速水亮アクターズ日記

http://www.allout.co.jp/ 私の情報はここです

全体表示

[ リスト ]

ナチュラルか! 我々の世代はDをデエと発音するように教わったように
メチャクチャなんだよ(~_~;)

高校の修学旅行で京都へ行ったのだが、清水寺で凄っくカッコいい外人の女に出くわした\(◎o◎)/!
千葉のクソ田舎に外人の若い女の姿なんて影も形もないから、男子校の我々はパニック状態になり
私がいの一番に駆け寄り、肩を組んで写真を撮った。

ついでに会話もしたいのだが、私は英語、赤点!
急遽、担任の英語の先生を引っ張り出し、通訳をさせたのだが、これが全く通じない(@_@;)
金子という若ハゲの先生で、独身27歳だが、どう見ても50歳ぐらいに見えてしまう気の毒な男だ・・
そいつがどもりながら汗だくで話すのだが、外人には一向に通じず、彼女は首をひねるばかり(-_-;)

・・・彼女は笑顔を残し、去ってしまい・・・ハゲは「フランス人かな〜〜(-_-;)」と我々に言い訳をしていた。
こんな英語の先生しか居なかったのだよ・・・まあ、バカ学校だったということもあるのだが・・・
ナチュラルか早速直しておこう。


それから優作のことだが、私は間接的に優作の事はよく知っている。
それは、アポロガイストをやった打田康比古がマールイという金子信雄さんの劇団で優作と一緒に
芝居の勉強をしていたからだ。
優作は文学座の試験に落ち、マールイの養成所に行ったのだが、二度目の挑戦で文学座に受かる。

打田と優作は二人とも大酒飲みということもあって、かなり親しくしていた。
私は、ライダーで共演してから打田とは毎日顔を合わせるようになり、撮影が終了してからも
打田とは、ほぼ毎日つるんで遊んでいた。

打田は優作とも付き合いを継続しており、優作が売れていない時の話や、優作の人と成りは
打田から詳しく聞いた。

優作は裕次郎さんとは対極にある俳優だ。
それこそマイナスのエネルギーが爆発した男の典型だ。
自分の心の闇と孤独を埋める為に、もがき苦しんだ俳優が松田優作だ・・・それが観客を魅了する。
優作のことは、いずれゆっくりやるかもしれない・・・かもしれないだ・・・

打田は、私と優作をしいて合わせようとはしなかった。
何故かといえば、打田いわく「おまえと優作を合わせたら喧嘩になるな〜」と言っていた。
三人とも確か同級生のはずだ。


裕次郎さんの話に戻ろう。

みんなは海、夏、太陽、といったらどんなことが頭に浮かぶだろう・・・
私は果てしない自由と開放感、異性、危険な香り、思春期の夏の海は不良の溜まり場だ。高校のとき海の花火大会というと、私と親友はその海に出かけた。
何しに・・・危険な遊びを求めてだ。
私たちの周りにはビールの空き瓶が30本ほど散乱している・・・各高校の不良どもが挨拶にビールを持ってくるのだ。
私も親友も酒は強くないのだが、二人で飲んでしまった・・・夏の祭りは不良の不夜城だ。

仕事で地方に行くと私は、海が近くに在れば必ず夜でも昼でもその海を見に行く、それほど海は好きだ。

小学生の頃、思春期の頃、何故あんなに夢中になって泳いだのだろう、それこそ日が暮れるまで、時間が許せば夜でも泳いでいた。
何が楽しかったのだろう・・・分からないけどひたすら海に浸かっていた。

今ではハワイに行ってもサイパンに行っても、泳ぐ気にはならないのだが、海は大好きだ。

「狂った果実」で映し出された海は、異国の海のように見えた・・・湘南・・・鎌倉、逗子、葉山、
それはフランス映画に出てくるような、南フランスの避暑地のようだ。
湘南を見た観客は、日本にもこんな海が在るんだと、湘南にあこがれた。

そしてそこに出てくる登場人物は、日本人ではないように、夏を楽しみ、女を楽しみ、暇を持て余して
享楽に耽る。

昭和31年、日本国中が、貧乏から抜け出てない時にだ。

観客はこれに酔ってしまった・・・軽四の車に乗るよりポルシェに乗りたい。
つぎはぎのズボンを穿くより、バリッとした背広を着たい。
夜な夜な美しい女に囲まれ、酒を飲みたい・・・

観客は嫉妬よりもあこがれを感じてしまった・・・それは演出も良かったのだが石原裕次郎という
キャラクターが観客の心を、あこがれ、希望にまで引きずりあげてしまったのだ。

他の俳優では、観客から反発を受けてしまったかもしれない、客観的に見れば、遊びふざけているてんぷら学生どもなのだ。

実際に渡哲也さんのお父さんなどは、裕次郎禁止令を学生の渡さんに出したそうだ。
裕次郎=不良、そう思っていた真面目なおじさんもいっぱい居たのだ。

                                          つづく

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

打田さんと松田優作さんは仲が良かったんですねー!驚きました。そういえば今週のディケイドではXライダーとアポロガイストが出るようですが、タイムリーな感じですね(^^)v
裕次郎さんイコール不良‥。若き日の裕次郎さんは本当にやんちゃな感じですね(^_^;でもその部分をストレートに出せるってやはり才能と個性ですよね。 削除

2009/7/23(木) 午前 6:11 [ kuma ] 返信する

高校時代の速水さんの積極性や、打田さんを介しての速水さんと優作さんの関係、てんぷら学生という懐かしい言葉等、大変盛り沢山な内容でした(^^)
先のツリーで、食事のシーンが難しいと聞いたのは二回目だというのを書きましたが、優作さんが言ったのを聞いた(読んだ)のが最初でした。意外な所での繋がりに驚きました。

不良(っぽい人)に憧れる時期は多くの人にあると思いますが、それだけ多くの人に影響を与えるとは、さすが裕次郎さんですね(^^)

2009/7/23(木) 午後 8:11 [ midgard ] 返信する

顔アイコン

いやぁ、速水さんの青春時代を垣間見た気がします
また早見さんを身近に感じてしまった(笑)
(*^_^*)

2009/7/23(木) 午後 9:19 [ yamato ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事