|
このブログの左側にあるメニューバーの一番下に「機種別解説」という書庫を設けました。
この書庫では、私が「気が向いたとき」に、そうですねぇ、例えば「FXロイヤル」とか言うタイトルにしてその機種の一長一短等を解説できればと思います。
今更聞けない・・・的なご説明もできればと思うのですが、コメント欄は自由にしてありますので、本文中で疑問に思ったことや、書かれていない疑問などはそちらでもご質問頂ければと思います。
(誤字がある等はそ〜っと教えてください・笑)
そうすれば、これを読むだけの方も、コメント欄も読めばより深く理解できると思うんです。
そうです。あまりブログをさぼっていると怒られますので、苦し紛れの選択です(笑)。
いやぁ、前からやろうと思ってたんですけどね、こういうことを。
でも躊躇してたんです。はい、私、人間が小さかったんですね。
別に人間が大きくなったからって訳じゃないんだけど、こういうことがあったのね。
ある日の昼下がり(昼下がりって辞書では午後1時頃のことだそうです)の射撃場で、いつもブログやHPを観てくださっているという素晴らしいお方が私に声をかけてくださいました。
仮にAさんとしましょう。そこで、ある機種に付いてご質問を頂きました。
説明と言うより、お客様にとっては当然の疑問等なのですが、丁寧に答えたつもりです。名刺を渡しまして、私はその場を去りました。
後日Aさんからお電話を何度も頂きました。その度に丁寧にご説明しました。
彼は熱心でしたから、普通の方よりも鋭い突っ込みもされましたし、私も鋭い返答をしたつもりです。
そしたらさぁ、下世話な話、そろそろ買ってくれるかな?とか思う訳じゃない?(笑)
数ヶ月してそのことなんか忘れていると(真面目な話、何ヶ月も悩んで決める方は多いのです)、ある会合で多数の銃砲店の方とお会いする機会があり、前出のAさんの地域の銃砲店さんと名刺交換をしました。私のことが分かるとその銃砲店の店主さんは「いやぁ、御陰さまでAさんが銃を買ってくれましたわ」と。
つまりね、そういうことです。
私がいくら丁寧に説明しても、それは他店様や輸入元の売り上げ貢献にしかならないのではないかと(笑)。
まぁ今でも、求められればそのとき以上にご説明するのですが、今まではちょっと人間が小さかったな。
誤解しないでください。
これはAさんは悪くないんですよ。
だって僕は「質問は有料」とか言ってませんし、質問したらウチで買わなきゃいけないみないな法律もない訳ですからね(小学生のいい訳みたいだ・笑)。
皆さんは何処で買おうと自由。だからこれは余計なことを言ってしまう店の方が悪いかと(他店からの顧客情報の漏洩は、こっちはありがたいが(笑)企業としては問題だ)。
これじゃAさんもバツが悪くなっちゃう。
最近悟ったんです。神様は私に底辺を拡大させる使命を与えたのではないかと。(嘘ウソ。そんな大袈裟なことじゃありませんし、急に変な宗教に染まったわけでもありません)
ウチは会社ですから、当然利益を確保しなきゃならない訳です。
だから当然な思いとして、他店で買われてしまうより当社で買ってほしい訳です(余りに当たり前のことですが)。だから前出のようなことが「多々」あると、ちょっと意気消沈してしまうのですが、そんなことどうでも良いと思うことにしました。と言うより、それは仕入れに伴うリスクと同じなのだと。
今度新しく作るこの書庫を読んで銃を買おうと思ったお客様の何割かの方が他店様で買うとしても、何割かは当社で買ってくれると思いますしね(甘いか?)。
でも本当は買う買わないじゃなくて、この書庫は銃に対しての説明が目的だからね、いいの、細かいことは。ただのお人好しだと思って。
読むのも使うのも獲るのも当てるのも楽しくね。
楽しくやってもらうためのことだから、分かりやすくを心がけるつもりなんで、いわゆる「マニア」には物足りない内容になるかもしれませんがご容赦を。
つまり、FXサイクロンは、実は改造すると80フットポンドくらいまでパワーが出るけど、それをすると機関部交換しなきゃならないくらいのダメージが早急に訪れるとか、そんな説明はしないから(笑)。
そして、何しろ僕が書くんだからね。
押し付けはしない。
だけど、責任も持たないよ〜(笑)。
では、1発目は何がイイ?
リクエストお待ちしております。
※ご自身で既にお使いのものでも、新たな発見があるかもしれませんよ!
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年06月19日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


