速水亮アクターズ日記

http://www.allout.co.jp/ 私の情報はここです

全体表示

[ リスト ]

告別式……

棺のたよりない重さが手のひらを伝わる。
その中にストロンガーが眠っていることなどまるで感じないほど
その棺は軽かった。
 
今、花に埋もれたストロンガーと最後の別れをし、棺の蓋を閉めたのに……
どのくらい痩せてしまったのだろう
入院してからは点滴の毎日だったろうから、体重は30キロを割ってしまっていたのだろうか
 
式場で私の左側に誠直也、右隣りには藤岡さんが座った。
誠が小さな声で「お棺をもってやってくれ」と囁いた。
 
誠はストロンガーとはとても親しく、亡くなる前日病院を訪ねたんだそうだ。
「おい、俺だ!分かるか?」とベッドに横たわっているストロンガーの肩をたたくと
口も利けず、目も開けられない状態からストロンガーは、はっきりと頷いたそうだ。
 
誠にストロンガーは何かを伝えたかったのだろう
何か一言……しかしそれは聴けなかった。
 
誠が生前のストロンガーの事を教えてくれた。
私の知らなかったもう一人のストロンガーが見えてくる。
心残りはあった……間違いなくあったと、誠の話を聞いて確信した。
 
お棺を持って表へ出ると霊柩車が待っていた。
棺を霊柩車に納め、我々は最後のお別れと黙祷し、車はゆっくりとその場を離れようとした。
 
その時、我々の後ろの方から「ありがとう!」 「ストロンガーありがとう!」 「さようなら!」
と叫ぶ声が聞こえた……
そうだ、今日、ストロンガーの為に各地から集まったライダーファンの声だ。
私は思わず涙ぐみそうになってしまった。
それは紛う方ない、ストロンガーを慕うファンの切なる声だった。
 
また藤岡さんがTVのインタビューに答え「惜しい・・・早すぎる」と
さすが一号ライダーにふさわしい、心のこもった別れの言葉を残した。
 
告別式の帰り、誠直也と肩をならべて、お互いに何かの感慨を持ちながら
「誠ちゃん、誠ちゃんが俺より先に死んだらさ、『男、誠直也』…俺が追悼記事書いてやるから」と云ったら
誠ちゃんはニコニコ笑い・・・「先に死ぬのはそっちだよ」と云った。
 
                                                               完

閉じる コメント(24)

全国からストロンガーファンがお別れに来たみたいで、仮面ライダー冥利に尽きますね。不謹慎かと思いますが荒木さんも喜んでいるんじゃないでしょうか?
正義をありがとう!ストロンガー!

2012/4/20(金) 午後 6:30 [ ハンド ] 返信する

顔アイコン

2回目の投稿です。18日の夜、ホテルでストロンガーを偲んでおりました。(__)馬鹿馬鹿しい話をするようですが、今、不老不死の薬があれば、1号ライダー、2号ライダー、V3、Xライダー、アマゾンに差し上げて飲んで頂きたい。速水さん、お体を大切になさって下さいね。(__) 削除

2012/4/20(金) 午後 6:44 [ ポアロ ] 返信する

佐々木さんもツイッターでコメントされてましたが、やっぱり七人ライダーたちは義兄弟みたいなものですね。

それにしても誠さん冗談がきついなあ(笑)

でも本当に速水さん、くれぐれもお体には気をつけてくださいね。
残された5人のライダーには、まだまだ頑張っていただきたいですからね。

2012/4/20(金) 午後 7:35 [ - ] 返信する

顔アイコン

速水さん、告別式お疲れ様でした。読むにつれ、速水さんや誠さん、藤岡さん、そしてファンの皆さんのやりきれない思いが伝わり今、涙で携帯の画面が滲んで‥燃えるみたいに目が熱いです。

お通夜も告別式も出たかった、残された奥様やお嬢様にたとえ拙くとも励ましの言葉を伝えたかった。しかし、休暇を延ばせないため、月曜の夜には北海道へ帰らねばならない自分の身を正直、恨みました。その後はせめて自分に出来る事をと、荒木さんのプロマイドやストロンガーのグッズを並べお供え物を置き、祈らせていただきました。


あれからもう、すぐに初七日となるんですね。時間があまりにも速く流れていくようで、胸の奥を乾いた風が通り抜けていくような感覚をおぼえます。 削除

2012/4/20(金) 午後 8:44 [ 黒装束 ] 返信する

顔アイコン

こういう場に書いていいかどうか迷いましたが速水さんがまゆさんに何でも書いてくださいとありましたので思い切って書かせていただきます。一昨年の夏休みに某遊園地で子供のためのイベントがあり、私ははしゃぐ七歳の姪を連れて出かけました。姪はイベントを楽しみ、ヒーローへの質問コーナーで恥ずかしながらも子供らしく元気に質問をしていました。具体的な内容は彼女のプライバシーを守るため伏せさせていただきます。はっきり申し上げたいのはこの中に出入りしているであろう人物が姪を罵倒したのです!いい年をした大人の女性が!

