|
梅雨ですよ、つゆ!
湿気が多くてツユダクです!
先日お預かりしたあるストックがございましてね、えぇ、塗装のご依頼です。
なんだか梅雨でしょ? 雨が降ってる訳じゃないのに湿気が凄くてね。なかなか塗装ってできないんですよね。
でも先日、カラッとした朝がございましてね、今日しかないだろ?!ってな感じで取り掛かりましたよ。こんなときは申し訳ないんですけど、先にお預かりしている修理銃などはちょっと待って頂き、乾いた日にしかできないことをやる訳です。
まずやるのは脱脂です。だっし!
これをやらないとダメね。もうね、しつこいくらいに脱脂脱脂!
そしたらプライマー、そう、塗料の密着を良くするお薬ね。これを満遍なくね。
で、今回は(も)ザラザラ仕様なのね。
だから当社秘伝のタレをプライマーの上に塗るのね。何のタレか、何で塗るのか、とかは秘密ね。僕は色々なことをあんまり秘密にしないんだけど、これだけは秘密!
ところがさ、ここからが問題な訳よ。
今回ご依頼頂いたのは「自衛隊の迷彩色」なのね。
やったこと無いんだけど「やります、キリッ!」って言っちゃったもんだからさ、男に二言は無い訳よ。
でね、天気予報だとこの先この2日間くらいしかカラッとした日は無いみたいなのね。
だからさ、タンスから自衛隊迷彩のズボンを引っ張りだしてきた訳ですよ。
そこから色を作るの。
正式名称はわからないけど、この迷彩色は、ベージュ系・グリーン系・茶色系・黒の4色。
黒はいいよね、黒だから。まぁ黒にも色々あるんだけど、黒は黒。
で、お約束の薄い色から塗っていきます。
お客様のご要望は「周囲をぼかした感じ」と。だから迷わずエアブラシの登場なんだけど、経験から言うと、茶色系は下地が出ちゃうのね。いや、塗料の質によってはそんなこと無いんだけど、今回使う塗料はそうなりがち。で、案の定そうなる。お客様に電話。
「・・・ってなわけなので、手塗りします!」と了解を取って再作業。
まずはね、良い筆を買いに行ったさ(笑)。
で、良い筆は高いんだけど・・・・・
今まで僕は色々な方に「レンズと刃物は値段です」って言ってきました。
でもね、そのときから「レンズと刃物と筆は値段」ってことになった。
良い筆は良い仕事をしてくれる。
はい、筆塗り中!
見本の自衛隊ズボンを見ながらパターンを描いていく。
あぁ、何でモデルは自衛隊ズボンちゃんなのさ!
裸婦だったらどんなに幸せな仕事だろう!(笑)
そんなことを考えながら、描く、描く、描く!
最後に塗るトップコートが艶無しだからさ、ここでは艶アリ塗料でもいいんだけど、それは気分でさ(笑)。
実は、言わなきゃわかんないから言わなきゃいいんだけど(笑)、ここでベージュの色が気に食わなくてですね、もう一度ベージュを色調して塗り直したのさ! 多分4時間くらい無駄にした。 いや、塗ってみないと分からないことってあるのよね。面積広くなると薄く見えるから。
この最中に何件かお電話頂いたんですけど、ゴメン、出られなかった!
エアウルフを100丁とかの注文だったらどうしよう(笑)。
そうです。はっきり言いますが、銃を売るだけの方が楽で良い稼ぎになります。
だけど、僕はこういう仕事が好きだし、こういう仕事をきちんとした後、お客さんが喜ぶ顔(声)がタマランのです。そのためにやってます。
だからやり直しもできるし徹夜もできるし・・・そうそう、これは始めちゃったら止まらなくなっちゃって、結局0300時位まで画家やってました。
でもね、その甲斐あって・・・
ズボンの上に乗せてみました!
ね、良い感じでしょ!
ズボンの画像じゃないからね。
よ〜く目を凝らすとストックが見えてくる!!
でも見えてるのは4色でしょ?
でも実はコレ、5色にしたのよ!
完成したはずのストックを見ても、何かピンと来ない。
そう、5色目が足りなかったんだ!
そんなわけで、最後にトップコートを吹いて、あ、吹くんだけど、グリップと頬の位置は分厚くね。そこが一番擦れるからね。あ、あと先端も。
そして、機関部やら何ならを付けると見えなくなっちゃうところは黒で塗る!
臆病なんだよね。
「誰かが分解したとき、塗料のタレとか見つかったらどうしよう」って思っちゃう。だから見えなくなるけど塗る!
そんなわけで49%完成!?
50%に対する残りの1%は、触れてもまだ包めないから、完全に硬化するまであと数日乾燥する。
そしてやっと50%になる。
お客さんの手元に届いて、そしてお客さんが喜んでくれたら99%の完成だ!
残りの1%?
そりゃぁアナタ、お代を頂いたときに決まってるじゃないですか! (笑)
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年06月28日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



