眉唾銃砲店

当社のWebサイト 豊和精機 で検索!

全体表示

[ リスト ]

パワーは十分!


そんなわけで15日はイノシシとクマモンが獲れたわけですが・・・

イメージ 1

16・17は、お客様のご要望もあり、近所へ空気銃猟に行きましたよ。
今回はシャープで参加した渥美氏とご一緒。

いつもの川を上流へ上って行くと、5羽のバンを発見。
お客様とのじゃんけんで勝ったテルミから早速狙ってみます。

イメージ 2
できれば完全に日影に入った方が良い

殺気を気付かれたのか、彼らは葦の中へ避難してしまい撃てず。

そしてまたグルグルと見回っていたら、前方100mにコガモの群れが!
今度は、今回ご一緒した渥美さんの番。

車から降りて木を遮蔽に40mまで近づきます。
渥美氏はここでポンプ8回。狙う。撃つ。そして 外した!

コガモはビックリしてさらに100mほど上流へ。
二人でコッソリ追ってみると、途中でなんとアオクビの雄がヒトリボッチできょとんとしてる。渥美氏に狙う位置を指示。ポンプ・エイム・発射! パン! ポコン! 当たった?

アオクビは対岸へ泳いで行き、首を低くして物陰を移動しています。
さきほど川を上るとき、ちょっと下流に釣り人が居たから、上流側から撃つのはもしもの事があるとイケナイから、ちょっと下流へ移動して、上流に向かって撃つ事を進言(それでも釣り人とは十分安全な距離があるのですよ)。二人で下流に移動します。

渥美氏、再びポンプ。ちょっと息が荒いぞ(笑・後から聞いたら、それはポンプではなく、獲物に興奮していたそうだ)。パン! ヒット!!
でも再びアオクビは下流にそーっと移動して行き、渥美氏が目を離したときに岸に上がり草の中へ隠れた。僕が場所を指示。よく見ると草から白い尾羽が少しだけ見えている。草の中にチラチラ見えている背中のど真ん中を狙って発射! ゴロゴロとアオクビは水に落ちました。ふぅ。

イメージ 3
満面の笑みだね! おめでとう!!

聞けば、猟を始めて最初のアオクビだそうで、とても嬉しそう。僕も嬉しい!


さて、今回のテクニカルデータを少し。
彼の使用銃は、シャープのイノバ4.5㎜。
これを8回ポンプでFXプレミアム4.5のペレットだと、約12フットポンドになるんだ。これはFXサイクロン5.5の3段階調整の最弱パワーと同じ。
そして今回の射距離は40mだったので、そこでの残存パワーは計算上7.6フットポンド。2発当ててるからアオクビは約15フットポンドのパワーを食らって倒れた事になる。(あくまでも「約」ですからね)
7.6フットポンドでも、頭か首に当てられれば1発で倒れただろう。

と言う事は、あなたのプレチャージ空気銃は、日本で取れる大型の鳥には十分すぎるパワーを持っていると言う事になります。

他人が見てたら恥ずかしい射撃を沢山して、経験を積んで下さい。
残念ながら当社では「腕」は売っていないのですが、良くなるお手伝いはできます。

空気銃で獲物を獲るにはいくつかの要素があり、それは散弾銃などとは少し違います。
まず、「前」ではなく「全」周囲の安全を確認する事(これはどの銃種でも同じ)。
そしてなるべく近づく事。これは外さないためと、ペレットの残存パワーをなるべく残す事に貢献します。
で、銃は揺れるんです。ならば揺れないよう練習するか(僕には無理です)、棒っ切れでも良いので支えにしましょう。
最後に、自分の銃を信じましょう。


今期も安全で楽しい猟を!




閉じる コメント(6)

顔アイコン

ハイサイ

パワーは、十二分です。

2013/11/19(火) 午後 1:52 [ ニシヤン ]

顔アイコン

確かにそれだから矢先には十分注意しないと駄目なんですね。
気を付けます。

2013/11/19(火) 午後 5:27 [ るの字 ]

顔アイコン

ニシハラさん、あなたが言うと信憑性があるんですよね。
原始的な動物ほど撃たれ強いと思うんです。そしてそれは体重に比例すると思うんですよね。
5キロ以上もあるクジャク(恐らく日本で獲れる最も原始的で最も重い鳥)をシャープ5.5X8回で獲っていたのだから、今お持ちのS410なら完璧でしょう!

2013/11/20(水) 午前 10:26 HowaSeiki

顔アイコン

るの字さん、矢「後ろ」も注意ね。
獲物に集中するばかりに後ろを確認せず、池の鴨を撃って倒した瞬間(もちろん撃って良いところ)、後方の土手上に居た通行人から「人でなし〜」って叫ばれた友人が居ます(笑)。

2013/11/20(水) 午前 10:28 HowaSeiki

おはようごさいます、リンクス買った者です、16、17日と続けて出ました、色々な失敗があり、猟果無しでした。今回のブログ内容に、非常に励みと勇気を与えられました、まるで我が事のようで、思わず書き込みしてしまいました。購入時、必要なもの他にありますかの?の回答が腕ですね、もとても印象深かったですわ、本当に良い趣味を見つけました、後残された人生、狩猟に邁進、精進いたします。

2013/11/20(水) 午前 10:44 [ - ]

顔アイコン

メタ坊さん、コメントありがとうございます。
僕らが余程の怪我をしても「死んだ方がマシ!」ってあんまり思わないでしょ? 長生きしたいじゃないですか?(笑)。
だから「早く楽にさせる」って言うのは獲る方のエゴだとも思うんです。だけど、どうしても男の心理として「一発で決めたい」ですし、相手を仕留めなきゃ肉だって手に入らないわけですから、近づく、撃つ、回収するなど、全てひっくるめて、それが「腕」だと思うんですね。
この世には本当に体一つでイノシシ獲っちゃう人だっているので(獣道に潜んで掴み掛かるんです!)、銃は獲物を手にするお手伝いに過ぎないんです。プレチャージ銃なんて、どう考えたって自分で小石投げるより確実で強力ですから(笑)、総合的な「腕」を養うのは一番大切だと思います。

2013/11/20(水) 午後 11:01 HowaSeiki


.
HowaSeiki
HowaSeiki
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • るの字
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事