おんちゃんのブログ

想うことを素直につぶやくブログ

全体表示

[ リスト ]

保育士試験受験‼

この週末、東北大学にて平成29年前期 保育士試験を受けてきました。

過去に受験した際は、試験3日前に人生初の帯状疱疹の為

受験すらしませんでした・・・

今回は、通信教育も申し込み意気込んでいましたが、

実際、会社の業務や決算やらと

何かとバタバタしており、勉強ができない状況。

前の日にお休みを頂き、一夜漬け・・・

土曜日の試験・・・そんなに甘くありません・・・

わ・わけわからん。

日曜日の試験・・・???

ムリっす。

溜息しか出ない試験でしたね。

でも、保育士の方々はこのような内容を勉強し

国家試験を受け、現場に立っていることを

学ばせて頂きました。

本当にすごいなって思います。

今回、私が受験したのは

・受験資格があったことと

・まだ若かったころ教員・保育士になりたかったこと

・法律の変更により、放課後等デイサービス事業にて

保育士が必要になったこと

です。

特に、法改正により放課後等デイにて保育士の配置を基準化したことは

大きな問題です。

うちは、保育士1名 作業療法士 6名

作業療法士の配置は・・・仙台市としてはどうとらえるかですが

記載がないのが問題なので、来年4月までの猶予期間に策をとらなくてはなりません。

一般の保育所・保育園でも保育士不足な中、

放課後等デイでも保育士を採用しなくてはならないという事は

保育士争奪戦がはじまります。


今回の結果は 6月。

どうなることやら・・・

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事