|
当社がある埼玉県加須市には山がありません。
もうね、これでもかっ! ってくらいの平地!
だからね、赤外線サーモグラフィー持ってても鳥とか小動物しか対象にできないのね。
まぁそんな事言ってもしょうがないんで山にFLIRを持ち込みました。
おっ! ゾウ ?!
こっちにも! キリン ?!
な〜んて。
これは群馬県桐生市の入場無料の動物園。
大型動物もばっちりの模様。
んじゃコレ分かります?
ちょっとキモいけど、猿です。歩いてるところ。距離はおよそ10メートル。
まぁお遊びはこのくらいにして・・・
せっかく山の入り口、桐生まで来たんだから、解禁前に放射線量を測りに行った山へ再度行ってきました。線量計を一応持って行ったんだけど、雪の上からでもあまり線量は下がってないみたい。
(雪で遮蔽されるのか? されないのか?)
でも今回の本当の目的は違います。
例の「FLIR」で、山の鹿が確認できるのか? の確認に行ってきました。 国道から林道に入るととたんに雪景色になります。辺りはもう真っ暗。
いつも鹿が多くタムロする場所には・・・居ました居ました!
車のライトに驚いた10頭あまりが山に逃げ込みます。
車を道路に対して横に向けてライトを当てますが、もう斜面を登ってしまった鹿の姿は見えなくなってしまいました。
FLIRを出して斜面をトレースしてみると!
バラバラと斜面を登って行きます。これは30メートルくらいかな?
結構な数です。どんどん・・・
斜面を・・・
登って行きます。
コレで距離は50メートルくらいまで遠ざかったところ。
ナカナカ行けるじゃないか、FLIR !
最初に動物園に行ったくらいだから本当は今日はただの家族とのお出かけだったんだけど、なぜか車にはサーモグラフィーやら線量計やらが載っていまして(笑)、だから娘に手伝ってもらいまして、こんな風にやってるんだよ的な動画も撮ってみました。(テルミは寒いの嫌いだから車内でマイケルジャクソン聞いてました・笑)
8歳の娘でも、この画面見ながら「あっ居たっ!」わかるんだから、僕らには余裕でしょ!?
いやいやいや最後はお恥ずかしい。
鹿は全部斜面を上がったと思っていたんだけど、近くにまだ居まして、そいつらが突進してきましてね、丸腰の僕は家族に車内への退避を命じたのであります。丸腰の猟師は情けないのう(笑)。
さて、動画内では白黒は見づらいと言ってますが、静止画にするとこんな感じに撮れまして・・・
レインボーにすると、輪郭はボケルけど、周囲と違う物体として捉えるのならこちらも良いかと・・・
こんな感じでありまして、寒い山でも十分僕らの用途に供する事はできるのではないかと思った次第です。
分かるとは思いますが、垂直に見える少し暖かいものは植林された杉の木です。
いや〜、寒かったけど楽しかったよ〜。
だって肉眼では見えないものが見えるんだから!
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