この番組を楽しむ資格はないようなことを後ろから言っていたのをハッキリと聞きました。

私は彼女を許すことは出来ません。姪は深く傷つけられたのですから

わずか七歳の女の子に罵倒を浴びせてあなたは楽しいのですか?

あなたは子供たちの為にいつも何かをするとか言ってますが七歳の女の子を傷つけることが子供の為になることなんですか?

速水さん みなさんこんな時にすみませんでした。 削除

2012/4/20(金) 午後 9:57 [ 尚美 ] 返信する

顔アイコン

速水さん
ありがとうございました
おかげさまで少し胸のつかえがなくなった気がします。
勝手にではありますが
速水さんを通して荒木さんにお別れをいえた気がしています。

速水さん、荒木さんの分までこれからもご活躍を

(-人-)・・・

2012/4/20(金) 午後 9:58 [ yamato-m31 ] 返信する

顔アイコン

私も葬儀に行かせていただき最後に荒木さんのお顔を拝見しお別れしてきました。ご冥福お祈りいたしますそしてありがとうございました。

速水さんには荒木さんの分までご活躍期待しています
私は速水さんが煙草を吸っていた時に握手した者です。

2012/4/21(土) 午前 9:05 [ kas*mi*o6 ] 返信する

荒木さんの葬儀の様子をお知らせ下さり有り難うございました。

荒木さんの訃報を聞いて早一週間。
ようやく平静な状態に戻りつつありますが、ふとしたはずみに心の奥深い部分が激しく揺れる時があります。人目のある時には誤魔化すのに苦労します。

誠さんは荒木さんと仲が良かったとの事ですが、速水さんと誠さんの仲も相当良いなと感じました。でないと、あんな会話(多分笑顔だったと想像してます)出来ないでしょう。

2012/4/21(土) 午後 1:33 [ midgard ] 返信する

顔アイコン

すごく 告別式 の内容がわかりました。ありがとうございました。

きっと 誠さんは 憶測ですが 俺はストロンガーの分まで長く生きてみせると思っていたんじゃないいんでしょうかね?

だから笑顔で答えたんだと勝手に考えてみました。

でも、アカレンジャーならストトンガーの魂をうけついて活躍してくれると思います。

もちろん1号、2号、V3、X、アマゾンも。。。。

2012/4/21(土) 午後 6:41 [ ] 返信する

顔アイコン

速水さん、告別式の詳細な様子をアップして下さって有難うございました。

「棺の軽さ」に言及した一文に、何とも言えぬ遣り切れなさを感じましたが、誠さんとの親密な間柄ならではのブラックジョーク(?)に救われた気がします。

荒木さんもお二人の遣り取りを見て、苦笑されているのではないでしょうか。 削除

2012/4/22(日) 午前 3:59 [ 伴昇 ] 返信する

顔アイコン

速水さんの告別式で棺を運ぶ姿、目に焼きついています。どんなお気持ちでいらっしゃるのかと、、、軽さに驚き、やりきれなさを感じていらっしゃったのですね。切ないです。でも、私も最後のブラックジョークに救われました。
告別式お疲れ様でした。速水さん、ストロンガーの分も長生きして、いっぱいいいお仕事なさって下さい。 削除

2012/4/23(月) 午前 2:39 [ まゆ ] 返信する

顔アイコン

速水さん、ストロンガー荒木しげるさんの分迄頑張って下さいね。 削除

2012/4/23(月) 午前 3:13 [ あゆ ] 返信する

顔アイコン

速水さん、ファムさんを締め出すことはできませんか。
速水さんの寛容さにあぐらをかいて自己主張ばかりの彼女の言動に怒りを禁じ得ません。それに、尚美さんの言うことが本当なら由々しきことですよ。 削除

2012/4/23(月) 午後 10:05 [ マーメイ ] 返信する

顔アイコン

速水さん、こんばんは。一昨年、生田での速水さんのイベントに参加させていただきましたが、その終了後、ここでも時折書き込まれている榎木田さんの車に乗せてもらって、荒木さんのお店へとハシゴしたのが昨日のことのように思い出されます。荒木さんのお店には、常連、と呼ぶ程通っていたわけではありませんが、それでも荒木さんには客として覚えていただき、料理をふるまってくださったりサインをくださったりしたのが思い出です。
先々週の土曜の夜、不意に、あるシーンが脳裏に浮かびました。そして、荒木さん、最近どうなさっているかな、と。
「特捜最前線」。その荒木さん演じる津上刑事殉職回のラスト、特命捜査課の同僚刑事たちが、津上刑事が大きく手を振りながら駆けてくる幻を見る、というイメージシーン。そのシーンが、です。
(多くの方は、あのシーンをご存知と思いますし、速水さんもご覧になったことがあるのでは、と思いますが、第146話「殉職I・津上刑事よ永遠に!」第147話「殉職II・帰らざる笑顔!」です。そして、その後日談を描いた第351話「津上刑事の遺言!」も感動的でした。脚本は、いずれも「X」も担当された長坂秀佳先生

