兼業主夫・主婦のための簡単料理

朝晩は冷えますね。体を冷やさないようにしたいです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

牛すね肉は多めに用意して表面を油で焼いてコロコロステーキにしておきます。このステーキは塩コショウをしてそのまま食べても美味しいです。コロコロステーキの作り方は別記事に一応載せたいと思います。日本酒と醤油を使った和風仕立てが特徴です。

食材:4人前
1、牛すね肉(生で500g分)
2、玉ねぎ1
3、キャベツ1/4
4、日本酒
5、醤油小さじ1
6、デミグラスソースまたはシチューの素4人前
7、ケチャップ小さじ1

レシピ
1、深めの鍋に油を敷いてスネ肉表面を焦げ目が付くまで焼く(コロコロステーキ)
2、水を肉の高さの半分まで入れて強火で煮る。灰汁が浮くのでこれを取り除く
3、圧力鍋底にキャベツを3個ほどに千切って入れる。
4、キャベツの上から煮汁と一緒に灰汁をとった肉を圧力鍋にあける。
5、肉の上に玉ねぎを4個に切って載せる。これで上から玉ねぎ、肉、キャベツの3層構造になる。これで熱処理をかけると肉が焦げ付かず野菜も美味しく煮える。
6、強火で圧力鍋を火にかけて煮立ったら蓋をして30分弱火で煮る。
7、蓋が落ちたら肉を煮た鍋に中身をすべてあけてデミグラスソースを入れて良く混ぜた後にケチャップ、日本酒、醤油を加え煮立てる。
8、煮立ったら火を止めて毛布等に包んでおく。食べるときに温める。


手抜き度評価(◎:楽ちん、○:まあよい、△:ちょっとイラつく、×:やってられない)
食材準備:○
下ごしらえ:○
調理:△
盛り付け:◎
後片付け:○

料理レベル評価:D(A:朝食、B:昼食またはおやつ、D:晩御飯)

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

牛すね肉のレシピを見つけました。がんばります!!(笑)
甘辛煮のレシピを探していたのですが・・・。

2009/11/30(月) 午後 6:40 hii*a15** 返信する

ひーまさん、甘辛煮のレシピはこちらです。
→http://blogs.yahoo.co.jp/hrd920645/5223777.html
作ってみてください。

2009/11/30(月) 午後 11:49 [ 兼業主夫G ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事