おんちゃんのブログ

想うことを素直につぶやくブログ

全体表示

[ リスト ]

手を使う

イメージ 3

私、おんちゃん先生のセッションは、色々な事を考え、道具も使います。

ま〜ぶる・び〜とに通われる子ども達の保護者様の多くは

(手先が不器用なので・・・)とのお話をされます。

不器用・・・自分はどうかな?っていつも考えます。

不器用というか、まだ、使い方が十分に理解できていないし

出来ないからという理由で

自らやらない・周りがやらせない場合もあるのかなと考えます。

なので、色々な経験をして(楽しい)から次につなげる工夫が必要なのです。

お父さん方・・・小さかったころに作って、飛ばしませんでしたか?

ツバメ玩具製作所の(ソフトグライダー)

私が一番好きだった

零式艦上戦闘機

イメージ 1










大人買いできる年なので


箱買いです(笑)

イメージ 2















イメージ 4











これは、

説明書をみて組立て

飛ばして遊ぶ。



では、

どのような動きが必要ですか?

この玩具は、

説明書を読み取る力。

組み立てる巧緻動作。

投げる動作が入ります。

また、投げる際は、どこに投げるか・・・目標を見る・見定めることが必要。

力のコントロールも必要です。

ただ遊んでいるだけでなく、

次の活動の為に今、

上手に体を使うことができるかを(試している)事なのです。

なので、成功体験が必要!!

不器用なお子さんに

手先が器用になるよう折り紙ばかりでは、

つまらないですよね〜

なので、このような製品も活用しますよ。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事