兼業主夫・主婦のための簡単料理

朝晩は冷えますね。体を冷やさないようにしたいです。

全体表示

[ リスト ]

炊飯器食パン

イメージ 1

イメージ 2

炊飯器を使った、簡単食パンです。手抜きポイントは最初からバターを入れてしまうこと。炊飯器は特に火加減も無いのでここも重要な手抜きポイントです。

食材:4人前
1、小麦粉(強力:薄力=150:150)300g
2、水適量
3、塩少々
4、打ち粉として上新粉適量
5、ドライイースト大匙1
6、砂糖、大匙3杯
7、バター大匙1

レシピ
1、大き目のボールで小麦粉、塩、砂糖、ドライイースト、湯せんした溶かしバターをお箸でよく混ぜて、水を加えて捏ねる。耳たぶの柔らかさになるように初め水を少なめにして徐々に水をたして行き調整する。
2、ボールの中で打ち粉をして上に乗せて200回捏ねる。これをタッパーなどに入れる。
3、少し高め35℃くらいで発酵を40分。(子供の体温くらいがちょうど良い)
4、打ち粉をして炊飯器に入れる。蓋をして保温にして10分してスイッチを切る。30分放置。
5、30分後、膨らんでいることを確認して、炊飯スイッチオン。炊き上がりを知らせる音がしたら、もう一度炊飯をオンでもう一度焼き上がりを知らせる音がしたら完成。切ってバターなどつけて食べる。
きれいな食パンにしたい場合は冷ましてから切る。

手抜き度評価(◎:楽ちん、○:まあよい、△:ちょっとイラつく、×:やってられない)
食材準備:◎
下ごしらえ:◎
調理:○
盛り付け:−
後片付け:○

料理レベル評価:AまたはB(A:朝食、B:昼食またはおやつ、D:晩御飯)

メモ:炊飯器は機種にもよりますが一回目の炊き上がり終了で中をあけて確認。焼き色が付いていなかったらもう一度という感じでやると間違いがありません。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

初めまして♪
ランダムで来ました。
炊飯器で作ったパンおいしそう♪

2009/2/8(日) 午後 9:05 [ - ]

顔アイコン

炊飯器を使うところが更に手抜きってトコロが気に入りました。
あとただでさえ手抜きの生姜焼きを更に手抜きしようとする心意気。。。(笑)
私もo型なのでとことん手抜き主義。手抜き=合理的ってコトですよ!!
ハヤシライスにキャベツは想像上微妙ですが。。。今度日本で試してみます☆

2009/2/8(日) 午後 11:52 [ IKRAM ]

kyo**amaron 様、ご訪問感謝します。市販のパンよりもずっしり重くてなんか美味しかったです。

2009/2/8(日) 午後 11:56 [ 兼業主夫G ]

IKRAM 様、ご訪問&コメント感謝します。更にお褒めに預かり光栄です。キャベツハヤシライスは是非お試し下さい。カレーに入れても美味しいですよ。今度、そちらにも邪魔します。

2009/2/8(日) 午後 11:59 [ 兼業主夫G ]

アバター

ランダムからオジャマします。
パンは、ドライイーストや自家製酵母などを使ってよく作るんですが・・・
溶かしバターとは、目からウロコです。
これはゼヒ、試してみたいですね (*^_^*)

2009/2/9(月) 午前 0:23 き〜ちゃん

顔アイコン

はじめまして・・・田吾作です。

久々の休日に、暇をもてあまし、いろいろなブログを覗いています。

どうぞ、よろしく・・・田吾作

2009/2/9(月) 午前 0:36 [ しげぞう ]

きーちゃん様、ご訪問とコメントありがとうございました。手を抜きたくていろいろやったらうまくできたので紹介させて頂きました。今度そちらにもお邪魔します。

2009/2/11(水) 午前 1:44 [ 兼業主夫G ]

田吾作様、ご訪問とコメントありがとうございました。今度そちらにも遊びに行きます。

2009/2/11(水) 午前 1:48 [ 兼業主夫G ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事