おんちゃんのブログ

想うことを素直につぶやくブログ

全体表示

[ リスト ]

知らぬ、接遇

イメージ 1

5W1HとかPDCA〜

高校を卒業し即、地元の小売業に入社。

当時、勤めていた会社では、

新人研修やOJT・OFFJTをよく、

開いていただき、常に出てきた言葉でした。


小売業の従事者として、

販売士の勉強をして、3級・2級と取得しましたが、

その時も、5W1H・PDCAってでてたよね〜


あれから28年・・・

今、改めてよく見聞きします・・・

・・・医療・福祉・教育では今なの・・・

当時から、この業界でも

出回っていた話かもしれませんが、であればこそ、

周知徹底されていななかった事なんでしょうね。

PDCAなんかは最たるもの。

5W1H・・・いつ・どこで・だれが・なにを・なぜ・どのように

PDCA・・・計画・実行・評価・改善

サービス業では極て当たり前の事です。

特に、営利法人は業績を上げることが使命。

PDCAなくしては、次がありません。


ふと、考えたとき

この業界(医療・福祉・教育)って

・OJT

・OFFJT 

少ないよねって。

企画している所はあっても、参加できる時間帯が合わなかったり、

曜日も合わなかったり、特に思うのは、(ビジネス)的な

研修内容が少ないのではって?

例えば、ビジネスマナーや接遇

サービス業では当たり前ですよねって言えることが

医療・福祉・教育の場では・・・ってことないですか?

・電話応対

・来客対応

・あいさつ

・接客対応

販売士3級の内容

高校生も取得してますよ。


以前、娘が発熱し休日診療に行ったとき

Drに言われた言葉です。

私が・・・(朝から熱があって、様子をみていたのですが、夜になって熱が上がり、咳もひどくなったので風邪かなと思うのですが)

Dr(あんた、医者?誰が風邪って診断したの?だったらここに、来る必要ある?風邪かどうかは、医者が決めるものだ!)


ありえませんよ。

これ、飲食店にたとえたらこうなりますよ。

私(朝から食欲があって、我慢していたのですが、夜になっておさえきれなくなり、喉も渇いたのでビールかなと思うのですが)

従業員
(あんた、ばか?あんたの朝から夜までの経過なんか知らんよ。話したいのならここに来る必要ある?ビールのみたいならビールっていえよ!)

例もひどいですが

こんな応対する飲食店はまあ、無いと思います。

サービスを提供する者以前に

人としてどうよ?っておもいますよ。


医療や教育はサービス業ではないなどもよく聞きますが、

日本産業分類でもサービス業と

教育・学習支援業

医療・福祉

は明確に分かれており、いわゆるサービス業ではありません。

しかし、業とは事業としての意味があります。

事業を継続するうえでは、

適切かつ、適正なサービスを提供することは

既に当たり前ではないでしょうか?

人と関わる仕事なのですから・・・



ビジネスマナー講座

法人として講座開催するかな〜

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事