|
はい、スミマセン。
言い訳はしません。
ブログ更新サボっててゴメンナサイ。生きてます!
今日はFXインディペンデンスです。
インディペンデンス・・・独立とかって意味だね。
インディペンデンス・デイ(独立記念日)
インディペンデンス・サスペンション(独立懸架緩衝装置)
さて、そんなインディペンデンスだから、通常のPCPとは違って、色々な持ち物から解放される訳ですよ。なんたって銃にポンプまで付いてるんだからね。
当社からこの銃をお送りする場合、ある程度は蓄気してありますんで、まずはこの特徴的な残圧メーターを確認して下さい。
前にも書いたけど、残圧は140気圧が下限です。下限の140だったら、そこからポンプを15回ほどシュコシュコしましょう。そうすると上限の200気圧になります。
ポンピングはこんな感じね。
このように、念のために最後は残圧を確認して下さい。
ね、軽々でしょ? インディペンデントだから、銃にスコープ付けて、そしてペレットがあれば、もう撃てちゃう! (あ、外さないように「腕」も忘れずに!)
動画中に蝉の声のようなものが聞こえますが、確かに夏で蝉も居たのですが、これはポンピングの音です!
お客様のSさんにご協力頂きました。撃ってみましょう!
このように次の弾へのコッキングも無意識にできるくらい楽々。
(無意識は危険もあるので要注意ですけどね)
マガジンはモンスーンやロイヤルと共用です。
(最近モンスーンは「ハイテンション・セミオート」なんて書かれた専用品になりましたが、装着はできます)
ということは、そういうことで、コレもロイヤルやグラディエイター等と同じFX社の新たな共通プラットホームなんですね。
そしてインディと言えども、ポンピングが「カッタリーナー」と思ったときは、こうしてチャリポンやタンクからの充填もできます。
そしてココが他のFXの銃と違うところなんですけど、この充填コネクターはデイステイト社の銃と共通です。ほら、フロント側にデカいシリンダーが付いたロイヤル400なんてのが海外では発売されていますが、あの形状のシリンダーだと、FX社が好きな(笑)差し込みタイプのコネクターが使えないのね。
さぁ、夏にポンピングが大変だと思ったら、射撃場で隣のデイステイトを撃っている方と仲良くなって空気をちょっと貰おう!(笑)。
とは言っても、このポンピングは動画をご覧になってもお分かりの通り、小柄なSさんにしてみても楽チンなんですね。15回のポンピングでも重さはほとんど変わりませんです。SHARPエースハンターの4回目の力くらいですよ。
そして、感の良い方はお察しの通り・・・
空気は圧縮すると水分が溜まります。
通常付属しているチャリポンプ(チャリのポンプとは構造が全然違いますけどね)には、根元のブロック部分に水分分離器が付いておりまして、銃のシリンダーに水分が行かない構造ですし、ダイビングタンクからの充填では、タンク内の空気がそもそも水分を分離した乾燥状態なのです。
ではこのインディの場合ですが、当然水分も一緒に蓄気室に貯めます。
ですが、畜気室自体が小さいので、溜まる量も大したことはありませんし、発射の際に空気と一緒に発射されてしまいますから問題ありません。水分は着弾には影響しないです。
ですが、これにより面白いことが起きます。
恥ずかしながら、これは動画のSさんに指摘されて初めて気が付いたのですが、梅雨時などの湿気の多い季節に発射すると、銃口から軽く煙のようなものが出るのが見えます。銃に溜まった水分が霧になって(雲になって)吐き出されるのです。まぁ通常のPCPでもそうなるっちゃその通りなのですが、それよりは若干多いって感じ。まぁ大勢に影響はないからビックリせずに、ちょっとだけアルミやグリスの匂いがする「アロマミスト」を楽しんでみて下さい(笑)。
で、じゃぁ実際この銃は総合的にどうなのさ?って話だけど・・・
ズバリ・・・ハンティング向けの銃 ですね!
だってさ、15回くらいポンピングすれば、安定弾を5発撃てる訳だよ。
滅多なことじゃ1つのポイントで5発は撃たないでしょ?
猟野では必要にして十分。荷物も要らない!
(とは言うものの、恥ずかしながら僕の記録は、1羽のカラスに13発撃ったことがある・・・笑)
裏を返すと、今出来のPCPに慣れた方にしてみれば、5発撃って15回ポンプって言うのは面倒くさいって思うかもしれません。さらに裏を返すと、SHARPなどのポンプ式空気銃を今まで、猟に射撃にと使ってきた方々には、何て事無い儀式かも知れませぬ。
確かに、このインディのポンプ外してシリンダー付ければ、FXロイヤルの30フットポンドが出来上がるんだけど(シリンダー単体では販売しておりませんが)、この銃にはポンプが付いていることに意味があるんだ。故にインディペンデンス!
