兼業主夫・主婦のための簡単料理

朝晩は冷えますね。体を冷やさないようにしたいです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

野菜炒めは好物のひとつ。以前のレシピでは手抜きソース野菜炒めでしたが今回は本格中華です。手抜き料理ではありません。

食材:4人前
1、白菜2枚
2、キャベツ1枚
3、葱 少々
4、豚肉細切れ 100g
5、人参1/2
6、舞茸1/2パック
7、椎茸4個
8、生姜少々
9、ニンニク少々
10、XOジャン小さじ半分
11、鶏スープ大匙1
12、塩・醤油・胡椒少々
13、オイスターソース
14、片栗粉大匙1
15、酒少々
16、砂糖少々
17、サラダ油・ごま油少々

メモ:今回は冷蔵庫に残っていた野菜全てを使いました。他にもニラ、青梗菜など入れても美味しいです。

レシピ
1、野菜をざく切り。人参は薄く、椎茸はじくを細かく裂くのがコツ。まとめてボールなどに入れる。
2、サラダ油を引いた中華鍋などに野菜を全て入れ、塩・胡椒少々、中火でよくかき混ぜる。2分くらい。
3、炒めた野菜は皿などにあける。
4、油を少々足して、鍋に火を入れて、弱火で片栗粉をまぶした豚肉を炒める。
5、豚肉に火が通ったら、皿の野菜を再び入れて、生姜、ニンニク、酒、鶏スープ、XOジャンを加えてよく炒める。
6、肉と野菜がなじんだらごま油、砂糖、醤油、オイスターソースを少々入れて全体をかき混ぜて完成。味を見て薄かったら塩・醤油で味を調える。入れすぎないように。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事