|
今年も始まりましたね。
僕は、15日はいつもの山へ。16・17はお客様と共にご近所を。
山はね、いつになく紅葉真っ盛り。葉っぱが落ちていないから、矢先は普段より慎重に。
いつもはテルミと一緒で、一番緩いところに居る娘が、「今日はオトーさんと行く」と言うもんだから、急な獣道をハァハァ言いながら付いてきましたよ。
てっぺん付近まで行ったら「景色がきれいだね〜」って。
そう、苦労しないと見られないものもある!
今回もチームHowaSeikiが数人居たんだけど、またテルミの前に鹿が出て、で、いつものように「Fさんの方へ行きました〜」と連絡。Fさんらしき場所から2発の発砲音がするも、行かれてしまったようだ。
2ラウンド目の途中から雨が降ってきましてね、木の下でタツ張ってたんだけど、勢子長がイノシシ撃ったみたい。
雨も強くなってきたんだけどまだ10時。
もう1回やるべぇ、ってことになって別の山へ。
イノシシ仕様で配置。
すると始まってすぐ、私の2つ上付近から発砲音。
勢子が追い抜いてから「でけーから引っぱりにきてくれ」との連絡。
おぉ、大きい!
黒い固まりが沢に転がっている!
地形と重さで人力では上がらず、ロープを軽トラに繋いで引っぱる。
で、獲物は!
自分が獲ったみたいにはしゃいでる人がいます! 100キロを越す雌のツキノワグマ!
青いヤッケのベテラン射手が、九粒フルチョークで頭と首だけに当てるスーパーショットで見事仕留めました!
初めて見る熊に娘も大はしゃぎ。
僕のグループは猟期の3ヶ月に80頭くらいの鹿とイノシシを獲っているけど、熊は3年に一度くらいしか獲れない貴重なもの(数は居るんですよ。でも範囲が広くて密度が低いから)。
それを「何でもやってみたい年頃」の娘に「ここ引っぱっててやるから、こっから剥いてみ?」と、快くやらせてくれる百戦錬磨のベテラン仲間には頭が下がります。
皮に脂残しても、ササクレいっぱい作っても、文句一つ言わずに見守ってくれる。熊が獲れた事より、そっちの方が嬉しい。皆と山の神様に感謝!
しかし、大人4人で軽トラの荷台に乗せられなかったほど重いコイツのほとんどは・・・
冬眠のために蓄えたこの脂! 10センチ以上ありましたよ!
そんなわけで、とても充実した初日でした。
今年も皆様、事故や怪我のないように楽しみましょう!
さ、食べるか。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年11月18日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



