兼業主夫・主婦のための簡単料理

朝晩は冷えますね。体を冷やさないようにしたいです。

全体表示

[ リスト ]

キャベツの塩漬け

イメージ 1

とっても簡単で美味しいキャベツの漬物。少量でも美味しく漬かります。

食材:
1、キャベツ(硬いところ)数枚
2、塩(適量)

レシピ
1、キャベツ表面裏と表に塩を付ける。手に持って両面を一なでする。
2、大き目のタッパーなどの蓋の出来る容器に入れる。中身が入らない場合は詰め込む感じで。
3、蓋をして屋外の日陰または冷蔵庫で保管。24時間以上立ったら味見。甘ければ塩を足す。辛ければそのままにして保存。食べるときに塩抜きをする。
4、塩抜きは水に着けて行います。水は少な目からはじめ、辛すぎて塩が抜けない場合は水を取り替える。適度なところで好みの味になるので絞って取り分けて冷蔵庫で保管。食べる分を出して千切りにして頂きます。お好みで醤油等をかけても美味しいです。

手抜き度評価(◎:楽ちん、○:まあよい、△:ちょっとイラつく、×:やってられない)
食材準備:◎
下ごしらえ:◎
調理:○
盛り付け:◎
後片付け:◎
料理レベル評価:A B D(A:朝食、B:昼食またはおやつ、D:晩御飯)

メモ:今回は朝ごはんのおかずとして頂きます。玄米ごはんとキャベツとお揚げの味噌汁、キャベツ漬物の相性は抜群。日本人でよかったと思えます。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事