|
朝5時半に起き、6時ちょうどに家を出る。
高速半分、下道半分、1時間50分ほどで山の上の射撃場に到着。
そう、ここは古峰ヶ原(こぶがはら)射撃場。
野球やりたいな、ココで(笑)。
多分この野球グランドも、宮司さんの仲間がコソコソ楽しんでいるに違いない(笑)。
さて、早速始めたいんだけど、到着したときは霧の中、と言うより雲の中で、クレーを飛ばしてもらったけどよく見えない(笑)。
でも、久々の綺麗でフカフカの芝生は気持ち良い。
しかし・・・
数日前まで39℃なんて気温だった当社がある加須市。
ここに来たら寒すぎる・・・
これはお昼の時点での気温。16℃!
数日前の当地との気温差23℃!
車の中にウィンドブレイカー入れといて良かった!
さて、8時過ぎると皆さん集まってきます。
ココでの会話も楽しいのね。
霧も晴れて来たので射撃開始です。
ウチのグループの勢子長が撃つ!
前にも話したかもしれないけど、彼の山の知識はハンパ無くて、半矢にした熊を追いかけて追い越して仕留めてしまう体力の持ち主。そして彼はココ最近走っているイノシシを撃ったことが無い技量の持ち主。彼のやり方は、寝ているイノシシの5mくらいまで近くに行って親玉を仕留める。散らばった奴らをタツが仕留める。
僕らはいつも彼のおかげで獲れるんだ。タツが多ければ多いほど、勢子は彼一人で事足りてしまう。僕の足では未だに彼についていけない。彼は寝ているイノシシを撃てば良いのだから、走っているイノシシはタツに追い出すだけだ。イノシシ猟には犬が「絶対」に必要と言う人も居るけれど、彼に、というか、僕らには当てはまらない。
一度凄いものを見た。彼は僕に待っていろと告げ、一人忍び足で数十m進んだ。僕は彼が何をするのかわからなかったし何も見えていなかった。立ち止まった彼はそっと銃を構える。銃口を数m前の地面に向けている。彼が撃ったとたんに、彼の足下から5頭の中型イノシシが飛び上がった。僕の方に来たヤツを勢子長が指差す。僕は勢子長からそれる位置まで下がって20キロほどの小さいイノシシを撃った。僕はそのイノシシを仕留めたのを確認してすぐに勢子長の元へ向かった。勢子長は寝ているイノシシ集団に2〜3mまで近づいて、一番デカいヤツの首筋に1発お見舞いしていた。彼は返り血を浴びていて、血だらけの顔で、ここで2頭仕留めたこと、残りのイノシシが行った方角を適切に無線でタツに指示していた。・・・・
だから僕らのグループは、犬の回収の手間がない。
彼は黙っていても犬並みの(失礼)仕事をきちんとして、しかも獲物を引っ張ってちゃんと戻ってくるから(笑)。
僕は散弾銃の許可を取って、狩猟免許を取って、その最初の年の11月15日の初猟から彼に色々教えてもらえたのを今でも幸運だと思っている。
彼とはもちろん猟期以外でも付き合っているが、彼の良いところは、猟のやり方や何かを、日本人の好きな「なんとか道」みたいにしないところだ。
圧倒的に年下な僕を、ん〜、端から見れば教え方は上手くないかもしれないけど、馬鹿にすること無く色々教えてくれるし、僕ら若い奴らが持って来た新しい情報にもきちんと耳を傾けてくれるし、何より僕から銃を買ってくれる(笑)。
僕からみるとスーパーマンな彼。
でもはっきり言おう。
彼はクレーはあまり上手くない(笑)。
曰く「8番なんざどうでも良い。あんなところ鹿は飛んでこねぇ」。
ごもっともである(笑)。 さてさて、その頃トラップでは、勢子長のお父さんの栄之助さん(82歳現役樵!)と、空気銃射撃会ではいつも手伝ってくれる私の射撃仲間のG君が、割れるところが見えるか見えないかという雲の中で射撃をしていた。
飛んでいったクレーが雲の中に吸い込まれていく。
そんな中G君は平気な顔をして満射を出す!
この射撃場の満射賞の「美味しい水」を1ケースもらってご満悦だ!
僕らは・・・楽しいんだ。とても楽しいの。
だから成績なんかどうでも良いじゃないか! (笑)
ちなみにプーラーさんは・・・
半地下のプーラーハウスでクレーを射出する。まるで米空母の射出要員だ!
ココからの眺めはどうなんだろう?
そんなわけで、どう頑張っても20枚そこそこしか当たらない僕らは、楽しむだけ楽しんでこの地を後にしました。
次のイベントは山小屋用の薪割りだな。
誰か手伝いに来てくれるかなぁ・・・くれるよなぁ、きっと。
|
全体表示
[ リスト ]





気持ちいい射撃場じゃ〜ないですか
広々としていてウラヤマシイ〜〜〜〜〜
当県にはござりません!本土まで行かなくっちゃ
あ〜りませんことよのう〜!
鹿は8番のように崖から飛んできますよ〜
何言ってるんですか〜!
どんな走りでも!逃がしてなるものか(爆)
2012/7/22(日) 午後 10:54 [ EKO ]
気持ちよいくらい広い射場ですね!ちなみにプーラーさんは巫女さんですか?(^O^)
2012/7/23(月) 午前 9:50 [ 坪ちゃん ]
私にとって、生涯で一度は行ってみたい射撃場です。
おそらく、世界的に見てもこれだけ景観の美しい射場は珍しいと思います。
2012/7/24(火) 午後 0:32 [ ハルジオン ]
EKOさん、広角レンズなので実際よりも広く感じると思いますが、でもやっぱり綺麗です。今回は霧雨でしたが、晴れるともっと綺麗。桜の時期はさらに・・・
2012/7/24(火) 午後 8:15
坪ちゃんさん、残念ながら、非常に残念ながら巫女さんではないのです。
2012/7/24(火) 午後 8:16
ハルジオンさん、生涯に一度と言わずに、今すぐにでも!
2012/7/24(火) 午後 8:18
我が町の射撃場(トラップのみ)のプーラーハウスも半地下式です。
三番の真後ろですが下半身のあいだからクレーが見えるので見やすいですよ。
それにしても広々とした所ですよね〜
ちょっと遠いのでなかなか行けないのが残念!
2012/7/25(水) 午前 6:29 [ 巨匠 ]
巨匠さん、半地下はやはりメリットがあるようですね。
2012/7/25(水) 午前 9:55