兼業主夫・主婦のための簡単料理

朝晩は冷えますね。体を冷やさないようにしたいです。

全体表示

[ リスト ]

簡単あら汁

イメージ 1

粋のよい魚の粗(あら)は勿体無いので是非あら汁などで愉しみたいのですが意外に面倒。ということで簡単なあら汁の作り方紹介です。どんな魚でもOKです。今回はめだいの骨部分を使いました。

食材
めだい粗
葱適量(1/2本)
舞茸適量(1/2パック)
味噌適量(大匙1)

レシピ
1、めだい粗(中骨、策中骨部)、上記食材を耐熱容器に入れる。
2、熱湯を入れる
3、電子レンジで1−2分温める。
4、蓋をして2分蒸らす。完成。

手抜き度評価(◎:楽ちん、○:まあよい、△:ちょっとイラつく、×:やってられない)
食材準備:◎
下ごしらえ:◎
調理:◎
盛り付け:◎
後片付け:◎

料理レベル評価: Z(A:朝食、B:昼食またはおやつ、D:晩御飯、N:夜食 Z:全て)

メモ:めだいの旨みが染み出した最高の一品。中骨などの部分は特に湯通しの必要はありません。
鯵などの頭を使う場合は軽く水洗いした後に湯通しすると生臭みがありません。チューブ入り生姜を
少々使う手もあります。今回は舞茸を入れましたが残り野菜なら大抵のものはOKです。特に大根とかジャガイモが美味しいです。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事