眉唾銃砲店

当社のWebサイト 豊和精機 で検索!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

2月15日。
多くの方の今猟期が終了したと思います。
皆様、今年はいかがでしたか?

埼玉は、と言うか、当社近辺ではいつもの年よりキジを観る回数が減り、「あ〜、繁殖期に毎日何度も大きな余震が続いたからかなぁ」なんて思ったりもしましたが、結局、妻と私で10羽のキジが獲れ、その他、カルガモ、コガモ、タシギ、キジバトなどなど・・・自然に感謝!
(それでも当社のお客様・雉大王・は、1人で21羽確保! さすがです!)

カモはねぇ、銃禁の池にも全然居ない。初日なんか全然飛んでこない。
これが人間のせいじゃなきゃ良いけどね。
自然だって移り変わるもの。減ったら減ったで、他人のせいにせず、自分で努力しようと思う今日この頃です。


さて、当社の銃砲部発足当初、使っていなかった工場の休憩室を改造して店舗にしていたのですが、物があふれ(多くが中古銃。でも一番場所をとるのはデコイの箱だ)、今までプラスチックの成形機がおいてあった隣の工場に引っ越して最初の冬だったのですが、鉄骨むき出しだから寒いのね、凄く。
お客様には我慢して頂いております。

平成14年頃から、射撃狩猟仲間の間で「あそこんちは工作機械がある」と広まり、なかなか手に入らないネジやら、トリガーガードやらの、銃本体の部品ではない物を頼まれて、仕事の合間に作っていたのですが、やがて、とても込み入った物の製作を依頼される事が多くなり、次第に銃本体の部品まで頼まれはじめました。
でもさ、この世界には「武器等製造法」という法律があって、むやみに作っちゃうとお縄になっちゃうことがあるのね。
だから平成18年の夏、「んじゃぁ製造許可取るよ!」と言って動き始めました。
いわゆる銃砲店の許可担当は、警察じゃなくて県らしいと言う事しか分からなかったので、まずは埼玉県庁の代表に電話。
「それは県警本部だと思います」
と言われ県警本部に電話。銃器対策室みたいなところに電話を繋がれる。
そのときの担当さんは私の話を真剣に聞いてくれて、「分かりました。でもそれは県庁の担当です」と言われ逆戻り。
でも今度は担当部署が分かったからそこへ電話。でも・・・

20数年間、開業の新たな許可をした事がなくて(許可しないのではなく、始めようとする人が居なかったため)、どんな許可が必要か分かる人が居なかったらしい。
だから県庁へお邪魔して、当時の担当さんと色々話し合い、必要書類と必要設備を詰めていった。

でも、製造許可だけだと、修理や改造はできても販売はできない。
そう、製造と販売の許可は別なんです。

だから製造と販売の為に、それぞれ別々の、百科事典みたいな厚みの書類を何部か作って提出。
同時に、製造と販売合わせて17万円!の印紙を買って提出。
いや〜、そんな金額の印紙買った事なかったんでビビりました(笑)。
友人に手伝ってもらい、内装のペンキやら何やらを仕上げて・・・

そして18年の11月に、担当さんビックリの、休憩室改造の8畳間の銃砲店が始まった訳です。

一度、義理の姉が使っている税理士事務所を通らなければそこには行けず、4年半もの間エアコンがなく、そのため夏場は税理士事務所との間の扉を開けて冷気をもらい(笑)。
狭いために、お茶を入れるのも、お客様に一寸移動してもらわなければならず・・・

ウェブサイト作っても、接客スペース作っても、最初は注文なんてなかったですよ、全然!
一番最初に仕入れた商品はデコイ!
これを5箱だけね(笑)。
これがすぐに売れちゃった。
じゃぁってんで10箱仕入れた。
そしたら、それが捌けるのに8ヶ月掛かった(笑)。

今まで世話になっていた銃砲店さんのショーウィンドウに、10数年前に廃盤になった新銃が置いてあるのを見ると、怖くて新銃の在庫なんて置けなかった(いや、ウチには未だにあまり置いてないけど・笑)。

何がどのくらい売れるかなんて分からなかったし、当然わざとじゃないんだけど、こちらの不手際からお客様に嫌な思いをさせてしまった事もある。
でも、多くのお客様のお陰でここまでやってこられました。感謝感謝です。

多くのお客様に言われます。店内を見回して・・・
「ここに壁を作って・・・コレをおいてアレを置いて、壁は何色にして・・・」

申し訳ありませんが、できるならとっくにやってます(笑)。
できないほど低空飛行だから、鉄骨むき出しで我慢して頂いています。
雑誌の取材などには絵にならない外の見た目と店内。
セキュリティー上の事ではなく、そんなだから店内外の画像はあまりブログに登場しないわけです。