そう、そして一つ付け加えておこう。
当社で販売している銃の中で、一番静かな銃です!
肝心な精度も・・・
申し分ないよね!
(50mにて。升目は1インチ=2.54㎝)
30-20-12フットポンドの3段階パワー調整。
全長110.8㎝ 銃身長67.8㎝ スコープ無しで3.7㌔
※ 上記全長は端から端までの長さです。譲渡承諾書に書かれる全長はリコイルパッドを除いた数値ですので若干短くなります。
※ 通常のPCPではシリンダーが付くところにポンプが付いていますので、「空気銃用負い環」は取り付けできませんが、ストックが厚いので、ネジ式のものが付けられます。
最大の問題点は、譲渡承諾書の「型式」欄に、圧縮ガス(プレチャージ)式と書くのかポンプ式と書くのかで悩むことです(笑)。
|
機種別解説
[ リスト ]




>当社で販売している銃の中で、一番静かな銃です!
ロイヤルと比べても違う物ですのん?
最近いろんなエアライフルが有って物欲と妄想が全開ですf(^^;
2012/10/2(火) 午前 0:13 [ るの字 ]
るの字さん、ポンプをシリンダーに替えたらロイヤルと同じです(ちょと違いますが同じだと思って下さい)。でもロイヤルよりパワーが小さい分静かなんです。
2012/10/2(火) 午前 1:14
はじめまして
インディの25口径は販売予定は無いのでしょうか?
2012/10/2(火) 午前 3:08 [ nogurin ]
なるほど、パワーの差分だけ音が違うのか!! それは気がつきませんでした
+ インディペンデンスもパワーが3段階調整なんですね。 てっきり調整無しだと思ってました。
勉強になるなぁ <って俺は一体何時買えるんだ・・・
2012/10/2(火) 午前 9:12 [ るの字 ]
nogurinさん、こんにちは!
ごめんなさい。25口径の販売予定は今のところないです。
日本以外では発売されているようですが、ポンプ回数とパワーの兼ね合いなどはどうなんでしょうね? 私は試していないのでわかりませんが。
とにかく、ごめんなさいです! これからもよろしくお願いいたします。
2012/10/2(火) 午前 10:19
るの字さん、私が使っていた初期ロットは無調整式でしたが、現在のものは調整式です。
2012/10/2(火) 午前 10:20
初期ロットの方が静かって噂を耳にしました、静かなのは最高ですよね〜
2012/10/2(火) 午後 11:46 [ Tasigi ]
佐藤さんのプログ、やっと再開だぁ(^.^)お元気そうでなによりです。インディペンデンスといえば、佐藤さんのアバターを思い出します。今年も埼玉県の狩猟登録したので、また遊びにいきまーす。宜しくお願いします。 杉山
2012/10/3(水) 午前 0:15 [ tor**os7 ]
タシギさん、そうかなぁ? 最近のでもそんなに気にならなかったけど。
2012/10/3(水) 午前 7:54
杉山さん、サボっててごめんなさいね! 今年もいらっしゃるときは連絡下さい!
2012/10/3(水) 午前 7:55
良いね、次はこれだね。“1羽のカラスに13発撃ったことがある”全て中れば、ボニー&クライドだね。
2012/10/3(水) 午後 5:41
ken***さん、10/13あてたんですよ! とまるまで撃つから、僕は。
2012/10/3(水) 午後 9:38
遅レスでスイマセン、動画でポンプしているSです。
いつも本当にお世話になりっぱなしで、有難うございます。
自分のポンプ姿をはじめて見ましたが、面白いですね!
インディはハンティング向けの空気銃と書かれておりますが、私には射撃にもバッチリです!今までのビクトリーに比べたらはるかに楽にポンプ出来て5発も連続で発射出来るんですもん!
本当に良い空気銃を手に入れたと思っております、あとは実猟でどれほど成果を出せるか、いまから楽しみでしょうが有りません。
今年は埼玉県も登録したので是非是非ヨロシクお願い致します
2012/10/5(金) 午後 7:11
いえいえ、コチラこそ勉強になりますです。
一緒に楽しみましょう!
これからもよろしくお願いいたします。
2012/10/5(金) 午後 11:41