眉唾銃砲店

当社のWebサイト 豊和精機 で検索!

眉唾小道具

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

生きてますよ!

ブログを1ヶ月もサボっていると、ああそこは潰れちゃったのかとか夜逃げしたのかとか言われかねないので、この辺でそろそろ苦し紛れの投稿といきますかね。
まぁ本当のところは、毎日コツコツ細かい仕事や出張が重なって、ネタも無ければ暇(精神的な)も無かったと言うところなのですが・・・

さて、久しぶりの「眉唾小道具」です。
苦し紛れですから無理矢理ネタを見つける訳だけど(笑)、コレ、何だか分かりますか?

イメージ 1

黒い輪っか、これOリングなんだけど、仕舞っておいただけでこのように亀裂が入っちゃうんだ。でもこれはOリングが嵌っているものが落ちないようにするためのものだから問題ないんだけど、空気銃だったらココまでなる前にハチキレてますね。

コレ分かった人は、ガンスミスオタクだなぁ(笑)。


のみ

今日の道具は のみ です。 見たまんまですが・・・
 
イメージ 1
 
じつはこれ、重さあたりの価格は、当社にあるフライス盤を上回ってしまうんです(笑)。
そして・・・
 
イメージ 2
 
どうぞクリックしてご覧下さい。美しいでしょ?
コレを作った方の意気込みが伝わってきますね。
 
実はこんな美しい道具も、道具は道具だから平気で使っちゃうんだけど、使うこと自体が極端に少ないために、費用対効果では最悪な部類かもね(笑)。
 
 
 
 
木のストックを削る事もある(笑) 眉唾銃砲店です。
 
 
はい、正解はris*196*さんが書いて下さった様に、曲がったリブを修正する道具です。
 
イメージ 1
 
何かにぶつけてこんな感じに曲がってしまったリブに・・・
 
イメージ 2
 
セット。真鍮はリブの素材より柔らかいので、リブ表面の反射避けの模様を傷つけません。
・・・で、レンチを回す・・・プーリーを抜く道具と基本的に同じですね。
 
イメージ 3
 
と、まぁ大体こんな感じに。
 
持ち上げて放すとリブは少し戻るから、その分を見越して少し余計に持ち上げなければなりません。
なので真鍮のパートも、その分(リブが持ち上がってくる分)クリアランスがあるんですね。
それでも少し波打つから、そこは銅ハンマーでコツコツと。
 
リブが曲がるほど何かにぶつけたと言う事は、ただ凹むだけではなく、大概が少し傷ついているもの。
そのスリ傷・打ち傷までは直りませんが、構えてじっくり見ても気にならない位までには平らに出来ます。
 
こんな道具もあるって事で。
 
 
 
 
※ 皆さんにお願い。  このようなリブの凹み修正は、間違ってもマイナスドライバーなんて突っ込まないで下さい。テコに原理でこじるでしょ? その分銃身やリブの下部が凹みますから。 
凹んだ銃身を直すのは凹みますよ、やった本人も凹むし、頼まれた方も凹む(高額なジグが必要だ・ボク持ってない)。
 
ってなわけで、やった本人のお財布も凹みます。
 
 
 
 
あ、そうそう、何だかテルミが超久しぶりにブログを更新してまっせ!  満射記念らしいよ!(笑)
今日のお題はコレでございます。
コレを使用する対象のほとんど(全てと言っていいかも)は散弾銃です。番手不問。
イメージ 1
一応マテリアルを記しておきます。
画像右側の部品は真鍮、左側の部品の縦センターのパートはネジ。横向きの楕円形に見えるのはOリング。
そのほかは鋳鉄です。(爪X2+ガイド+ネジ+Oリング)+真鍮の板=6つのパートの構成です(複数形でパーツだ!)。
 
 
これはね、店を始めてから3番目くらいに買った道具かも。意外とすぐに必要だったんだ。
言い換えると、始めたばかりの店にでも、コレを使うようなことを頼むお客さんが多かったってことかな?
 
実際に使うときはネジ上部に六角レンチを差し込んでネジを回します。
銅ハンマーも併用する事があります。
 
狩猟がメインの、しかも河川敷などでの鳥撃ちではなく、山間部での猟がメインの使い込んだ散弾銃の「銃身」の修理には必須ですね!

これはですねぇ・・・

こう組み合わせて・・・
イメージ 1
金色の部分を予め「銃身の内径」に合わせてセレクトしておきます。100分の1インチ刻みにいくつかあります。
で、これの金色の部分を「カットしたりした銃身」に差し込みます。内径ピッタリのパイロットなんだね。
まぁ上の画像部品の左側の部分を、旋盤なりボール盤なりにセットして・・・
イメージ 2
・・・回すと、このようにマズルフェイスを銃身の「内壁から直角」に削る事が出来ます。
 
ご存知のように散弾銃の銃身のほとんどは先細りのテーパー。リブだって前傾しています。
外側にあるそれらを基準にすると、極端に言うと「注射針」のような先端になってしまいます。
 
仕上がり「一歩手前」はこんな感じ。
イメージ 3
このままでは角を傷つけやすいので細かく処理して・・・・・
 
 
 
とまぁ、今回はこんな道具でした。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
HowaSeiki
HowaSeiki
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • るの字
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事