これは自然にそうなったんだけど、当社のコンセプトは単純。
お客様に楽しんで頂く事。そして自分も楽しむ事。
これだけ。
お客様が来ても接客しているつもりはない。
よく言えばフレンドリー。悪く言えば馴れ馴れしいんだ(笑)。
冬は作業着だし、夏は短パンにTシャツだ。

お客様がBMWの7シリーズや、メルセデス、レクサスに乗ってきたのが分かっても、高い物を勧めたりしない。僕は車が好きだから、お客様との車の会話は弾むが、それで人を区別はしない。
20年落ちの軽トラに乗ってきても高い物をポンと買う人は居るし、マセラティに乗ってきても「負けろ、じゃなきゃ何かサービスしろ」と言う方も居る。

5年前、ある失敗をした。
デコイを買いにきたお客様が居た。
「デコイが欲しいが、僕は今こういうのを使っている」
と言って、自身の車のトランクを開けた。レギュラーサイズより大きいサイズの奇麗なデコイがそこにはあった。
「僕はこういうのを使う。君のところのは小さいが、まあいい。これを1箱頼む。」
そこまでは普通(じゃないかもしれないけど、僕は鈍感だから気にしないのだ)。
でもそのあと・・・
「コレから長い付き合いになるんだから、なにかサービスしてくれないか?」
自ら長い付き合いになると宣言している。凄い。
そのとき僕は「こんなのしかありませんが」と、なにかをオマケした記憶がある(マジで何かは忘れた)。

でも、そのお客様が帰ってから思った。これは「普通に買ってくれるお客様」への背信行為なのではないか?
なぜなら、多くのお客様は「負けろ」とも言わずに買って頂くからである。
言ったもん勝ちはいけないと思う。
まぁ風習?というか特質で、話の最後には必ず「負かれへん?」って聞く、ある特定の地域の方々は多いけど、それは方言だと思えば大丈夫(笑)。

だからそれ以来負けない事にした。
僕は気分屋だから、勝手に何かオマケしたりする事はあるけど、頼まれたらやらない天の邪鬼。

因にその「長い付き合いになるから」と言ったお客様は、それ以来一度も来ない。



ゴメンねぇ。なんでこんなにとりとめのない事を長々と書いちゃったかと言うと、僕の中学時代からの友人が、自分の勤めている会社を「つまんない」と言い続けているんだ。彼は何度か仕事を変えたけど、いつもそんなことを言っている。たまに会っても、けだるい顔をしている。
彼は工業高校を卒業した後、地元の大手企業(一部上場)に就職した。コンピューターの検査機器の検査をする仕事だったらしい。それから何度か職を変えたけど、自分の中では上手くいっていないらしい。
彼とは高校時代からのバンド仲間でもあるし、休みのときにはお互い泊まりっこしてたくらい仲が良いから色々相談に乗ってやりたいんだけど・・・

だから彼に言うんだ。
「そんなに嫌だったら自分で商売始めれば良いじゃない?」って。
でも決まって返ってくるのは「金があったらやってるよ」と。

コレは当社の内装があんまりなのをお客様に言われて言い訳している僕と同じですね(笑)。

でもね、僕が言いたい事はこう。
資金を貯めて何か始めようと思うのは賢明だけど、僕みたいに勢いで、8畳間でも6畳間でも、それしかなかったらそれで始めちゃう。そしたら何とかなると思うなぁ。

時価総額世界一のアップル社だって、スティーブジョブズの実家のキッチンから始めて、ガレージに昇格、そして今だもの。

自分が好きで、それも勢いで始めた仕事だって嫌な事は沢山あるさ。
だから他人様が始めた会社で働くなんて、嫌な事が沢山あって当然だよ。
それを良い事とトレードオフにするか、自分で始めちゃうかだと思う。

自分がそうしたいから今の現状がある。僕はそう思う。
その友人には「お前はそういう性格だから良いよ」と言われる。
それは違うと思う。
「●◎をやりたかったけど、妻が反対した」とか、「実家を出るわけにはいかなかった」とか・・・
そういう人は、それを破ってまではそれをしたくなかったと言う事だから、それは自分で決めた事なんだよ。
そんな奥さんを選んだのは貴方だし(笑)、仕事だって「是非来てください」と相手から言われるんじゃなくて、多くの人が自分から雇ってくださいと面接に行ってるんだから。


言葉では伝えられないからって、特定の友人に向けたメッセージを、そしてこんな長文にお付き合い頂きありがとうございました。
適当に読飛ばして頂ければ幸いです。


っつーか、猟にも行けなくネタがないんだよ〜

「だと思ったよ」

と言う声が聞こえる(笑)








全1ページ

[1]


.
HowaSeiki
HowaSeiki
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • るの字
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事