ぷっらと。にゃんはうす。。。

にゃんことの生活と、日々の事。。。

お買い物DAY。。。

こんにちは。。。

今日はお買い物の日。。。
安売りのチェックをしていたら
みい&くうも、美味しいものチェックしてました。。。

くう右側『これ!美味しそう❤』
みい左側『え!!どれどれ!』
って感じでしょうか(笑)

見てたのは、お肉です。。。
くうちゃんたら、食い食い虫さん なんだから(*^^*)

ずっとここに居られると邪魔なので、
どちらも、退却させていただきました。。。
イメージ 1
『はぁ〜美味しそう。。。』


イメージ 2
キャラちゃん手術内訳です。。。
麻酔代は、思ったより安かった。。。
なんだかんだ合わせると この金額になるんですねー
(しっかり見てなかったですm(__)m)

つけたしですが、抜歯の後に 歯肉の部分全体を
レーザーで焼く?焼いてもらってます。
これすると、他の赤く(炎症)なってるとこも
正常な状態に戻るのです。。。
先生は、1年ぐらいしかもちませんよー
って言ってたのですが
ちび&ゆずの時にもしてもらって
その後かなり良い状態なので
今回もやってもらいました( ^ω^ )
レーザーで、1☆円ぐらいです。(☆=万)


イメージ 3
きゃら『ごめんなさーい寝』
『ZZZ・・・』
私『おーーーい
寝てんのかーーーい💢』
私『ちょっとは、ママにお礼の
モフモフ(≧∀≦)させてよーーーー』

『ZZZ・・・』

おい!!

お口痛くなくなったら、
ご飯が とっても美味しいらしく・・・
そりゃーーーくうちゃんを押しのけ
奪って食べてます。。。
くうちゃんも負けじと押し返すのですが、
キャラちゃんは、怖いんですよー
『うーーーー💢やるんか💢』
っで、くうちゃん負ける。。。
『クゥ〜〜〜ン⤵』
が、2日目・・・
ごめんね。くうちゃん
たぶん、キャラちゃんの食欲もちょっとしたら
落ち着くから 待っててね。
っと言い聞かせてます。。。

もちろん、キャラちゃんが終わった後に
くうちゃんには、新しいものを入れてあげるのですが、
はじめから そうすれば?っと思ったでしょう。
新しいのをいれると、そっちから食べる
お皿いくつあっても 足りなくなるんですよー
しかも、くうちゃんも張り合って
新しいやつを食べようとするので大変。。。

まぁ、この戦いも すぐ飽きるでしょうから
くうちゃんには、しばし我慢してもらってます。

ちなみに、キャラちゃんがご飯を奪うのは
くうちゃんだけ!!
なぜなのかは、謎ですが。。。
みいちゃんと ゆずちゃんは、
のんびり ご飯食べてる(笑)











この記事に

開く コメント(0)

歯の手術。。。

こんにちは。。。
最近すさまじい勢いで月日が流れております。

前回の更新から1週間の間にどっどーーーと
イロイロありました。。。

キャラちゃん歯が痛くなり、ヨダレがすごくなり
食べると頭を振って、歯を『シャリシャリ』鳴らしだし
口を触ると、ギャ!!っと痛がり
これは大変だーーっと手術をすることになりました。。。

前から手術は行う予定だったのですが、
受診したときに、気が狂ったような状態で発作を
起こしそうだったため、もう少し病院に慣れてから
しましょうってことだったのですが、
早めることにしました。

ご飯食べれなくなってまして・・・(T-T)


で!昨日、歯の手術しましたーーー。
参考になればなので、長いですが説明します。

昨日は、朝6時から、水&ご飯を禁止!
(ゆずの時は前の晩10時だったのですが。何が違うのかは謎?)
キャラちゃんの性格を考慮して、ギリギリまで家で我慢します。
11時に病院へ
その後、先生より
手術の説明をうけました。

まずは、私からどうしても、抜いてもらいたい歯の箇所を説明。
(上の大きい奥歯2本と前歯の小さいの1本)
なぜかというと、たぶん、その歯が原因だと思うからです。
キャラちゃんは、先生に威嚇するは噛み付く(未遂)は
とても、受診できないので、痛がってるとこを
無理やり探しました。。。かわいそうですが・・・
それと、悪い歯は、できる限り抜歯の方向でお願いしました。

先生から、『猫の歯は、高齢になると骨とひっついてしまうため
1本抜くのに凄い時間がかかることなので、悪い歯をどこまで
抜歯できるかは、わかりません』
『麻酔のかかり具合や、出血などの状態にもよります』
『もちろんですが、麻酔の状態で血液検査をする予定ですが、
数値が悪ければ、そこで中止になります。』
の説明と   もしも何かあった時・・・の為の
同意書にサインをしました。

手術方法
⚫麻酔の種類(聞いてもわかんないですよーっと言ったら笑ってました。)
なるべく浅くかかるようにしますと言ってました。
高齢なのでキツイと 目が覚めないーー!って
怖いわ!っと つこっみを入れつつ(笑)

⚫高齢猫の歯の手術は、まず歯と歯肉の間を切って、歯茎をめくりあげ
歯を骨のラインまで削りとるそうです。。。
骨とひっついてない、場合はめくらず抜歯?な感じ
(あやふやで、すみません)

それ以外にも、話したのですが、覚えてません
私が緊張してました。。。

でも、手術は無事成功!!大成功!!
血液検査の結果
クレアチニンが、前回3、4→2、4になってましたo(^▽^)o
ここで万歳ですよー(笑)

他にも悪かった数値もあったのですが、回復してました!

