|
そんな訳で宮古島です。
1日目はダラ〜っとしてですね、二日目に隣の伊良部島に渡ることになりました。フェリーで15分足らずなのですが、さて、レンタカーのままカーフェリーに乗った方が良いのか、はたまた、島に降りたら歩いて色々廻れるのか?
と思っていたところ、ニシハラさんから入電。
うぷゆう と言う名前の船に乗りなさいと。
うぷゆう・・・???
電話だとさぁ、聞きづらいこともあるじゃない?
聞き間違いってこともあるし。
でもまぁとにかく、朝になったらフェリー乗り場へ行った訳さ。
そしたらさ、オジイオバアが集まってる朝市のテントがあるんだけど、そこのラジカセから・・・
「あ〜なた〜〜恋しいぃ〜〜〜〜北ぁ〜の宿ぉ〜〜〜」
って、都はるみの「北の宿から」が流れてる! 南の島なのに!!!(笑)。
まぁいい、で、船を探していると・・・
ありましたよ、うぷゆう が!
へ〜、本当にうぷゆうって言うんだ。聞き間違いじゃなかった。
そうしてうぷゆうに乗った訳だけど、海が荒れていてね、船が跳ねる跳ねる!
僕は船酔いしないから平気だけど、海の無い埼玉から来た僕は大きな船に乗る機会が無いから結構スリリング!
でも楽しむ間もなく伊良部島へ到着。
ニシハラさんが出迎えてくれました。
ニシハラさんの車に乗り込み、島の奥へ。
伊良部島と言ったら、最近ではNHKの朝の連ドラ「純と愛」ですよね。
ドラマでは壊されたはずの建物、ありました(笑)
あれが純と愛のホテルだったところさぁ と、ニシハラさん。
そしてこの画像で渡っている橋は、隣の下地島へ繋がっていて・・・
伊良部島と下地島は、浅い入り江で隔てられているだけなので、川を渡るくらいな感じで橋はお終い。下地島はJALの訓練滑走路があるので(と言うよりそれしかない!)飛行機マニアには絶好の場所みたい。滑走路の端の真下で写真獲れるからね!
でも僕らは飛行機を見にきたのではないのだ。
ニシハラさんは早速仕事する。
ニシハラさん、仕事中! (笑) 手前が伊良部島。奥が下地島。
今日はそんな訳で、ニシハラさんの仕事に付き合うのである。
と言うより、仕事を見学させてもらうのだ!
上の画像でニシハラさんは何をしているのかと言うと、この入り江がラムサール条約に登録されたので、観光面でこれからどうしようか?と思案している・・・・・・・わけではなく・・・(ラムサールに登録されたのは本当ですよ)
島内を車で廻っている途中、貝売りのオジサンに出会った。
ニシハラさんの知り合いらしく(多分島民全部知り合いだ・笑)、彼らはどうも世間話を始めたようだが・・・
頭にタオルを巻いた方が貝売りのオジサンで、三線弾いてるのがニシハラさんね!
しかーししかーし、最後の貝の説明以外、何も分からないのである(笑)。
「踊らんといかん」は理解できて、そこで笑うしか無いのである!
それ以外は、彼らが何を話しているのか、推測すら不能!
ん〜・・・ニシハラさんはバイリンガルである!
因にこの辺りは・・・
ヤシガニが食べられるらしい。
これは3/31の画像なんだけど、このとき北海道は吹雪だったらしい(笑)。
あ、ごめん、笑っちゃった!
画像をご覧の通り、ココは26度なのである!
湿気の多い、関東の梅雨時のような感じ。
さて、こんな格好だけど、まだまだこれからニシハラさんの仕事に付き合うのである!
しかし、本当に過ごし易い場所です。
関東だってまだまだ寒かったのに、ココときたらTシャツに短パンです。
凄くシアワセである!
因に・・・
うぷ・大きい
ゆう・幸せ
うぷゆうとは、超幸せって意味だそうです!
つづく
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年04月17日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


