兼業主夫・主婦のための簡単料理

朝晩は冷えますね。体を冷やさないようにしたいです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

野菜中華ソバ

イメージ 1

あまりに手抜きで料理とは言えないような? 自分のために作る一品。

【食材:1人前】
1、インスタントミニラーメン(お湯を入れて3分待つもの)
2、塩少々
3、ありあわせの野菜、ここでは葱、レタス、白菜を少しづつ。全部で300gくらい。

【レシピ】
1、野菜を手で千切って、葱ははさみで切って鍋に入れてお湯を500cc注ぐ。
2、塩を少し入れて2−3分煮る。
3、ミニラーメンをどんぶりに入れる。
4、野菜入りのお湯が煮立ったらミニラーメンの上から全てかける。
5、3分たったら出来上がり。

疲れ切っているけど野菜が食べたいときにやります。ラーメンは味付け用。

イナダのお刺身

イメージ 1

イナダのお刺身です。さばき方は鯵と同じ。ただ、皮は手で剥けないので包丁で皮を引きます。出刃包丁の刃をまな板にぴたりと付けたかんじでやると引きやすいです。

【食材】
1、イナダ1本

【レシピ】
1、イナダの頭を落として腹を出す。水洗いする。
2、3枚におろす。おろし方は別記事、鯵の刺身を参照。
3、皮を引く
4、中骨を刺抜きで抜く。
5、切り分ける。完成。

イナダは鯵よりも硬いのでさばき易い。魚さばきの入門としては良いと思われます。ただ、骨は鯵より硬いので怪我をしないように。

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事