これだけじゃなく、歯は、向かって右側は骨とひっついてたのですが
両隣2本が、グラグラだったので割と簡単に両隣を抜歯して
大きい奥歯は、骨まで歯を削ったそうです。
左側は、大きい奥歯の両隣はすでになく、
骨とも ひっついてなかったので簡単に抜歯でき
前歯2本と左側牙の後ろ横にある歯と抜歯に成功!
(まだあったような。。。小さい歯が何本だったか。。。)

悪くなってる歯は、1本を残して全部抜歯できました。
残った右側牙後ろの歯は、欠けていたので、
抜こうかと思ったそうなのですが、
あまり無理やりやると、顎の骨ごと折れそうで、やめましたっと
言っておられました。

先生に歯の手術は、一回しかしません(高齢だから)
だから、可能な限り
最後の時まで 美味しくご飯が食べれるように
悪い歯は、取ってしまって下さい。と
お願いしていましたm(__)m

本当はたくさん抜歯すると猫への
負担が大きいので、オススメじゃないんです。
それでも、なにも言わず
頑張りましょう!っと言ってくれる先生に感謝です。
(歯の抜歯本数は、先生により違うみたいなので
そのへんは、担当の獣医さんに聞いて下さいね。)

先生が怖かったそうなのが、
浅く効く麻酔なのに よく効いてしまい
焦ってしまいましたー(たぶん冗談。たぶん・・・)
あと麻酔から覚めたキャラちゃんの
第一声が、『シャー💢』だったそうで
『痛いことしやっがってーー嫌いやーー』って
言われました。。。って怖いより悲しいでは?っと
思いながら笑ってしまいました。。。

夜10時からご飯と水、あげてもいいですよっと言われたのですが
やはり、3日食べなかったら猫は脂肪肝で
死んでしまいます。。。
食べない時はすぐ受診!!っと説明受けました。

説明受けましたが、心配なく
帰ってすぐから、『ご飯&水!』っと抗議を続けてましたよ(笑)
ご飯が入ってる引き出しの前で ずっと夜10時まで待ってました・・・
ガツガツ食べたあとは、爆睡してました。。。
家族全員ほっとひと安心。
しかし、うちの子は、皆食い意地がはってる。。。
イメージ 2
今日の朝は、洗濯仕立ての絨毯に
頭隠して尻隠さず。。

イメージ 1
めっくって見ると気持ち良さそうでした(*^^*)
やっぱり痛いのか、ちょっと怒ってますが
ご飯が食べれてるから、嬉しいですo(^▽^)o

今回の費用ですが、7☆2千円(☆=万)
(内訳は今度かきますねー今日長いので)
はぁ〜お財布大怪我レベル・・・
しかし、、キャラちゃんの食い意地にちょっと救われた

食べないと本当に心配で心配で

気が気じゃない。。。


この記事に

開く コメント(4)

ちょうだい!。。。

こんにちは。。。
あっという間の3月ーーー
早いなぁ。。。
今年はお雛様も出してないし。。。
猫飼ってる家の人って
お雛様どうしてるのでしょう。。。

きゃら&ゆずは、イタズラをあまりしない良い子だったので
お雛様出してたのですが

みい&くうの前にだしたら
どうなることか・・・( ̄∇ ̄)

あっという間にやられちゃうのでしょうね

イメージ 1
ゆず『すぐグチャグチャだろねー』
私『ゆずは、イタズラしなっかたけど、一番下の段の
お道具の横によく座ってたね(笑)』
ゆず『飾られてあげたんでしゅよ』
そのわりには、気に入って座ってたよねー

でも、決してそこ以外には乗らないし
お人形に触らない良い子なのです。
キャラちゃんは、感心なしだった。
匂いかいで、『フン!』っで終わり・・・

でも、この子達は そうはいかないだろなー_φ( ̄ー ̄ )
イメージ 2
ご飯の時間、うちでは、『ちょうだいは〜』
って言うと手をお皿に
2回チョンチョンとする決まりです(笑)

みんなコレするんですが、みい&くうは、
言う前から やってるうえに、何回も
くれるまでチョンチョンするo(^▽^)o

この日は、大好物カツオなので、缶詰開ける時から
『ミーミー』言ってウロウロして
クレクレ攻撃でした。。。
私の足にちょうだいのチョンチョンして
早くちょうだいの催促がハンパないのです。
なので、必死でしょ(笑)
いつもは、もっと落ち着いてるんですけどね。。。


















この記事に

開く コメント(0)

こんばんは。。。
ずっと落ち込んだままでした。

けど、このままでいいわけない!

