マイペースにいくよ

登山をゆっくりと楽しみましょう

全体表示

[ リスト ]

ドライバー

私が使用しているドライバーは
ナイキの『サスクワッチ SUMO スクエア』ドライバーです

イメージ 1


このクラブの特徴をあげてみると
・クラブヘッドが四角くかなり大きめに見える
・クラブの作りでボールが曲がらずにまっすぐに飛ぶ
 (ボールに回転がかかりにくい作りのようです)
・回転が抑えられるために多少飛距離が落ちる
 イメージとしてはナックルボールを打っている感覚?
 (飛距離が出るためには、ある程度バックスピン回転が必要なのです)
・球を打つときに、かなり独特の金属音がして耳に痛い
 (特に回りの人に嫌な顔をされることがあるのが・・・)

と言ったものです

使い始めて最初の頃は、これでもかと言うぐらい曲がっていたこのクラブも
この頃は本当にまっすぐ飛んでくれるようになりました
飛距離も平均的に250yぐらいは出ている感じで
飛ぶときは270y以上飛んでいってくれています

打球にスライスや、フックがないので
OBもかなり減ってきました

230y地点にあるバンカーなども上を越していくようになったのが
素直に嬉しいですね

ただ、練習場で打つときにこの打球音がかなり響くので
周りが気になってあまり打てないんですよね

ちなみに、この頃はドライバーを打つときは決まったルーティーンで
打っています(俗に言うセットアップルーティーンですね)
そのルーティーンをメモ書き程度に書き出してみると

1.両足をそろえた状態で立つ
2.ボールの右にボール2個分ぐらいあけてクラブヘッドを置く
 位置はボール1個分ぐらい体寄りに
3.左足をボールと同じ位置に移動
4.右足を肩幅と同じ程度に開く
5.背中に棒を入れる感覚で背筋を(少し)伸ばす
6.頭の位置は少し右寄りに
7.腰を少し左に移動(体と垂直になるイメージで)
8.テイクバックをしてカルクではなくて、それなりに強く振る
9.テイクバックで足が浮いたり、体の軸が動いたりはしないようにがんばる

これで、まっすぐ250yぐらいは飛んでくれます

ただ、ドライバーがOBもなく飛距離も出るようになったわりには
スコアのほうがかなり微妙
この頃二つのスコアは103、101と両方とも100オーバー

基本中の基本であるドライバーでOBはしないと言うものはクリアできてきているので
次はアイアンの精度と、パターの精度の向上ですかね

がんばろ〜

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事