|
そうなんです。
ゴールデンウィークだからってさ、特にどこにも行かないし・・・
で、困った時のNZネタなわけよ
前回は車を受け取ったところまでは書いたよね。
この車屋サンの女性社長がですね、「佐藤さん、もうどこか行き先とか家とか決まってるの?」と。
私は「いやそれがぜ〜んぜん」と答えます。
「じゃ決まり! オーシャンランデブーに行こう! フォローミー!」と社長。
(オーシャンランデブーとはレンタルバケイションの名前で、地名は・・・忘れた!)
そこはオークランドから北へ車で2時間ほどの所。
それは前にも記事にした事がありますが、何て言うか、信じられないくらい貝に埋め尽くされた海岸でしてね。
一応画像 ↓
↑ 砂利に見えるでしょ? これ全部貝なんです!
そんな所だからさ、潮干狩りは30秒で終わりなわけ(笑)。30秒で3日分!
手ですくって、で、海水でバシャバシャやってバケツへ。コレを5回も繰り返すとバケツ一杯になっちゃう!
地元の人は全然獲らないんだって。勿体無いなぁ。
「ハードシェルクラム」と言ってたけど、まぁアサリみたいな感じです。とても美味しかった!
そんな感じでい「貝で埋め尽くされた、それも美味しい貝がわんさかあるのに誰も獲りに来ない」と言うカルチャーショックをいきなり受けましてねぇ(笑)。
ここでは、日本から持ってきた釣り道具を出して、アジ釣りなんかをやって3日間過ごしました。
開いたアジをテラスで干しておいたら、朝には全て無くなっていました
後日カモメの仕業と判明!
ここは太平洋側なのですが、ここから一旦西へ向かってタスマン海側へ出ます。
とりあえず行っとかなきゃならない有名な場所、一路90マイルビーチへ向かいます。
しかし信号が無い。だから気持ちよく走っていると・・・・・・・・・・まぁ所々で邪魔されるわけですよ(笑)。
「おぉっ! ひつじ
でもそれは最初の数回まででしてね。
1ヶ月も過ぎる頃にはクラクション鳴らしながら「オラ〜、草なんか食って止まってんじゃねーよ。そこドケやぁ〜!」なんて叫びながら群れに割り込んでいくような人間に変わるんです(笑)。
羊の頭数は人口の30倍居るんだって!
NZの国土は、分かりやすく言うと・・・日本から九州を取った位の広さ。そこに当時はは350万人の人口。
(日本は、東京近郊だけでも1200万人以上居るのに!)
ってことはヒツジさんは1億頭以上居るわけで・・・・・これは日本で人を見るのと同じくらいの割合なわけよ(笑)。交通の邪魔になってもしょうがないやねぇ。
肉の安い順のカルチャーショック ヒツジ < ブタ < ウシ < トリ
仕事が見つかる当ても無いからお金は大事にしなきゃならない。
だから必然的にラムやマトンの食事が多くなり、スーパーにはろくな魚が売ってないから(生はサーモンだけ。あとは何かの干物が数種類)、刺身のためにほぼ毎日釣りをしなきゃならないという生活が始まりました。
最初に買ったもの・・・オーストラリア米・30キロ(NZはお米は作っていない) 塩 胡椒 醤油 オリーブオイル
食料を持ち運ぶためのクーラーボックス(まだ旅なので)。 氷はガソリンスタンドで売っている。
NZ産の醤油・・・輸入されたキッコーマンより安かったから買ったんだけど・・・ありゃ大失敗だったね(笑)。
つづけようか?
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