2012/4/25(水) 午前 2:49 [ shootingstar ] 返信する

顔アイコン

(連投失礼します)その2時間後。ネット上で、榎木田さんの慟哭のようなつぶやきに接したのです。「まさか・・・!」本当に、虫のしらせでした。それで、荒木さんがお別れに来られたのだと感じ、私も一ファンとして告別式に参列させて頂きました。
病気をされて体調もずっとお辛かったのかな、とか、そんな中にあっても、我々ファンを大事にしてお店で対応してくださったり、イベントでアマゾンの岡崎さんを招かれたり、嫌がる素振りなどなくいつも喜んでサインして下さったり、体が衰えてもなお選挙に出て世の中に何か訴えかけようとしていたこと…ご家族のことも含め、心残りはたくさんあったのかな…そう思うとたまらなかったです。
でも、誠さんも速水さんも、辛い時だからこその「俺は死なないぞ!」という想い。嬉しく思いました(きっと荒木さんも)。ライダー同士は役の中でも依存した雰囲気が全くありません。ベタベタしていない。そして、やはりヒーローを演じられた誠さんとのやり取りにも、同じものを感じました。
速水さん、どうかこれからも、荒木さんの分までご活躍をお願いします!今回はいろいろと様子をお伝えくださりありがとうございました。

2012/4/25(水) 午前 2:56 [ shootingstar ] 返信する

>shootingstarさん
ご無沙汰いたしております。その節は有り難うございました。

グリソムギャングから荒木さんのお店に向かう車中、色々楽しい会話ができて時間があっと言う間に過ぎてしまいました。
私が荒木さんのお店に伺ったのは、この時だけになってしまいましたが、行きの車中も含めて貴重な思い出になっています。

またお会いしてお話したいですね。

2012/4/25(水) 午前 11:39 [ midgard ] 返信する

顔アイコン

【おしらせ】
まだ、正式なものであるかは不明ですが、来月5/20ぐらいに荒木さんのお別れ会が開かれるそうです。 削除

2012/4/26(木) 午後 11:25 [ ジェイク ] 返信する

顔アイコン

荒木さんのお別れ会の概要をお知らせします。

◆日時◆ 5月20日(日) 18:00 開場 18時30分 開演

◆場所◆ 日暮里 ホテルラングウッド(JR日暮里駅南口より徒歩1分)
二階 鳳凰の間
〒116-0014 東京都荒川区東日暮里5-50-5
TEL 03-3803-1234 (代表)

◆会費◆ 一万円

◆服装◆ 平服にて(常識の範囲内で)

参加ご希望の方は、氏名・住所・電話番号をお書き添えの上、

s-araki.0414@goo.jp

までメールをお送り下さい。(折り返し予約完了メールが届きます)

※ 完全予約制の為、御予約の無い方は入場出来ませんので御注意下さい。

締め切りは5月13日(日)迄です。

2012/4/29(日) 午後 4:37 [ midgard ] 返信する

顔アイコン

速水さん、はじめまして。そして告別式への出席お疲れ様でした。行けなかったファンも大勢いるでしょうが、速水さんたちはその場にいなかった人の分まで、立派に見送って下さったと思います。

こちらのブログで、当日の様子もほんの一部ではありますが、手に取るように知ることが出来ました。仮面ライダー同志にしか書けないような重みのある言葉で伝えて下さり感謝しています。

ファンにもそれぞれの追悼の仕方があるでしょうが、私は「仮面ライダーを作った男たち」を読み耽っています。40周年イベントのリポートも大変感慨深いですね。

子供の頃観てたヒーローもののことを大人になっても、何度も考えるようになるとは思いませんでした。今の世の中、何が正義か、何を信じればいいのか良く分からない。仮面ライダーのようにとは行かないまでも、へこたれないで生きて行きたいものです。

最期にご家族の「仮面ライダー格好良かったね」の言葉に一瞬息を吹き返したとのこと。ファンにとってこれ以上の置きみやげはない。ストロンガーありがとう!(また時々ブログ覗きに来ます。宜しくお願いします。) 削除

2012/4/30(月) 午後 8:21 [ だいきち ] 返信する

顔アイコン

ファムさんへ。
この書き込みでもう言い逃れはできませんねえ。佐々木さんやSさんに迷惑かけるあなたを許せません。

サイボーグ・ファム
皆さん優しいですもんね。どこかのブログに来ている人とは大違い(05月10日)

コメント ○○○○ ファムさん> はい、それは駄目です。相手の感情を逆撫でする言動は自らをも滅ぼしますよ。(05月10日) 削除

2012/5/16(水) 午前 0:42 [ 浅見 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事