|
長崎空港行きバスからおはようございます。
今から壱岐に帰ります。 今日は県立高校の卒業式です。 今年は壱岐商業高校の卒業式に出席します。 昨日で一般質問が終わりました。
私の質問に対する県からの答弁では、 これから厳しい財政状況の中、長崎県の課題(人口減少、雇用、教育、福祉など)を解決していくために、いま県内に届いている多くのチャンス(外需)を戦略的に繋げ最大限の効果を得る。また、これらの将来のビジョンを県内外に分かりやすく示すグランドデザイン「長崎県の近未来像」を次期長崎県総合計画策定に取りかかる前に発表するという事を共有しました。 また、長崎駅周辺におけるジャパネットホールディングスによる「スタジアムシティプロジェクト」について県は副知事をトップとする推進会議を設置し、21市町との連携を図り、広域調整に取り組むとのこと。
財政健全化を図る中にあっても、農業、漁業、新産業など積極的な取り組みを止めることなく、関係者への聞き取りや説明などに尽力するとのこと。
最後に「犯罪被害者等支援条例の制定」について、今議会での説明、その後のパブリックコメントを経て制定に向けて進めるとのこと。しっかり、議論に臨み、また、多くの皆さんに確認していただき「より良い姿」を目指していただきたいと思います。
高校卒業後、若くしていきなり人生の充電期間を島で謳歌していた私は「卒業式」に明確な区切りを感じることなくただ、高校に行かなくなるとの認識だけが強かったように思える。
それでも、生活は変わるし、会いたい人が出来るし、時間割りはない。 そんな曖昧な高校卒業式を思い出にもつ私も今年で44歳。 あの時描いていたかもわからないが、想像していなかった今がある。 それでも、なんとなく計画どおりと思う自分があるのは、自分の人生を自分が歩いているからだと思います 高校卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
これまでもそうだった訳だけど、これからあなたはあなたの人生を歩きます。 ただ、健闘を祈ります。 |
全体表示



