|
城島に贈る!木戸に贈る!そして真弓に贈る!阪神データ☆
残りのシーズン、野球を純粋に楽しむために、今までの阪神投手陣のデータをまとめてみた。
すると、次のことが見えてきた。
▲ 過去4年間で、最悪の成績を残した投手が多いこと。
▲ 被本塁打率(本塁打を打たれる確率)が非常に高くなったこと。
もちろん、各投手のピークも考慮すれば当然のこととも言えるが、その数があまりに多すぎるのである。
良い結果を残したといえる投手は、渡辺だけである。しかし、その渡辺は昨年までは厳しい場面に登板しており、それから比べると今年はゆるい場面の登板なので、単純に「良かった」とは評価できない。
この事実にしっかり目を向け、
城島・・・自分の野球理論の押し売りをせず、投手の特性を生かした組み立てを考えるべきである。
木戸・・・投手のタイプや状況に応じて捕手を使い分けるべきである。(矢野全盛期でも野口を使ったように)
真弓・・・自分の責任の下、もっといろいろな作戦・アイデアを出せ!(ブラ外しの時のように)
いざ、阪神の捕手としてみていると、WBCで野村が愚痴っていたことが「なるほど」と思えてきた。
その事実とは(拡大して見てね)
攻撃面でもこんなアイデアも出していたのですが、
① 平野4番打者案↓(鳥谷チャンスを回されても困りますから案)
② 城島外し、ブラ外し案↓
CS、来季に向けて、いろいろ試すには良い期間です!
今日、気になるのは
新潟 ベイ(米)スターズ誕生?!
|
全体表示
[ リスト ]




城島も配球が極端に偏る傾向がありますからね。
マリナーズでもリードから投手陣の信頼なくしていましたし、もう少し考えてプレースべきですね。
ベイの移転は本当に勘弁して貰いたいところですがw
2010/10/1(金) 午後 11:57
今までの城島を良く知っている人には、予想できたパターンだったのですね。深いコメント、ありがとうございます。
今後、捕手をどうして行くのかが首脳陣の大きな課題ですね。
ちなみに、若手の小宮山もまったく同じような配球を組み立てるので「意味ない」って感じでした。あれなら城島の方がまし。
来年も監督と捕手に泣かされそうです・・・。
2010/10/2(土) 午後 9:35
おはようございます.コメント有り難うございました.
捕手はどのチームもやはり問題なのですね.
監督はCSの結果次第・・・でしょうか・・・?
2010/10/3(日) 午前 8:12 [ - ]
udosannさん。
コメントありがとうございます。
北海道なのにトラキチなんですね。
友人には鯉釣りにはまっている者がおりますが、私はまったく興味がありません。すみません。
釣りライフを楽しんでください☆
2010/10/3(日) 午前 8:56
細かくよく分析されていますね。
打てるものなら打ってみろ的根性ある投手を育てないとダメですね!
体力的にも完投能力がなさ過ぎますね。
チョット良くなると怪我をする。2軍での育て方にも問題ありでは?
2010/10/3(日) 午後 2:51
たくじいさん
コメントありがとうございました。
たくじいさんみたいに奥の深い趣味を目指します。
阪神だけにはまっているようじゃ、まだまだです。
2010/10/3(日) 午後 7:13
このデータは素晴らしい。
実感は有りましたが数字で見ると更に・・・w
首脳陣にこそ見せてやりたいですw!
2010/10/3(日) 午後 8:04 [ マキ・ローウェル・ポイ ]
ビビうささんこんばんわ
真弓監督に言っても無理でしょう。真弓さんには悪いが野球観がないし試合の流れも読めない。ようするに監督としての気質がない。
城島のリード自分によって同じボール同じコースを続けることが相手のうらをかいていると錯覚しているが、同じボール同じコースを投げるピッチャーにどれだけ負担かかっているか、相手バッターを馴れてきて見極めもしやすくなる。大リーグは外角のストライクゾーン広いので外角で通用したかもしれませんが日本では一辺倒では通用しない。谷繁のリード勉強しろ捕球も同じくといいたいです
2010/10/3(日) 午後 9:27
maki lowell poiさん
コメント、ありがとうございます。
maki…さんの「ドラマ仕立て」のブログも楽しいです。
楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
2010/10/4(月) 午前 7:57
hideさん
いつもながら、hideさんの分析力には感心させられるとともに参考にさせていただいております。
ちょくちょくお邪魔しますので、よろしくお願いします。
2010/10/4(月) 午前 8:01