もつれるチーズ

今夜の酒の肴は何にしようかと、朝から考えています。

全体表示

[ リスト ]

長ネギは半分に

イメージ 1

 長ネギを買うと、いつもレジで半分に切ってもらう。「真ん中で切ればいいんですね」と、念を押されることもある。ところが切られたものは、決って青い方が長く、根の方が短いのである。同じ長さになったことはないし、逆もない。重心を量って切っているのだろうか。それとも、青いのばかりじゃかわいそうといった心理が働いてしまうのだろうか。べつに二軒で分けようというのではないのだが。もちろん「有難う」と言うのは忘れないし、余計なことは言わない。
 買物袋から長ネギの青い部分がはみ出ていたってかまわないのだが、袋が小さいときは落してしまいそうな気がするのだ。「ネギが落ちましたよ」などといった注意は受けたくないものだ。それで切ってもらうことにしている。牛蒡はさすがに切ってくれとは言えないので、木刀でも持つ気分で、袋に入れず別に持つ。したがって剥き出しのものは買えない。大根は出来るだけ太く短いものを選ぶ。
 さて、鶏もも肉に片栗粉をまぶし、油で炒めてタレをからめ、ネギを放り込んだ。鍬焼き、というのがだいたいこんなものらしい。唐揚げをするつもりが、直前になって油の少ないことに気付いたり、邪魔臭くなったりして、方針変更してこれをやることが多い。今日は長ネギを買ったときから、これを目指していた。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

美味しそうです♪
レジで半分に切ってくれるなんて、親切な店ですね。大根の葉を「むしりましょうか?」と言ってくれたことは一度ありました。大根の葉も新鮮だったら使えますね。
ネギの嫌いな人って、たまに居るけど、ほんとに美味しいものがわかってるのかなあ、と思う。ちなみに、マンガ家の東海林さだおさんはネギが嫌いみたい。(本で読みました)^^

2008/11/30(日) 午後 7:36 春灯


[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事