兼業主夫・主婦のための簡単料理

朝晩は冷えますね。体を冷やさないようにしたいです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

包みピザ

イメージ 1

自家製の酵母水を使った簡単包みピザ。子供たちの大好物。今回は子供たちが自分で作りました。今度はママに作ってあげたい!って言っていました。

【食材:1人前】
1、強力小麦粉大匙2杯
2、塩少々
3、酵母水大匙2(作り方は本ブログの手抜きピザ参照)
4、トマトみじん切り大匙1
5、ベーコン1/2枚
6、ピザチーズ適量
7、バジル2枚

【レシピ】
1、小麦粉・塩を酵母水でよく捏ねる。30回くらい。
2、捏ねた生地を薄く延ばして丸くする。餃子の皮の大きいものを作る感じ。
3、生地中央にトマト、ベーコン、バジルのみじん切りを載せてチーズをふり掛ける。
4、生地を真ん中から二つ折りにして餃子の要領で淵を止めて具を包む。
5、オーブントースターで焼く。5分くらい。完成。

本格ピザも顔負けの旨さ。しかも簡単。5才の娘にも作れました。

開く トラックバック(1)

超たらこ御飯

超御飯シリーズです。料理じゃない料理。

【食材:1人前】
1、タラコ1腹
2、七味唐辛子少々
3、ごま油小さじ1
4、醤油少々
5、炊き立て御飯
6、生ニンニク少々

【レシピ】
1、炊き立て御飯を大き目のどんぶりに入れる。
2、タラコに切れ目を入れて中身を箸等でこそぎだして御飯に載せる。
3、ごま油、醤油、生ニンニクを少々おろして載せる。最後に七味をかけて完成。

食べるときに軽く混ぜて食べます。旨すぎ。
生ニンニクは次の日、外出するときは抜いてください。抜いても十分旨いです。抜かないと臭くて大変なことになります。
(写真UP予定)

超しらす御飯

しらすをどっさり載せて、大根おろし少々、青葱を散らしただけのもの。絶品。

【食材:1人前】
1、釜揚げしらす大匙2
2、大根おろし少々
3、青葱少々
4、御飯
5、醤油少々

【レシピ】
1、御飯に食材1、2、3の順に載せて醤油を少々かける。
2、完成。食べるときに少しかき混ぜて食べる。

こんなの料理じゃない!と言われそうですがでも美味しいので紹介してしまいます。

(写真UP予定)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事