なんたって、キャラちゃんを妖怪にすべく
頑張らないといけませんから(笑)

先生には、ゆっくり キャラちゃんのペースに合わせながら
できる最善の事をします宣言をしました(*^^*)

なので、毎日のお薬(セミントラ)
1週間に1回の病院での皮下点滴をすることに

普通だと腎臓の数値(クレアチン)が悪いと
毎日、皮下点滴して血液検査なんかも、3日に1回
したりして、数値の変動なんかを見るんですが
(好転して数値が改善される場合もあるそうです)
それは、せずにとにかく今は
病院に慣れて、皮下点滴に慣れてもらうを優先して
そのうち、家での皮下点滴に移行できるように
するため頑張ってます(*^▽^*)
(新薬ラプロスにも期待してます)

腎臓病になんか、負けてられない!!!

ひまわり・ジャスミン・リラ ママさん
激励ありがとうございます(*^^*)
うちの子になったから・・・なんて
ダメですね!!

本当に心が弱ってました(笑)
イメージ 1
あいかわらず、病院では
瞳孔開きまくりですが、今週は ちょっと落ち着いてきた?
発狂しなかったんです。
点滴したら楽になるのが分かっってきたのかな・・・
でも、『フー💢シャー💢』っと
喚いてましたが。。。
エリザベスカラーした状態で
私の脇に頭をはさみ
上着で頭を隠して身体を持ってやると
皮下点滴中は、おとなしくしてました。。。
針を打つときと液を入れるときに暴れるんですけどね。。。
でも、発狂しないだけ マシでした(*´꒳`*)

このまま、早く慣れてくれて、3日に1回ぐらい家で皮下点滴
できるようになってほしいものです。。。
イメージ 2
左)みいちゃん  右)くうちゃん
あいかわらず この兄弟は ひっつき虫でございます。。。
顔が小さいから、子供に見えるんですけど・・・
お腹は、立派な おじさん・・・
おおーーっと失礼しました。。。
ポヨンポヨンのポニョでございます(*^▽^*)

言い忘れましたが、くうちゃん点滴打った後ではなく
自前ですから(笑)
みいちゃんは、何かな
やっぱり  アレですかね〜〜〜

夢と希望と・・・あっあぶら・・・
いや!!
幸せが詰まってるんでしょうね(*´꒳`*)

うん。。。そう言うことにしておきましょう(笑)



この記事に

開く コメント(2)

こんにちは。。。

ちょっとショックなことが、続きました。。。

長い間入院していた、祖父が亡くなり、慌ただしいなか、
キャラちゃんの様子が、おかしかったのですが、
なかなか、病院に連れていけず・・・
やっと受診したのですが、
もともと、歯が悪かったので、痛いのかなぁぐらいにしか
思ってなかったのです。。。

歯の手術を念頭に血液検査しましたら、大暴れ(今まで威嚇しても暴れなかったのに)
ショックで発作を起こすんじゃないかとすごい状態
血圧上がりまくりでした(あんまり、上がると血栓ができて脳に飛んだりするんです)
やっとのことで、血液採取した結果
腎臓の数値が、悪かったのです。ちなみにクレアチニンが 3、4でした。。。

血液検査が頻繁にできないこと(暴れて発作をおこしそう)や、年齢、なんかを見て
このまま、美味しくご飯を食べて天寿を全うするか、
押さえつけても治療(皮下点滴や、血液検査)するかどっちかですねっと言われました。。。
先生は、しんどくなったときのみ、治療をオススメしますって言ってました。。。
(もちろんですが、いろんな事を観察した結果です。なので、先生が手を抜いてるとかは
まったく ありません。どっちかと言うと我が家のニャンズの性格を熟知されてます)

でもできる限りと思い、家での皮下点滴・・・ものすごく暴れるうえ、耳の血管が浮き出て
発作を起こすんじゃないかと思う状態。。。
できませんでした。。。

どんなに暴れても、くうちゃんやゆずちゃんは、打てたんですが
キャラちゃんは何度してもダメでした。。。(暴れるっていうより、気が狂うって感じで)
先生がストレスがかかって、血がドロドロになってしまっては、
皮下点滴の意味がありませんとのことで、1週間に一回病院での皮下点滴とセミントラ(薬)
本当は、3日に一回は、絶対打ってくださいっていわれたのですが
あまりにも、ストレスがすごくて・・・
キャラちゃんに打とうとすると、威嚇暴れ血管浮き出る・・・毛に突然フケがでる(?)
さすがに先生も無理ですね。。。っと、キャラちゃんのためにも、ゆっくりいきましょう
と言っておられました。。。

うちの子になったから、腎臓病になってしまったのか
そんな思いが込みあげてきます。

うちの子になったからには、、最後の時まで、美味しくご飯を食べれて
のんびり、ゆっくりできるように、できることを
頑張ろうと思います。。。


この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事