらないようです。

そんな事より私が注目したいのは・・・

スカートが変形したまま着弾してない?

ってこと。

ピンクで囲った着弾痕をよく見て下さい。
イメージ 7

楕円形にペレットが通ったっぽくない??

ほら、左のは綺麗な円形でしょ?
イメージ 8



変形したスカートも、発射の空気圧によって銃身内で正常に広げられ、精度を保つ・・・

のかと思っていたのだけれど・・・ん〜わからねぇ・・・



家に帰ってから標的紙を見て発見したんですけど、左の正常ペレットの弾痕は丸いけど、やっぱり右の変形ペレットは楕円形の弾痕だよねぇ?


ん〜・・・新たな疑問が浮かんでしまったのでした。


何方かこのことに付いて御存知でしたら教えてください。



って言うか、皆さんゴメン! 弾速計忘れてしまって、FXとの弾速の差を比べられなかった・・・

またやってみるので今日はこのくらいで勘弁してやってください!

閉じる コメント(9)

顔アイコン

弾倉の画像見て思い出した・・・
オイラも、弾倉買わなきゃ(汗)

2009/12/18(金) 午後 9:43 [ 843部隊 大隊長 ]

顔アイコン

最近FXのペレットにスカート変形が多く感じるのは気のせいでしょうか?
例の、作業後に着弾が大きくずれてる気がしたので再度ゼロインしてきましたが、やっぱりばらした後は、ゼロインが必要でした。
タンクもチャージしたしクリスマスには何としても食卓に・・・・
でもって、弾も無くなったので一缶予約!

2009/12/18(金) 午後 10:55 [ ひで ]

顔アイコン

中々実用的な深イイ実験ですねぇ・・・しかも、「ピンク」の方が纏まって見えてしまうのですが・・・次回は、的の斜め前から「ウルトラハイスピードカメラ」で撮影して・・・無理でしょうから、G誌にみんなでリクエストしましょう・・・同誌の売り上げ増大に貢献した「タフ!」な知り合いもいるみたいですし・・・

2009/12/18(金) 午後 11:47 [ 97式 ]

顔アイコン

大隊長、またマガジンをドブに落としたんですか?

分解して洗えばダイジョブよん!

2009/12/19(土) 午前 0:12 HowaSeiki

顔アイコン

ひでさん・・・

>最近FXのペレットにスカート変形が多く感じるのは気のせいでしょうか?

はい、気のせいです(キッパリ!)

ご予約承りました。

2009/12/19(土) 午前 0:15 HowaSeiki

顔アイコン

arisaka97sさん、本当はもっと潰したかったんですけど、マガジンに入らなくなってしまって(笑)。

G誌、私ほとんど読んだことないのですが、そういうリクエストにも答えてくれるのでしょうか?

2009/12/19(土) 午前 0:17 HowaSeiki

顔アイコン

>気のせいです(キッパリ!)
だと思った!私の扱いが雑なのです。
弾が減ったときに、ポケットに入れてジャラジャラさせてる私のせいです。
今度、空いた缶のスポンジで減った分を調整して運んでみることにします。

2009/12/19(土) 午前 8:38 [ ひで ]

顔アイコン

ひでさん、そんなことしたらどんなペレットでも潰れが出ます。

が、実は私も同じ方法で猟をやってまして(笑)。
今回の実験でもそうですけど、今までも潰れたペレットで結構獲れてたんで問題はないかと。
潰れたペレットを捨てられない貧乏性なんです(笑)。

じゃぁ今回のベストは潰れたのを使ったのかと言われれば「いいえ」ですけどね(笑)。

2009/12/19(土) 午前 11:19 HowaSeiki

顔アイコン

そうです、私も捨てられない派です。で、缶に戻すから撃ち終わりの頃になると
割合的に、何か多くね?と勘違いする私でした。
商品にけち付けちゃいけませんね、ゴペンなさい!

2009/12/19(土) 午後 5:56 [ ひで ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事