兼業主夫・主婦のための簡単料理

朝晩は冷えますね。体を冷やさないようにしたいです。

全体表示

[ リスト ]

ナン?ちゃって

イメージ 1

ナンの作り方。といっても本格仕様ではありません。なんちゃってで作る簡単ナン風パン。カレーに良く合います。いつもは天然酵母で作りますがここではどこにでも手に入るドライーイーストを使った作り方を紹介します。

食材:2枚分
1、小麦粉(強力)100g
2、水適量
3、塩小さじ1、砂糖小さじ1
4、ドライイースト小さじ1

レシピ
1、小麦粉、ドライイースト、砂糖と塩をよく混ぜて、水を加えて捏ねる。耳たぶの柔らかさになるように初め水を少なめにして徐々に水をたして行き調整する。まとまったら2個に分けて丸めてビニールで寝かせる。20分発酵させる。
2、まな板に打ち粉をして上に乗せて麺棒で薄く延ばす。麺棒が無い場合はスリコギまたはコタツの足でもOK。
3、薄く薄く延ばしてゆく。餃子の皮くらいのイメージ。
4、トースターで7分焼く。焦げ目が付いていなかったら追加で焼く。よく見ながら焼けば焦がさない。

手抜き度評価(◎:楽ちん、○:まあよい、△:ちょっとイラつく、×:やってられない)
食材準備:◎
下ごしらえ:◎
調理:◎
盛り付け:○
後片付け:○

料理レベル評価:A & B(A:朝食、B:昼食またはおやつ、D:晩御飯)

メモ:天然酵母の場合は発酵している液体を水代わりにして粉を捏ねます。若干アルコール臭がしますが焼けば飛んでくれます。焼き立てにバターを塗ればトースト風になります。パンよりもかなり簡単なので朝ご飯に作ったりもします。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事