|
サベージアームスと言う会社のボルトアクション散弾銃です。
アメリカの州によってはライフルでの鹿狩りが禁止されている関係でライフルのような精度のスラッグ銃をということで登場した銃です。
元々はライフル銃のように銃身内にはすべてライフリングが施されていますが、日本の常識は世界の非常識!
日本の法律に合わせて半分だけライフリングを削ってあります。
日本で生まれた言葉「ハーフライフリング」です。
でもきちんと加工されているものはフルライフリングと精度は変わりませんよ(実験済み)。
で、お客様からの「ハンドルがコレコレこうで、このようになりませんかね?」
と言う訳でのボルトハンドルの作り変えでして、どうしようか悩んだ挙句プロトタイプの完成です。
画像のように若干細く長くなり、滑り止め効果もあって操作性は格段に向上しています。
いわゆる「タク○ィカル風味」ですね。
もう一度書きます。
たったコレだけで物凄く操作性が向上しています!
プロトタイプは比較的作るのが楽なんです。
でもウチは自動機がないですから、量産の場合2個目からが大変。
だって同じ寸法に作らなきゃですもん(当たり前だ!)
鋳物のハンドルだからとタカをくくっていたのですが(鋳物は一般的にやわらかい)、流石にハンドル!
固い固い・・・・・そりゃそうですよね。
スパナのようなねじ回し系と同じ役目ですから。
あ、そうか! ボルトのハンドルだから当にスパナと同じですね・・・
手間のほとんどは、元のハンドルの切削加工の時間と磨り減ってしまう工具です。
元の長さを短くしてしまうと強度の問題がありますから、元の長さは2ミリほど短くなっただけです。
お問い合わせ歓迎ですが、値段と納期は未定です。
さて、次はストックの加工です。
「お任せ」というのが一番悩みます。
これ、女性ならお分かりかと思います。
「今晩なに食べたい?」→「なんでもイイ」みたいなもんで(笑)
黄色とかにしちゃおうか?
|
千葉・栃木・茨城の火取法(条例)改正か?
2008/5/25(日) 午後 6:22 [ 田所 ]
オリジナルを旋盤にかけたの?
芯出しが大変そ〜
2008/5/26(月) 午前 7:22
田所さん、また後で詳しく教えてください。
2008/5/26(月) 午前 8:25
シェフ、この銃のハンドルは構造的な理由からハンドルの「軸」の対しての芯が出せないんです。
なので画像でご覧の通り少しオフセットしていますでしょう?。
苦肉の策で専用ジグを作って旋盤に掛けました。
2008/5/26(月) 午前 8:30
こんにちは、佐藤さん先日はお世話様でした。田所さんも元気?
火取の件は、6月1日より面倒になります。今度からは譲り受け期間が半年になります。茨城、栃木にはある消費計画書の書き方が面倒になるだけですよ、お上の考える事ですからかたちだけですが、
熱心に射撃に通う方には大変に迷惑な話ですね。今なら駆け込みで!
2008/5/26(月) 午前 10:37
カラスさん、資料ありがとうございました。
2008/5/30(金) 午前 8:20