|
これは多分、「一般的」に中るとされるセオリーからは大きく外れる作業だ。
でもお客様からお話を聞いて、それをやる事にした。
銃はウェブリーレイダー。
フロント部分の左右の膨らみを大幅に削って軽量化。
これはリアはさらに軽量化「されてしまうから」なんだけど・・・
色はサンドイエローへ。もちろんザラザラだ。
そして・・・
元台を大きく抉って軽量化しつつ、チークピースをバッサリ切り取り、パイプを通す。パイプには発泡ウレタンを巻く。
一見ヘンテコな感じだけど、なんでこんな仕様にしたかと言うと・・・
お客様・・・まぁ仮にAさんとしましょう。
Aさんは手も目も右利きだ。だけれども、右目の不調で左目で狙う事が多くなったそうだ。
でも長年慣れ親しんだ右撃ちを変えられない。
そこで、ストックを体の中心付近に付け、左目で狙うようにしたのだそうだ。
でも当然、ストックはそんなふうにできていないから、いつも猟に行くと不便を感じていたそうだ。
そこで、彼の顎が中る位置を測って、思い切りチークピースを切り取っちゃった!
文字より画像ですね。
こんなふうになって・・・
右で構えて左目で狙える仕様へ。
銃が出来上がった連絡を入れ、彼がこのストックをどのように思うか、彼が来るまでは不安だった。
だけどAさんからは「これなら違和感無く狙えます!」とご満足頂いた。
やって良かった!
何度も言ってるけど、安全は全てに優先される。
だけど、それがクリアできていれば、射撃フォームなんて何でも良い。
素直に左撃ちにするべきだ・とか何だとか色々意見はあると思うけど、本人が満足しているのだから良いではないか!
僕はお客様が長くこの趣味を続けられるようなお手伝いをするのが仕事だから、何と言われても良い。
胸を張って言う。良い仕事をしたと思う。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年04月16日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



