|
白和えに再度挑戦。前回よりも、気持ちだけ丁寧に作ってみた。
木綿豆腐をペーパータオルでくるみ重石を載せる。重石として皿一枚と半ば水を張ったカップ。もっと重くすれば早く水切りできるのだろうけど、時間をかけたほうが出来がいいように思える。まあそのへんはたんなる思い込みであり、電子レンジにかけて水切りしても、大して変らないのだろう。十分水切りしたあとで裏漉しにかける、といいたいところだが、そんな気の利いたものはないので、スプーンの背で崩す。広い台所なら、擂鉢や裏漉し器やすし桶なんかも揃えてみたいものだが、そういうところにはついに住めなかったなと、感慨深く人生を振り返るのはこういうときである。
具は、人参、蒟蒻など、炊き込みご飯と同じようなものでいいのだろう。油揚げもいいはずだ。それらの煮汁も使える。ただしこの部分は、今回も省略。
豆腐一丁に対して西京味噌は大匙一杯、醤油も同じぐらい、煮汁があればそれで調整する、といったところだが、このあたりは適当である。まず計量スプーンやらカップやら、これは台所の広さと関係なく持っていない。すべて見た目であり、なおかつ控えめである。味噌はひょっとしたらそれ以上に入れたかもしれない。醤油は使わず、だし醤油を少し垂らしてみた。薄味のぼんやり味が好みだから、他人には薦められない。
小松菜なんかもいいらしい。白和えにすればきれいだろうと思う。そう思っていたのだが、高かったのでやめた。茹でた小松菜を和える場合は、もう少し味付けをしっかりしたほうがいいかなとも思う。茹でて絞った小松菜にあらかじめ醤油で味をつけておくのも一手だろう。このあたりはやってみなければ分らない。
この次には、練りゴマも使ってみようと思う。マヨネーズを入れる予定は、今のところない。
|
白和え・おから系は大好きです。小さい頃は貧乏だったので、食卓にはいつも「おから」がありました。。うちで作るってのはありませんが、食堂などではオプションでおからを付ける事は多いですね・・・
2006/10/1(日) 午後 0:22 [ susu ]
おからは貧乏人の定番で、ずいぶん世話になりましたが、今はただではくれないでしょうね。湯葉が好きなんですが、高いのでびっくりします。豆腐も派手な名前で高いのが出回っているようで、この系統は近年出世したみたいですね。
2006/10/1(日) 午後 0:39 [ tomboro ]
でも、ヘルシーですよね。それに、安いし・・・。コストバランス高いです。海外(欧米)だと豆腐500円ぐらいして、おからはなかったりします。
2006/10/5(木) 午後 4:22
私の妄想でなければ、トラックに積んだおからを見た記憶があります。湯気が立っていて、うまそうだなと思いました。
2006/10/5(木) 午後 6:13 [ tomboro ]
白和えは懐かしいですね。
最近は食べていません。それを作るなんてマメですね。
おふくろがいつも作っていたのは、ほうれん草が入っていました。
おからはときどき自分で作って食べます。(私もマメかな^^)田舎では食べたことなかったのに、長い歳月のうちに覚えました。
トリ肉と人参(彩に)ヒジキ、あとはシイタケを必ず入れます。煮詰めるまでが時間かかるけど、その方が美味しい♪
2008/11/26(水) 午前 11:18 [ 野のかかし ]