ラエトゥスミヤマ計測

あー。

イメージ 1


実は、これより左顎0.5ミリ短いんです。
カスピーさんのギネスの壁は厚かった(^_^;)

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

ホワイトヘッド

交換しようと思ったら、脱皮中でした。

モンギ♀?、あたまデカいです!

35ミリ狙ってます(^^)

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

この記事に

モンギ♀33.8ミリの子

そろそろ期待のレコード申請♂×33.8mmの幼虫が、ビン投入から3令になる頃だと思い、軽くマット交換をしました。
一本目から、これがでてきました。
イメージ 1

まだ、加令後そんなにたっていませんでした。体重は3グラムです。
ただ、頭が大きい!
モンギの頭はずいぶん見てきましたが、大きいと感じるサイズってどれくらいなのか、初めてノギスを当てたところ横幅10.5mmでした。
このクワガタは、これから頭が育ちますので、脱皮後でこのサイズには、びっくりしました。
頭幅が大きいと、太くはなりますが、長くなる保障はありませんけど…

イメージ 2

少し、楽しみができました。



あれから何個か交換してみましたが、やはり一回り大きいです。
自分の目に狂いがなければですが。
段階的に飼育を修正しながら、最終的に大台≪90ミリ≫に届けばと思っています。




この記事に

スペキオススホソアカ

モンギばかりやってるわけじゃありません。
今回から、ビークワレコードでは評価の高い、スペキも狙っています。
累代危機からのブリ−ドでしたから、親も選べずの幼虫です。
まだ7ヶ月です。
イメージ 1

これ以上、長くはなりません。。
あとは、横幅にいくだけです。
たぶん、このまま蛹化スイッチをいれると、58とか59あたりで羽化します。

イメージ 2

どんな親を使っても、ほぼ、全幼虫ここはクリアします。
たぶん、65ミリには最低13グラムは欲しいかな??
あと、顎の形状が重要になってきます。

イメージ 3

今回、幼虫のポテンシャルは引き出せると思いますが、親を選べなかったのがどれくらい響くかです。
スペキも10年くらいやってるんですから、そろそろ簡単に更新しないとです。

この記事に

モンギロン80

80mmオーバーをカウントしてみます。
本日は2♂です。
このあたりは、普通に羽化するサイズなので感動はありません…

次の更新は、9月すぎになりそうです。
ピークはたぶん真冬ですから、これでも貴重な♂です。

イメージ 1
イメージ 2



イメージ 3
イメージ 4

最近、これが欲しい。
いつか飼いたいですね。
いや、飼います!
イメージ 5

この記事に

プリカで80ミリ?

イメージ 1

これ430ccのプリンカップです。
たぶん、これでもモンギで80mmを出すことが出来ると思います(^^)
温度管理は避けられませんが..
お金をかけず、手間かける!
次回、証明したいと思います。

この記事に

開く コメント(6)

モンギアート

今年も、モンギロン♂の羽化が始まります!
♂に比べ、♀は随分と少なめでしたが、♀に合わせて羽化させたりしません。
今期は、羽化ズレなんて関係なく、来春まで大型♂が羽化しまくります!

過去最高の頭数になると思います。
出来れば80ミリ超えを3桁なんて出してみたいですね(^^)

いつまでも出来るもんじゃないんで、やれるときに(^_^;)

レコード更新を狙っていますが、はたしてどんな結果になるんでしょうか..

イメージ 1

この記事に

開く コメント(12)

ラエトゥスの羽が見たくて育ててました。
幼虫期間が長いので、何度もマットが劣化して大変でしたが、やっと見れました(^^)

イメージ 1


昨日、珍しくミヤマカラスアゲハ?がいました。
ミヤマつながりです。

イメージ 2

この記事に

開く コメント(15)

モンギロン95ミリ

すごいサイズで、くじけそうになった。。笑

産地によって、ほんとに100mmいくのか??

生き虫来てほしい!

イメージ 1

この記事に

開く コメント(6)

産卵セット割り出し

モンギロン、ラストのセットを割り出しました。
特大♀さん、随分頑張ってくれました。
初令10頭回収です。
産卵数も、今期No.1でした。
これだけ産んでくれるとは、思っていませんでした。

イメージ 1


イメージ 2



この♀から結果が出なければ、♀サイズはたいして意味がないということです。

微妙な飼育温度の関係で、産卵の時期も大切だと感じています。
今のところ、秋に回収した初令が良い結果を残していますが、真夏に向けて温度も下げられるようになったので、3連続で期待したいです(^^)
前回の飼育で、18グラムまでいくところを見ると、その辺が90ミリの鍵になりそうです。

この記事に

開く コメント(6)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事