|
皆様、今年も明けましたよ。
平成26年のスタートです。
納品書の日付とか、間違わないようにしなきゃな。4月には消費税も上がるし・・・
さぁそんなわけで年も明けましたが、私達にはまだ猟期が残っているわけです。
旧年中は、今までにない数のお客様を猟場にご案内致しました。皆様某かの成果があったようで、案内しているこちらも嬉しい限りです。
まぁ案内と言っても、ハンティングインストラクションと言いますか、当然初心者の方がほとんどな訳で、やれる場所とダメな場所、安全の確認など、最初の不安なところもその猟場を知っている者と一緒に居れば少しは楽しめるのではないだろうか?ってことで続けております。
私ゃ猟場は隠しませんの。みんなで楽しくできればいい。だから猟場で出会う方々はみんな当社のお客様。皆いつも笑顔。獲れても獲れなくてもね。
さて、今年の1発目は、まず3日にいつもの山へ。
今回は、昨年の夏に銃の許可を取る事を決意し、どういうわけか当社の扉をくぐってしまい(笑)、見事空気銃の許可と狩猟免許を取って、今年から空気銃猟を始めたアカネちゃんが一緒です。
そう、彼女はまだ空気銃しか持っていないんだけど、散弾銃の許可を取るにあたり、大物猟も見学できたらと、ご一緒する事になりました。
山へ着くと、いつものメンバーが出迎えてくれます。
僕がお連れするお客様も、いつでも誰でも暖かく迎えてくれます。
さ、いざ持ち場へ。
結果から言うと、ん〜っと、この日はねぇ、人数少なかったから、タツの間を上手く抜かれちゃってさ、鹿も猪も出たんだけど、結局獲れなかったのね。まぁそんな日もあるさ。
そんな気温も猟果も寒い中、日向での一コマ。
「ここは獲物も沢山いるけど、タツは比較的穏やかな地形で、これなら初心者の女の子も楽しめそうです」とアカネちゃん。散弾銃の所持も決めたようですよ。 彼女、この日はこんなに柔らかな表情で、しかも丸腰だけどさ、銃を持つと人が変わったように集中します(良い意味でね)。ニッコー栃木ではこんな感じで・・・
ワルサー・ドミネイターを最初の愛銃に選び、集中する! (因に、当社でもご注文頂けます)
そんなわけで4日の土曜日、彼女はもう1泊して、今度は当社のご近所周りを私、テルミ、アカネちゃん、取材のダイスケさんの4人で空気銃猟を。そう、取材なんだ。3日から仕事しちゃったなぁ。しょうがないよなぁ、取材はお仕事だもんなぁ、オシゴト〜!(笑)
最初はテルミさん。
テルミさんって、欲があるのかないのか分からないところがありまして・・・
ウチの周りはご存知のように獲物は沢山居るんです。ん〜っとねぇ、エゾライチョウ・コウライキジ・ヤマドリ、この3種類以外の狩猟鳥獣は全て獲ることができます、半径5キロの範囲でね!
だからテルミももっと沢山獲っても良さそうなんだけど、「あそこにコガモいますよ」って言うと「ん〜、今日はコガモはいいや」と。「お、あそこにオナガガモいますけど」って言うと「オレンジの足のがいいなぁ」と。「んじゃぁあれは? ハシビロいます。距離70m」とか言っても「大きいオレンジ足」などと言う始末。
※ 初心者の方へ。足がオレンジ色のカモは、マガモ(大サイズ)・カルガモ(大サイズ)・ハシビロガモ(中サイズ)です。
贅沢なのかなんなのか。彼女は何年もやっているんだけど、初心者の頃からそう。あんまり「キジバト〜」とか言わない(笑)。だから今回は、沢山居るんだけど、実は小さくて落ち着きがなくて当てるのが難しいアイツを獲って、先輩の腕を見せてもらう事に。
私「テルミさん、距離約30mです。後ろ向いてるけど小さいから頭狙ってボディーですが、それでいきましょう。矢先、前後左右上下OKです。」
テ「あ〜、手前の枝でちょっと難しいけど・・・どうかな? パシンッ!」
さすがデス! ヤツはとまっている枝からボトっと自由落下しました。
テルミさん、人生初の・・・
ヒヨドリをGET!
さぁヒヨドリの記念写真でも撮ろうと、彼女は獲物を地面に置き、携帯電話を取りに車に戻って・・・
「にゃ〜 にゃ〜ぉ」
何処からともなく人懐っこそうな野良猫が2匹登場!
おい、ひょっとしてコイツら・・・
さささ〜っ、パクッ! さささささ〜・・・にゃぉ!
テルミさん、早く裸足で追いかけないと!
「あぁ、やっぱりヒヨドリには縁がなかったのね・・・」と。
え〜、皆様。
皆様も猟をやっていると、必ず仕留めたであろう獲物が見つからなかったり、半矢で薮に隠れてしまったり、拾えないところを流れていってしまったりと、つまり、回収できない事があろうかと思います。私もそんなことは数しれず・・・
最初は獲物への罪悪感やら自分への苛立ちやらで心穏やかではなかったはず。いや、いまでもそうなんだけど・・・
でもね、そういう獲物は、こうして何かの糧になっている事がほとんどですので、どうか気を落とさずに精進してくださいませ!
さぁそんなわけで順番は順番。
今度はアカネちゃんの番なのですが・・・
実は彼女、昨年今猟期が始まったばかりの頃に一度チャレンジしているんで、今回は二度目。前回も今回もGuns&Shooting誌の取材と言う事もあり、内容はまだ内緒なのよ。だけどちょっとだけならいいよね。
前回と今回は・・・
これはキジか?!・・・ こんな感じと・・・
これはカモか・・・ こんな感じってことで、詳しくは次号Guns&shooting誌をお楽しみに!
ってことで、もう少し猟期は続きます。セーフティーファースト、安全は何よりも優先されます。ちょっと「ん?」って思ったら撃たない勇気を!
今年もよろしくお願い致します。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



