|
皆様、明けました!
本年も変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します。
そんな訳で最初の予定より少し遅れておりますので、旧店舗のまま4日から営業です。
新店舗は足場も取れ、ポーチの床も私がお正月にオイル塗りましたので、外装はポーチに上がる階段残して完成です。大工さんも6日くらいから階段作ってくれるかしら? 中は壁紙と照明器具を残すのみ。あ、ストーブもまだだった!
ポーチのオイル塗ってたらね、真っ赤なBMWのセダンが止まって、女性が降りて来たんだ。そして「あの〜、前から気になってたんですけど、ここはイタリアンレストランかなにかがオープンするんですか?」と。
いやいやいや、イタリアンなら外壁は漆喰のような塗りだろうて。
確かに鉄砲屋には見えんかもしれない・・・
こんなアーリーアメリカンな外観ですが、どうか皆さん、馬車の車輪とか持って来ないでください(笑)。
1月20日頃からお休みを頂き、2月1日開店を目指しますが、変更ありましたらまたお知らせ致します。
|
眉唾生活
[ リスト | 詳細 ]
|
我が家も紅葉が始まりました。
バラの隣のは枯れそうだけどまだ大丈夫。 右3本はサトウカエデ(カナダの国旗のアレね)。左3本はベニカエデ。 どちらの樹種も、娘に子供が、つまり私に孫ができる頃にはメイプルシロップが採れる予定は未定(笑)。
さて、そろそろ猟期が始まります。準備はよろしいですか? って、僕がお客さんの銃の修理を間に合わせなきゃ・・・・ |
|
当社は建家が3つある。
その中で一番古く一番大きいスレート葺きの工場。
45年の月日が経ち、当地特有の強風で、屋根も壁もボロボロ。
先日は突風が吹いて、剥がれたスレートの波板が道路に飛んでいってしまった。幸い車も人も居なかったから良かったものの、放置するのは大問題だ。
どーしよっかなーと考えていたところ、当社から空気銃を買って頂いたお客様で解体屋さんが居たのをを思い出した。早速彼に連絡。
そんなわけで、築45年の工場を壊す事になったんだけど、既に倉庫と化していたから、必要なものだけを別の倉庫に移す作業が結構時間が掛かった。そして工事開始。
まず届いた鉄クズ用ダンプに、解体屋さんと一緒になって不要になった鉄を片付ける。
もう使わないであろう、50ミリのドリルの刃なども、涙をのんで解体費の一部になってもらう。(鉄は売れるので、その分解体費から割引になる)
そして、足場が組まれ、シートが張られ、外側のスレートが剥がされる。
最近では悪名高き昔のスレートだからね。ちゃんと処分してくれるところに頼まないと大変だ。でもそこは当社のお客様、プロに任せれば問題ない。
道路側のスレートが剥がされたところで・・・ UFOキャッチャーみたいのが到着。
これが来るとね、早い早い。重量鉄骨なんて、ニッパーで針金切るように一発でパチン!
ここはバグダットではない! 一日で工場が半分の大きさになっちゃった。
あとはね、もう、切る・崩す・集める・の繰り返し・・・
繰り返しますが、ここはバグダットではない! そんなわけで、10日くらいの間に・・・
真っ平らになっちゃった! 45年間お疲れさま!
でもこの位置から動物病院のジョージアン様式の建物が見えるのが新鮮!
んで、すっかり平らになったところで照美さんは・・・・
地面に線描いて何やら悩んでいますよ(笑)。
答えは年明け頃出るでしょう。お楽しみに!
|
|
鉄骨スレート葺きの、築45年の古い工場がある。
冬の強風や台風、はたまた最近流行の夏の突風などで、屋根部分がかなり剥がれてしまった。直すと言っても、既に倉庫と化しているのでそんなに雨漏りなどは気にしていなかったんだけど、スレートが剥がれて道路に飛んでいったりしては人命に関わるわけで非常によろしくない。
そんなわけで取り壊す事になったんだけど、豊和精機の最初の工場だから、当社の電気はまずここを経由して分配されている。電柱から6600Vを直接取り、自前の変電設備で200Vと100Vに落として、その他の2つの建物に分配されているわけ。だから電気の切り替えをしないといけなくて、トウキョウデンリョクの承認やらなにやらでその作業に時間が掛かった。
で、しばらく200Vが使えない時期があったのはTwitterでお知らせした通り。100Vは家庭用で使っているからすぐに復旧したんだけど、200Vは新たな配線とかが面倒だった。
そして上手い具合に全て完了して、普通の生活、普通の仕事ができるようになって2週間が過ぎた。
倉庫を取り壊すわけだから、中の必要なものを色々発掘する作業とかに忙殺された。
そして荷物を運びながら、あるものの存在に気が付いた。
それは何年も前からそこにあり、だから気にも留めなかった。
「あー、これもそろそろ運ばな・・・んっ?!」
そう、それは冷凍ストッカー。
全く気にも留めずに、電気が止まって2週間だ!
あ〜・・・開けなきゃならないよな、だな・・・
で、5センチ開けてすぐに蓋をした・・・ノォ〜・・・
昨年の獲物を中心としたカチカチだった冷凍肉やら何やらが・・・
はい、ご想像通り、中身は全滅の香。
まさか東海村原発が逝ってしまう前にこれを使う事になるとは!
残圧OK! 前置きが長くなりましたが、そんなわけで、逝ってきます!
いやいやいやいや、ここのところ暑い日が続いたおかげで、中身は凄い事に。当然中身の画像はありません。撮っても見ても誰の特にもなりません(笑)。
しかし、自前で充填した高圧空気。僕はダイビングやらないから知らなかったんだけど、これ凄く喉が渇くね。湿度2%以下で充填された空気のカラカラ具合を実感できて・・・よかったのか?
とにかく、皆さんも、気が付いたらコンセントが抜けていた、何て事がないようにね。
|
|
冷凍庫にイノシシが沢山。
(居るわけではない。肉があるってことだ)
もう新しいのが獲れるでしょ?
だからドンドン食べちゃわないと・・・
冷蔵庫の扉のポケットを見ると、スーパーで買った焼き鳥やうなぎのタレが沢山とってあった。
人によるけど、僕はスーパーで買ったそれらは、既にタレが付いているから、付属のタレを上乗せしたりしない。でも捨てるには忍びないから、こうして溜まってしまうんだな。皆さんも心当たりは?
用意するもの
生姜
冷蔵庫に溜まってしまった各種タレ
お酒
これだけ
圧力鍋にタレを大量投入!
お酒で割る。
生姜とイノシシ肉投入!
以上!
たったこれだけで・・・
メチャメチャ美味しい角煮が完成!
そりゃそうだ。
元々プロが作ったタレだもの。日本人好みに仕上げてある。
それを口に合うように薄めて煮るだけ。
あれやこれや1から自分で作るのも楽しい。
でも、簡単っていうのも楽しい。
是非皆さんもお試しあれ!
|





