|
みなさん、明けました!
おめでとうございました!
本年もよろしくお願いいたします。
そんな訳で今年の営業も今日から始まる訳ですが、お正月休みがあった方、如何でしたでしょうか?
私はお正月休みの1日だけ、山に行ってきました。
今日もね、娘が行くって。
仲良し母娘の図2 ココは公道だから銃カバー このスタイル見ると、長靴買ってやらにゃぁいかんなぁって(笑)・・・
今回はね、凄く寒くてさ、寒いの嫌いなテルミが良く1日頑張ったなってくらい寒かった。
いつもの山の前回とは違った場所を狩出す。
寒い寒いと震えていると、下の方で銃声が!
ドカ〜ン ドカ〜ン
そして少し間を置いて、また ドカ〜ン!
3発連射。
誰だ? 獲れたか? 僕の下には2人しか居ない。まさかまた・・・
そしてテルミから入電。
鹿が行っちゃいました〜
ん〜、どっかで聞いたな?
「どっち行った?」と勢子長。
川の上流をみて左の山を上の方に〜
ん〜、やっぱどっかで聞いたぞ(笑)。
そんな訳で、まるで前回の再現のような感じなんだけど、今回はそれだと僕の前には来ない。
結局午後になってイノシシが1頭、シカが1頭獲れて終了。
勢子長が鹿と出会い頭の衝突気味だった関係で(笑)、今回も小さい獲物だったんだけど(シカの群れががビックリして反対を向いたために子供が1番後ろだったから)、山から引っぱり出したら、来ましたよ来ましたよ、お手伝いしたい年頃が!
ね、小さい(笑) 今回は鳥じゃなくてシカ運び係。
彼女は大物の解体見てても、全然平気ね。
解体してると足持ったりして手伝ってくれる。何回かやっているから補助する都合の良い方向も心得ていて助かる。足の皮を剥いでいると・・・
「おっ、モモ肉、いいですねぇ。これはステーキで!」ってな感じ(笑)。
僕は年が明けてからまだ発砲してないんだけど、どうしてテルミの前にばっかり獲物が出てくるのかねぇ? ま、考えてみれば、百戦錬磨の強者どもが居る方より、どうも同じ格好しているようだけど、一か八かコイツの前を突破してみるか?って思うのかもなぁ(テルミさん、失礼!・笑)。
同じような自治体がいくつかありますが、シカとイノシシに関しては群馬県も3月15日まで猟期が延長されています。以前はイノシシだけ2月末日までだったんだけど、さすがに増え過ぎなのか(毎回毎回テルミの前にノコノコ出てくるんだから増え過ぎなのだろう)、丸々1ヶ月延長、そして1日の捕獲制限は、オス1頭メス無制限!
多くの人が「アメリカとかは良いよなぁ、狩猟や射撃の環境が恵まれてて」と言うのを耳にします。でも、アメリカは(州にもよりますが)、シカは「1猟期に1頭」とかが多いんですよ! 1猟期に、です。
猟友会の会費や狩猟税が高いとの話も聞きますが、アメリカは、シカを獲るのにタグを買い、それは700ドルとかする州もあるみたいよ。
だから今の日本の捕獲制限数を聞いたら腰抜かすかもね。実際狩猟をやっているアメリカ人にこの話をすると「クレイジー」って言われるもん。
僕が行く山はカモシカもとても多いんです。材木屋さんに山借りてるって言ったでしょう? 彼らはカモシカからの被害にも頭を悩ませているみたい。
日本も、捕獲制限を1日単位じゃなくて、例えば「カモシカは1猟期に1頭」とか、柔軟にすれば良いと思うんですけど、如何でしょう?
まぁそうするとインチキするヤツも出てくるから、結局捕獲禁止になった時と同じ状況にデジャブしちゃうんだろうか?
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


