兼業主夫・主婦のための簡単料理

朝晩は冷えますね。体を冷やさないようにしたいです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

おはようございます。昨日は実家の方で仕事だったので今日の仕事はお休みです。でも兼業主夫としての仕事には休みがありませんのでベランダの掃除は先ほど済ませました。

これを書いたら、後で晩御飯の買い物に出かけようかと思っています。子供たちと仕事に出ている妻に何を作ろうかとまだ思案中です。

今回はキーマカレーの作り方をご紹介します。簡単で美味しいのがお気に入り。野菜ジュースを使うのが手抜きポイントです。

食材:
1、鶏挽肉200g
2、玉ねぎ半分みじん切り
3、ごま油少々
4、オリーブ油
5、クミン小さじ1
6、カレー粉大匙1
7、月桂樹葉1枚(省略可)
8、トマトジュース系野菜ジュース
9、トマト1個
10、ブイヨン1個
11、塩適量

レシピ
1、フライパンにオリーブ油とごま油を引いて、玉ねぎみじん切りを中火で狐色になるまで良く炒める。
2、底の深めの鍋にごま油少々引いて、ひき肉をクミンを加え炒める。
3、火が通ったら、火をとめて、炒めた玉ねぎ、月桂樹、トマトのざく切り、トマトジュース系野菜ジュース400cc、ブイヨンを加えて弱火で蓋をして20分くらい煮る。(辛くしたいときは唐辛子1本入れる。)
3、カレー粉を混ぜてよくかき混ぜて味見。塩加減が足らなかったら適宜加える。再び煮立ったら火を止めて毛布などに包んでおく。
4、食べるときに温めて食べる。完成。

手抜き度評価(◎:楽ちん、○:まあよい、△:ちょっとイラつく、×:やってられない)
食材準備:◎
下ごしらえ:◎
調理:◎
盛り付け:◎
後片付け:○


料理レベル評価: Z (A:朝食、B:昼食またはおやつ、D:晩御飯、N:夜食 Z:全て)


メモ:トマトジュース系の野菜ジュース:カゴメやデルモンテの昔ながらのものは多くの香味野菜が入っていますので短時間で旨みが引き出せるのが良いところです。他にも様々な料理に応用できます。キーマカレーは以前に記事で書いたナン(もどき?)との相性も抜群ですのでこれからの暑いシーズにには一緒に作るとよいと思います。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事