兼業主夫・主婦のための簡単料理

朝晩は冷えますね。体を冷やさないようにしたいです。

全体表示

[ リスト ]

味噌煮込みうどん

自家製うどんを使った味噌煮込みうどん。それなりに手間が掛かっているので手抜き料理では無いですね。大なべで作る点くらいが手抜きポイントです。体が温まってホント美味しかった。

食材:4人前
1、鶏もも肉200g(ちょっと高級なやつ、出汁が違います)
2、白菜1/8
3、葱3本
4、人参1本
5、ハタケシメジ一パック
6、油揚げ 2枚
7、小麦粉(強力3、薄力7で全体400g)
8、八丁味噌

レシピ
○うどん
1、上記粉をボールにあける。よく混ぜる。(強力と薄力を良く混ぜるため)
2、水を少しずつ加えながら捏ねる。空気を抜くようにして耳たぶの柔らかさにする。
3、ビニールに入れて冷蔵庫で寝かす(くっつかないように粉をつける、小麦粉または片栗粉でOK)
4、20分くらいしたら取り出して手でつぶしてゆく。その後、麺棒で薄く延ばしてゆく。我が家は麺棒が無いのでスリコギを使う。
5、全体が伸びたら粉を振ってたたんで切る。
6、切ったものがくっつかないように伸ばしておいて更に粉を振っておく。
イメージ 1

7、これが出来上がりのうどん。塩を入れないのがポイント(味噌味を染み込ませるため)。
イメージ 2


○汁および仕上げ方
1、鍋に鶏もも肉が被るくらいの水を入れて野菜と油揚げを適当なサイズに切って加熱。
イメージ 3

2、野菜が煮えたらうどんを鍋に入れる。再沸騰してから約5分煮る。
イメージ 4

3、八丁味噌大匙1杯を入れてよく溶かす。味が薄かったら八丁味噌を足すか市販の昆布汁など入れても良い。
4、玉子を落として再沸騰して玉子に火が通ったら出来上がり。
イメージ 5


手抜き度評価(◎:楽ちん、○:まあよい、△:ちょっとイラつく、×:やってられない)
食材準備:△(実際は楽しんでやってます)
下ごしらえ:○
調理:○
盛り付け:◎
後片付け:◎

料理レベル評価:D(A:朝食、B:昼食またはおやつ、D:晩御飯)

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事