おんちゃんのブログ

想うことを素直につぶやくブログ

全体表示

[ リスト ]

手を使う

昨日は、ツバメ製作所のソフトグライダーでしたが、

今日は、河合商会 1/38スケール スーパージュニアカー

イメージ 1
















お父さん・・・小さかったころに作って、走らせて遊びませんでしたか?

当時、駄菓子屋で100円(今から40年ぐらい前(笑))

今では、メーカーも廃業したため、ヤフオクのみ・・・

イメージ 2
















チョロQが、はやる前にゼンマイを使用した、駆動型の玩具。

そして、男のロマン・・・スーパーカーでプラモデル。

今の時代、このクオリティーではなかなか販売は厳しいかもしれませんが、

自分で作った物をゼンマイ仕掛けで動かすことができる。
イメージ 3
















もちろん、電池を使用する(ミニ四駆)もいいですが、

動きが早すぎます・・・・残念。


これは、

説明書通りにパーツを道具を使って切り取り、

組立てて、ゼンマイをまいて走らせて遊ぶ。


では、

どのような活動が必要?

この玩具は、

道具を使い、切る行為が必要です。

この場合、ハサミではなく

ニッパーを使います。

また、説明書通りに組み立てないと組立できなくなります。

イメージ 4
















動かすためには、ゼンマイをまく動作も必要となり、

最終的には、塗装もしてもらいます。※塗装は、油性ペンです。

となると、

絵を書くのが苦手、塗り絵もしないといったお子さまは

やらないのでは?ってなりますが、

そこは、みんな楽しくやるんですよ。

見本の通りに塗装しなくても良いとなれば

自由に色もデザインもできるし、

何より、自分が作った物が走るのですから!!

プラモデルって、

根暗、オタク、シンナーくさいといったイメージがあるかもしれませんが、

実は、説明書通りに作成すれば

簡単にイメージ通りに作れる良い玩具なのですよ。

今のプラモデルは、パーツ点数が多すぎるので

逆に複雑ですが・・・



ただ遊んでいるだけでなく、

次の活動の為に今、

上手に体を使うことを学ぶ事!!

なので、このような製品も活用しますよ。

お父さん!!

今年のゴールデンウイークは、

お子さまとプラモデル作ってみたらいかがですか?


この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事