|
・・・・・そんなわけで、宮古島紀行なんですけど・・・
隣の伊良部島までフェリーに乗った話までしたかな?
で、ヤシガニ飼ってる店ではヤシガニは食べずにですね、宮古ソバを注文。
いわゆる沖縄ソバともチョット違うんですけど・・・
美味しいねぇ。
魚の出汁が効いていて、豚肉もホクホクで・・・
そんでもってこの店の真ん前が・・・
海開きは翌日なんだけど、もう泳げる温度(でもまだちょっと寒いかな)。
ニシハラさんが教えてくれたんだけど、この砂浜は、日本一細かい砂なんだって。
確かに細かい。粘土とまではいかないけど、かなり細かい粒子。でも水は濁らない。
で、ニシハラさんは何をしているのかと言うと・・・
前回も出した画像だけど これ、別に海を眺めてるわけじゃないんですよ。
その先の森を眺めてるの。これ、ニシハラさんの仕事。
ココだけじゃなくてこんなところでも・・・
伊良部島最高峰から仕事するニシハラさん 彼は何をやっているかと言うと・・・
インドクジャクの駆除の見切り!
クジャクは、ご存知の通り地面を歩くのがメインなんだけど、ジャングルの隙間に生える琉球松の梢に止まって休むことがあるんだって。それを探してるの。クジャクのために犬を使うこともあるんだってさ。木に追い上げて鳴いてハンターを呼ぶクジャク犬も居る。
こうして考えると日本は広いですね。
この日の北海道は吹雪だったそうですが、ココはもう泳げるし、食べ物が少ない雪だらけの季節をナントカしのいでいる鹿も居れば、1年中果物食べて快適に暮らすクジャクも居る。
そうそう、元々居なかった外来種だから駆除の対象なのではなくてですね(それもあると思うけど)、クジャクのおかげで、カボチャ畑が一夜にして全滅しちゃったりするんだって!
当社の裏170mのところの農家で、クジャク飼ってるんですよ! それも白いクジャク!!
暖かくなって来た最近、ニャーニャー鳴き始めてうるさいのよ(笑)。
ウチはクジャクの鳴き声で春を感じます。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年04月26日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




