|
昨日はイキナリ寒かった。
と言っても、当地埼玉東部は、昼間はそこそこ暖かかったんですけどね。
修理銃の今日のノルマ(笑)を終えたとき、自分の空気銃が目に入った。
なんかねぇ、最近の空気銃でスコープが付いていない姿ってのは、なんだかしっくりこない。
いやね、一昨日に許可が降りたって言うお客様が銃を取りに来てですね、ご注文いただいていたサイトロンのスコープが間に合わなかったのです。今メーカーに無いって・・・
でももう猟期でしょ? お客さん、スコープ無いと困るでしょ?
私が同じスコープを使っているから、「コレで慣れてください」って貸し出しちゃった(笑)。
でもそのスコープには「眉唾銃砲店」っていうステッカーが貼ってあって・・・
確認の際に担当官に笑われたらしい。
「これ、どこの銃砲店ですか? ねぇ ほらほら・・・」
って、生安の全員が集まってきちゃったって(笑)。
ゴメンネェ・・・
そんなわけで、ウチに転がっている使っていないスコープを色々付けてみた。
でもね、転がっているのは転がっている理由があってですね(笑)。
古いタスコ・シャープ純正・リューポルド・ツァイス・S&B・スワロフスキー・ブッシュネル・・・・
S&Bのゼニス1.25〜6はもうほとんど山岳部の動的用な感じで、空気銃には近くも遠くもイマイチ。
埼玉の平地で使うんだい! レンズが明るければ良いってもんじゃない。
スワロフスキー・・・これは「どうよっ!」って他人に見せる物で使う物じゃない(嘘)。
このスコープは僕の虎の子、シュタイヤー マンリッヒャー シェーンアウアー用にキープ。
古いタスコは・・・古過ぎて(笑)。
シャープ純正・・・シャープのロゴは誇らしげだけど、4倍固定だと私には使い辛い。
ツァイスは・・・・銀色だから(笑)。
リューポルド・・・・・・・・・にすれば良かったかなぁ・・・
色々悩み、結局インディにはブッシュネルのレンジファインディングスコープを。
レインストームには2万円しないDXを。 レインストーム?
今日は来客の予定は無い。 さぁ、行くぞ!
と、いつものニッコー栃木綜合射撃場へ。
今日はウチから35分で到着。午後はすいてるね、道も。 おぉ! 射撃場も誰も居ないやん! いいねぇ! ほぼ貸切!
でもこの前の土日は人が多くて大変な事になってたらしい。しょうがないね、猟期前だもの。
今日は荷物を減らしたからね(笑)。
早速インディをセット。
とりあえず130円の缶コーヒーを買ってみる(笑)。
ん〜、なんだかマウントが3階建てでカッチョワリーんですけど・・・・気に・・・しない・・・
こうしないと、マガジンが大きいインディーペンデンスにはスコープが・・・ではなくて、ブッシュネルのこのスコープ、専用の「足」が付いていて、これ以外使えないから空気銃に載せるにはこんな風になっちゃう。
因みにコレは4〜12倍ね。
空気銃にはさ、猟場でレンジファインダーって便利でしょ?
でもね、何でいままでこのスコープを敬遠していたかと言うと・・・
銃を向けないと距離が測れない からなんです。
面白そうだから自分用に買ったは良いけど、転がしていた理由はそこにあったんです。
決して「どんなライフルにつけても似合わない」からじゃないんです(笑)。
まぁ今年は、獲物までは目測して、そして最終確認の為に距離を測るってことに割り切って使いましょうと。
インディはご存知のように自己完結ポンプが付いているけど・・・
タンクからの横着もできます(笑)。一瞬で満タンになるくらいだから蓄気室はとても小さいのだと思う。 そしてレインストームにはDX3〜9。
こっちはインディの反動で、メッチャ低く取り付けたの。この銃はマガジンの上への出っ張りがとても少ないから出来る技。
スコープはこの銃の「スコープセット」のものと同じだけど、マウントを換えてあります。
どちらも高倍率ではないので、本日はスポッティングスコープ持参。
結果から言うと、どちらも18グレインのJSB−JHを使って、5発撃って50メートルで1インチ切るくらいに持っていけました。
(的紙は今日はイイよね・僕、嘘つきませんから!)
そしてどちらもね、すっ飛び弾を除けば、100メートルでも缶コーヒーのショート缶には当てられる!
(やってないですよ、イメージです。あくまでもレストした場合、そして射撃場での話です。風のある猟場で立射した場合は知りません。風の無い猟場で、しっかりしとした机にレスト載せて落ち着いて撃てば100メートルでスズメに当たるよ・笑)
そして5年ぶりくらいに9倍のスコープで射撃したけど、なかなかイケルでねえべか?
でもね、今日のライフルレンジ、手がかじかんで、息が白くなるくらい寒くなってきまして・・・ゼロインしたらトットと退散したのでした。
今年はインディペンデンスとレインストームの二本立てで行こうと思います。
なんでレインストームも追加したかって?
実はテストピースが来た4月からこの銃とは付き合ってて、もう1000発以上は撃ってるんだけど、スタイルも悪くないし、精度も良いし、そして何より・・・
30フットポンドの銃で100センチを切る全長が魅力的 に映ったからです。
猟場では短い方がいいことが多いでしょ?
さて、猟場での実力は如何に!? |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2010年10月28日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



